最新更新日:2024/07/05
本日:count up7
昨日:53
総数:630758
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

等しい比【9月15日(木)6年生】

比が等しいことや比の値の意味を勉強しています。
画像1 画像1

たしざんとひきざん【9月15日(木)1年生】

(十何)+(1桁)で繰り上がりのないたし算のやり方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうぶつ園のじゅうい【9月15日(木)2年生】

獣医さんの「仕事をしたわけ」「仕事の工夫」を見つけ、どのように感じたかを話し合っています。
画像1 画像1

ちいちゃんのかげおくり【9月15日(木)3年生】

場面ごとに出来事や登場人物の気持ちを考えながら読み、場面をくらべながら感想をまとめることをめあてにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

気に入らなかった写真(道徳)【9月15日(木)6年生】

人のためにと思ってやった行為を、うれしいと感じる人もいれば、嫌だなと感じる人もおり、人それぞれであることから、インターネットの利用時における、人のさまざまな権利に対しての配慮について考えを広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動【9月15日(木)6年生】

集中してドリル学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

セルフディフェンス講座【9月15日(木)4年生】

講師の方に来校いただき、セルフディフェンス講座を行いました。セルフディフェンス講座のねらいは、自分を大切にするための授業だと教えていただき、いやだなと思った時の気持ちの伝え方や不審者にあったときの護身術を教えていただき実習しました。また、助けを求めるときは、「警察をよんでください」が有効であることも教えていただきました。「自分の身は自分で守る」を意識して、真剣に授業を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校です【9月15日(木)全児童】

今日もたくさんの保護者の方々やPTAの方々に守られて無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【9月15日(木)本校自慢のウサギたち】

きなことモナカとココアは、3密を避けるかのようにしっかりと距離をとって、互いに見守っています。ショコラは、目を空けてじっとしています。
画像1 画像1

鉄棒遊びをしたよ【9月14日(水) 1年生】

今日の体育は、鉄棒遊びをしました。いろいろな技に挑戦し、鉄棒遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【9月14日(水)の2年生】

N−1グランプリに向けての準備が始まりました。一緒に漫才をするペアが決まり、お互いのことを紹介して相手のことを知ったり、どんなコンビ名にしようかを考えたりしました。
ふれあいタイムは、「ぎょうざジャンケン」をしました。面白さを知って、昼放課も友達と続けて遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいあそび【9月14日(水)の1年生】

ふれあい遊びで、じゃんけん&一言自己紹介ゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業その2【9月14日(水)の5年生】

教え合ったりして、ボタンを留めていました。
画像1 画像1

家庭科の授業その1【9月14日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 裁縫道具を使って、ボタンを留める練習をしました。

いろいろな かたちの かみから【9月14日(水)1年生】

いろいろな形の紙を向きを変えながら見て、思い付いたことを工夫しながら表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【9月14日(水)のたんぽぽ】

交流クラスで、理科では音の伝わり方、図工ではカッターの使い方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【9月14日(水)のたんぽぽ】

ふれあいタイムその2。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【9月14日(水)のたんぽぽ】

ふれあいタイムその1。交流クラスで、フルーツバスケット、じゃんけんゲーム、クイズなどのゲームを楽しみました。どのクラスも盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨水のゆくえ【9月14日(水)4年生】

理科室に初めて入りました。理科室での座席など確認をしたあと、雨水のゆくえと地面の様子について、これまでの学習内容や生活経験をもとにして考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

木琴を使って【9月13日(火)の2年生】

音楽の授業で「ジェットコースター」を学習しています。曲の「ビューン」というところを、木琴を使って表現しました。ジェットコースターが勢いよく走る様子を想像して、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp