最新更新日:2024/07/05
本日:count up7
昨日:53
総数:630758
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

はじめてのカッターナイフ【9月7日2年生】

図工で、はじめてカッターナイフを使いました。
持ち方、動かし方を動画を使ってしっかりと確認してから、けがのないように行いました。まっすぐな線を切るだけでなく、まがった線、斜めの線にも挑戦しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科のテスト【9月7日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の日誌テストを頑張っています。

図工の授業その2【9月7日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 作り方を、仲間に聞いたり、教え合ったりして、作っています。

図工の授業その1【9月7日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アニメーションのように見える作品を組み立てました。

活動の様子【9月7日のたんぽぽ】

画像1 画像1
3時間目に給食の献立をノートに書きました。今日はデザートにピオーネのゼリーが出ることになっていて、大好きなナタデココも入っていることに気づき、楽しみにしていました。ナタデココを最後の最後に残し、大切そうに食べていました。

活動の様子【9月5日のたんぽぽ】

画像1 画像1
高学年の図工で糸のこを使った作品づくりをして、ボンドが乾いて完成したので、低学年の子は遊ばせてもらいました。ビー玉を転がして進ませますが、うまくいかないときは優しく手伝ってくれていました。

活動の様子【9月7日(水)のたんぽぽ】

交流クラスの理科では、昆虫を校庭でさがし、観察していました。とても大きなバッタを捕まえて、ニッコリ笑顔でした。観察も、細部までしっかりできていました。たんぽぽ学級でも、自分の学習にしっかり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【9月7日(水)のたんぽぽ】

3年生の習字の授業では、はね・はらいに気をつけながら書いていました。また、2年生では図工で初めてカッターを使いました。安全に気をつけながら、丁寧に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

けがに気を付けよう!【9月7日(水) 3年生】

身体測定のあと、保健の勉強をしました。

絵を見ながら、危険な遊び方を見つけて、
どのようにけがを防ぐ工夫ができるか考えました。

安全に楽しく遊べるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

毛筆がんばっています!【9月7日(水) 3年生】

2学期最初の書写の授業でした。
「力」という字をがんばって書いています。

2学期からは、自分の名前も小筆で書いていきます。
力いっぱい、がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

たのしいな ことばあそび【9月7日(水)1年生】

ひらがなが書かれている表を見て、縦,横,斜めのならびにして、隠れている言葉をみつけています。たくさんみつかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

たし算【9月7日(水) 2年生】

(2位数)+(2位数)で十と一の位が繰り上がる筆算で、繰り上がった数を忘れないように計算をする練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

長 さ【9月7日(水) 3年生】

学校からコンビニなど、いろいろな道のりを予想して調べています。
画像1 画像1

音楽の授業(音楽)【9月7日(水)のたんぽぽ】

2学期の高学年音楽の様子です。佐藤先生が教えてくださいます。最初の授業、楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の終わりの生物のようす【9月7日(水) 4年生】

気温がだんだん低くなってきています。これまで、観察してきた動物や植物の様子がどのように変化してきているかを観察しに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読んでみよう【9月7日(水)5年生】

教科書に載っている作家さんの作品を読みます。
姿勢にも気をつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

確認テスト【9月7日(水)5年生】

黙々とテストに取り組みます。
学習の成果が出せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円の面積【9月7日(水)6年生】

円を細かく等分していくと、長方形になっていきます。
その形をもとに円の面積を求める公式を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いちばん大事なものは【9月7日(水)6年生】

対話の練習をするために、今、大事にしているものをノートに書きだします。
家族・友達・自分の時間・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【9月7日(水) 全児童】

台風11号は遠ざかり、温帯低気圧になりました。日差しはやわらいできていますが、太陽が照りつけるなかでの登校となりました。今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は、14:55の予定です。ありがとうございました。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp