最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:53
総数:630757
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

やくそく【9月13日(火)1年生】

やくそくという話に出てくるあおむしには、友達がいるかどうかをグループで話し合いました。話し合うときにはあいづちをうつなど、共感する気持ちを大切にながら聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

まどから こんにちは【9月13日(火)2年生】

カッターナイフを正しく使って、窓の形や開き方を試しています。
画像1 画像1

ポスターを読もう【9月13日(火)3年生】

「ポスターのれい」を見て、工夫していると思うことを話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

倍数と公倍数【9月13日(火)5年生】

2の倍数と3の倍数を考えたとき、両方の倍数となっている数「6,12,18・・・」を、「2と3の公倍数」ということ、公倍数のうち、最も小さい数を「最小公倍数」(2と3の最小公倍数は6)ということを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

計画を立てて、工夫して作ろう【9月13日(火)6年生】

ナップサックのようなかばんを作っていきます。そのため、どのような手順でつくればよいかを確認し、計画を立てています。
画像1 画像1

交流の輪【9月13日(火)のたんぽぽ】

朝、登校後のひとコマです。たんぽぽ学級内での交流の輪が広がっています。実りの秋ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな意味をもつ言葉【9月13日(火)4年生】

多義語について、自分たちで考えた問題をクロムブックで共有し、みんなで答えを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校です【9月13日(火)全児童】

今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【9月13日(火)本校自慢のウサギたち】

きなことモナカとココアは、互いの距離を保ってじっとしています。3密を避けているようにも見えます。そんななかでも、心は互いにつながっているやさしい眼差しがありました。ある程度の距離をとっていても、互いを思いやる心は大切にしたいものですね。
画像1 画像1

シュートゲーム【9月12日(月)の2年生】

体育の「ボールけりゲーム」では、シュートゲームをしました。どのようにけったら守りに取られずにゴールできるかを考え、力いっぱいシュートしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい英語【9月12日 2年生】

先週の英語では、色について学びました。
色当てゲームや、色探しゲームをして大盛り上がりでした。
ゲームを通して、あっという間に色を英語で言えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【9月12日(月)のたんぽぽ】

勉強する時はしっかり集中して取り組んでいます。遊ぶ時はみんなで仲良く活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かずの ならびかた【9月12日(月)1年生】

数直線を使って、数のならび方を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうぶつ園のじゅうい【9月12日(月)2年生】

感想を書くため、教材文をみんなで読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あまりのあるわり算のしかた【9月12日(月)3年生】

これまでに勉強したわり算をもとに、余りのあるわり算の答えの求め方を考えています。
画像1 画像1

貴族のくらし【9月12日(月)6年生】

貴族のくらしの中から生まれてきた文化や年中行事について調べています。
画像1 画像1

思いやりの心をありがとう!【9月12日(月)のたんぽぽ】

階段の登り降り、6年生が1年生と手をつなぎいでいる姿を見ました。温かな思いやりをありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな意味をもつことば【9月12日(月)4年生】

多義語(いろいろな意味をもつ言葉)があることを理解し、国語辞典を使って文章の内容に合うものはどれかを考えています。
画像1 画像1

責任もってがんばっています【9月12日(月)1年生】

1年生の子たちもすっかり学校生活に慣れ、登校後は自分がすべき仕事を忘れずに行っています。ありがとう。
画像1 画像1

登校です【9月12日(月)全児童】

今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、14:55の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp