最新更新日:2024/07/05
本日:count up8
昨日:53
総数:630759
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

登校です【10月4日(火)全児童】

雨が降りそうな天気でしたが、傘を使うことなく登校できました。今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【10月4日(火)本校自慢のウサギたち】

涼しくて過ごしやすい朝となっています。ショコラは、カメラ目線でじっとしていました。くろみつもカメラを向けるとポーズをとりじっとしていました。
画像1 画像1

かさくらべ【10月3日(月)の1年生】

高さや太さの違うびんのかさの比べ方を考えました。瓶に水を入れ、もう片方の瓶に移し替え、どちらが多いかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月3日(月)のたんぽぽ】

2学期初めてのクラブがありました。ペーパークラフトクラブでは、ハロウィンのかぼちゃを製作しました。6年生は、クラブの卒業アルバム撮影があり、小学校生活も残り半年になりました。一日一日を大切に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

活動の様子【10月3日(月)のたんぽぽ】

 今日のたんぽぽ1・2組の掃除は、高学年が手洗い場担当だったので、教室は低学年の3人でがんばりました。上級生が下級生に「ここの床をふいてね。」と声をかけ、終わるとフロアクリーナーのシートが真っ黒になりました。上手にできたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月3日(月)のたんぽぽ】

後期の役員任命式がありました。学級委員として、ぜひ頑張ってほしいと思います。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【10月3日(月)のたんぽぽ】

 5,6年生の社会の授業です。
 今日は、飛鳥時代や聖徳太子について学習しました。
画像1 画像1

活動の様子【10月3日(月)のたんぽぽ】

週明けですが、自分の学習に集中して取り組んでいます。10月いいスタートがきれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もみじ【10月3日(月)4年生】

下声部の旋律を歌う練習をしています。
画像1 画像1

音楽の授業【10月3日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「赤とんぼ」の合唱練習をしています。歌詞に気をつけて、時代背景を想像しながら歌っています。

社会科の授業【10月3日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 米作りについての、工夫や努力をまとめています。

ハードル走【10月3日(月)5年生】

記録の測定をしています。
画像1 画像1

かさくらべ【10月3日(月)1年生】

容器のかさの大きさを比べる方法を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かん字のひろば【10月3日(月)2年生】

漢字を使って学校の様子を文で書き、書いた文章を読み合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修飾語を使って書こう【10月3日(月)3年生】

主語と述語との関係、修飾と被修飾との関係を理解して、わかりやすい文をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重さの表し方【10月3日(月)3年生】

単位に着目して、重さの計算の仕方を考えています。
画像1 画像1

表を使って考えよう【10月3日(月)6年生】

表にかいて、順序よく調べちょうどよい場合をみつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

浅井4校小中交流会(運動会)その2【10月3日(月)のたんぽぽ】

平日のお忙しい中、ご出席・ご参加いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。子どもたちのうれしそうな輝く瞳が印象的でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅井4校小中交流会(運動会)その1【10月3日(月)のたんぽぽ】

浅井中学校で浅井4校による運動会。「楽しく・仲良く・一生懸命に」できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月の位置の変化【10月3日(月)4年生】

時間がたつと月の位置はどう変化していくかを観察しようとしています。今日は、13時30分ころに月が出るようです。観察できるとよいですね。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp