最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:13 総数:361355 |
9月12日 下校風景9月12日 委員会活動2
委員会活動の続きです。
9月12日 委員会活動1
6時間目の委員会活動の様子です。
代表委員会は、運動会の表示するスローガンをつくっていました。また、指令台に立ってラジオ体操・ストレッチの手本になる人が練習をしていました。 その他の委員会も、前期の反省、後期の計画、今後の活動の計画などを立てていました。 半年間、みんなすごくやる気で取り組み、池野小学校を支えてくれました。後期もよろしくお願いします。 9月12日 6年 水溶液
6年生の理科の時間です。水溶液について説明を聞いていました。
水溶液によっては、手触りで、つるつるしているものがある。でも、少なくとも指の皮が溶けているので、水でしっかり洗い流す必要がある。 水溶液には、においが激しいものがある。鼻をつけると、鼻がもげそうになるものがある。手であおって、においをかぐこと。 危険な水溶液があることをしっかり聞きました。今後、使用液を使った実験も出てきます。説明をよく聞いて、危険がおよばないように気をつけたいです。 9月12日 2年 音符を鍵盤で
2年生の音楽の時間です。教科書で出てくる音符を鍵盤で確かめていました。
コロナで鍵盤も自由に使えません。今日は、吹くのはなしで、指だけで確認していました。 ド・レ・ミ・・・・・を弾くのに、指をくぐらせるのが難しそうでした。 9月12日(月)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・ピビンパ ・わかめスープ ・なし 今日のデザートは「なし」です。「なし」は、8月頃から店頭に並びはじめ、9月に食べ頃をむかえます。甘くてみずみずしく、シャリッとした歯ごたえがあり、今の時期にはぴったりのデザートと言えます。 また、「なし」には、疲れを取る効果がある栄養素や、日焼けした肌を白くする成分が含まれているそうです。美味しい「なし」を味わってください。 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。 9月12日 授業風景9月12日(月) 登校風景9月9日 下校風景9月9日(金)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・里芋コロッケ ・野菜のごま和え ・お月見汁 ・月見デザート 「お月見」とは、月を見て、その美しさを楽しむことをいいます。特に、月が美しく見られる日を十五夜といい、今年は、明日9月10日です。 十五夜には、すすきを飾り、月を見ながら、秋の食べ物が無事に実ったことに感謝します。また、月見団子や里芋を食べたりします。 今日の給食は、今が旬の「里芋」のコロッケと、満月の形の団子と秋にとれた野菜を入れた「お月見汁」です。 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。 9月9日 発育想定
今週、各学年が発育測定を行いました。
写真は今日やった5年生です。身長と体重をはかりました。 「やったー ○○cmになった」「残念、○○kgしかなかった」などと感想を述べている人もいました。 夏休みをはさんで、みんな本当に大きくなったものです。 9月9日 1・2・3年 いけのこまるダンス
運動会で踊る「いけいけ いけのこまる」のダンス練習です。
1年生は初めて踊るダンスです。隣で踊るお兄さんお姉さんを見ながら、映像を見ながら、がんばっていました。 映像は過去に撮影されたもので、いまの4年生が踊ったものでした。 1年生は、教室でもずいぶん練習をしているので、もうずいぶん踊れています。かわいく。 9月9日 5年 英語の授業
5年生の外国語の授業の様子です。
まずは、曜日のカードを使って、2人ずつでゲームをしていました。 相手の持っているカードを当てるという。 みんな楽しみながら一生懸命にやっていました。 9月9日 授業風景9月9日(金) 登校風景9月8日 運動場の砂
運動会に向けて、運動場に砂を入れてもらいました。
運動場は使えば使うほど荒れていきます。運動会までになんとか整備したいと砂を購入しました。 子どもたちといっしょに、もっと使いやすい運動場にできるようにしていきます。 9月8日 下校風景9月8日 5年 毛筆
5年生が、毛筆で「白雲」を書いていました。
映像で実際に書いている様子が映し出されています。 筆の動かし方をよく見ながら、書いていました。 ゆっくりていねいに!みんながんばって書いていました。 9月8日 1年 テスト直し
1年生が国語のテスト直しをしていました。
テストを書画カメラで電子黒板に映しだして、そこに書き込んで説明しています。 子どもたちも目で直接見られるので、分かりやすいようです。 9月8日 4年 流れる水は
4年生の理科の授業です。
流れる水は、どう流れていくのか確かめています。 運動場にビニルシートをはり、その上にペットボトルから水を流します。どちらに流れていくのか。じっさいに確かめています。 低い方に流れるのは頭の中では分かっていますが、実際に目で見て確かめるのが大切です。 子どもたちも一生懸命に取り組んでいました。 |
|