最新更新日:2024/09/24
本日:count up15
昨日:216
総数:843927
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月9日(金) テストに挑戦【1年生】

画像1 画像1
1年生の1時間目の授業のようすです。算数のテストに挑戦していました。計算の意味や手順をしっかりと考えながら答えを書くことができましたね。

12月7日(金) 粘り強くがんばる【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの授業のようすです。ていねいに言葉の学習に取り組んでいました。先生から教えてもらったアドバイスを聞いて、粘り強くがんばる姿はとてもすてきです。

12月9日(金) 朝の1年生のようす

1年生の朝のようすです。たくさんの子らがペットボトルの水差しをもって中庭に集結していました。アサガオのようには水を頻繁に上げる必要はありませんが、大切に育てようと日にちを決めて水やりを行ってくれています。新しい1年生の子たちのために、かわいいチューリップの花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1

12月9日(金) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
下校時はあたたかくなりましたが、登校の時間帯は気温が一桁で冬らしい寒さとなりました。今日も校区の横断歩道や交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方たちが子どもたちを安全に誘導していただき、一日を元気にスタートさせることができました。ありがとうございました。12月も残りあと2週間になりますが、引き続きよろしくお願いいたします。

12月9日(金) 放課の様子 ひまわり組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パズルやブロックを遊んでいます。細かい作業も楽しみながら出来るようになっています。

12月9日(金) まどからこんにちは【2年図工】

今週の2年生の図工の授業のようすです。カッターナイフを上手に使って、窓の形を作っていました。窓を開くと中からどんなものが見えるのかな。イメージを含まらせながら作品作りに夢中になってお取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) つりあうとは【6年理科】

今週の6年生の理科の授業のようすです。理科室で、実験用のてこのうでを使って、距離と重さの関係について調べるためのデータを集めていました。つりあったときの2つの数量の関係から、どんなことが言えそうかな。予想通りだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) がい数のわり算【4年算数】

今週の4年生の算数の授業のようすです。「がい数のわり算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。複雑な数もがい数の考え方を使うと、簡単な計算で大まかなわり算の答えが求められて便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(金) あなたはどう考える?【5年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の5年生の国語の授業のようすです。題材、主張、理由、根拠などをまとめたものを発表した時に、聞いた人から予想される反論やその答えを考える時間でした。自分の思いが伝わるように文章作りをがんばりましたね。

12月9日(金) まどからこんにちは【2年図工】

今週の2年生の図工の授業のようすです。「カッターナイフをあんぜんにつかって、まどをかんせいさせよう」というめあてで学習を進めていました。窓を開くと何が見えるのかな。ワクワクしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(金) VEGETABLES,FRUITS【4年外国語活動】

今週の4年生の外国語活動の授業のようすです。ALTの先生と担任の先生と一緒にフルーツや野菜の英語を使った表現を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木) 『いのちと夢のコンサート』【5,6年生へ】

画像1 画像1
今日は、6年生の各クラスに『いのちと夢のコンサート』の紹介をするためにお邪魔しました。真剣にお話を聞いてくれてありがとう。すてきな6年生だなと改めて感じました。

6年生のみなさんは、いつも学校のために縁の下の力持ち役をたくましく行って学校を支えてくれています。そして、1年生から5年生までのよき手本となって行動してくれています。6年生はみんなのあこがれなんです。そんな6年生に感謝の気持ちを伝えたいと思い、コンサートを開くことに思いが至りました。先生たちに相談すると大賛成してくれ、令和5年2月28日に、合唱作曲家の弓削田健介(ゆげたけんすけ)さんによるコンサートができることになりました。

次に、6年生のよきサポートをしてくれている5年生、6年生からバトンを引き継ぎ、来年最高学年になる5年生にもぜひ聞いてほしいと思いました。5年生の先生たちも大賛成してくれました。こうして5,6年生のためのコンサートになりました。

コンサートの中で弓削田健介さんは、命のすばらしさや夢の大切さを、歌うことと歌に込めた願いをみんなと一緒に考えることで伝えてくれます。

「弓削田さんと一緒に歌えるとさらに感動が深まるなあ」
そうつぶやいたら、音楽担当の先生が音取りをかって出てくれました。大和東小学校の先生たちみんなのあたたかさ、協力的な姿に涙が出ます。

弓削田さんとみんなが一緒に歌う曲は「君へ」という曲です。どんな願いが込められた曲なのか。担任の先生と一緒に考えながら、歌に思いを込めて当日を迎えてくれるとうれしいです。校長先生も一緒に歌えるように練習したいと思います。みんなですてきな時間、しあわせな時間を作りましょう。楽しみにしています!

弓削田健介さん作曲「君へ」はこちらから

◇6年生の保護者の方は、今日どんなお話だったかお子さんに聞いていただけるとうれしいです。
◇5年生のみなさんには来週クラスにお邪魔して、弓削田さんの紹介をさせてください。

12月8日(木) プラネタリウム【一宮文化広場より】

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市の活力創造部指定管理課長さんと一宮地域文化広場指定管理者施設長さんより、「プラネタリウム冬の番組」の案内とポスター掲示の依頼が届きましたので、ウェブ記事でもみなさんに紹介します。

一宮地域文化広場ウェブサイトはこちらから

12月8日(木) いちみんリンクの開設について【一宮市より】

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市の活力創造部指定管理課長さんと一宮スポーツ文化センター指定管理者施設長さんより、「人工スケート場の事業解説について」の案内とポスター掲示の依頼が届きましたので、ウェブ記事でもみなさんに紹介します。

一宮スポーツ文化センターウェブサイトはこちらから

12月8日(木) 『交通安全年末アピール』について

画像1 画像1
愛知県知事から一宮市教育委員会を通じて『交通安全年末アピール』の通知が届きましたので保護者や地域のみなさまにもお伝えいたします。


◇◇通知文より◇◇
 本県では、2019年から3年連続で交通事故死者数全国ワースト1位を回避しましたが、本年は、年初から 交通死亡事故が多発し、11月3 日現在の交通事故死者数は、昨年同期に比べ 18 人増加と 、大変厳しい状況にあります。また、例年1 月は交通死亡事故が多発する傾向にあります。
 こうした事故情勢を踏まえ、悲惨な交通事故を1件でも減らし、本年も引き続き、交通事故死者数全国ワースト1位を回避できるよう、本日、「 交通安全年末アピール」を発信しました。
 つきましては、このアピールの趣旨を御理解いただき、交通事故防止対策をより一層推進されますようお願いいたします。

大和東小学校でも、子どもたちのかけがえのない命を守るべく、様々な機会を通して、具体的な交通安全指導と呼びかけを行っていきます。ご家庭でも交通安全への意識を高めるお話をよろしくお願いいたします。

交通安全年末アピール「県民の皆様へ 交通安全のお願い」はこちらから

12月8日(木) 音楽 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
得意な楽器を使って練習しています。リコーダーに参加する仲間が増えてきました。指で穴をふさいで、しっかりと音が出せるように頑張っています。

12月8日(木) 今日も元気にいただきま〜す

画像1 画像1
さつまいもごはん、ぎゅうにゅう、いちのみややさいのとうにゅうじる、ハンバーグのはちみつだれ

今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮野菜の豆乳みそ汁に使われている「はくさい、だいこん」と、ハンバーグのはちみつだれに使われている「はちみつ」が一宮市産の食材です。はちみつは、一宮市の特産物の「福来蜜」で、クロガネモチの花から採れたものです。地元の恵みを味わって食べましょう。

12月8日(木) しっかり手洗いがんばります!【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の給食前の手洗い場のようすです。冬になって水が冷たくなってきましたが、負けずにしっかりと手洗いに取り組んでいます。コロナやインフルエンザ、風邪にならないように、手洗いや換気を意識して生活していきます!

12月8日(木) どうやって届けるの【5年社会】

5年生の社会科の授業のようすです。「完成した自動車は、どのようにして世界中に届けられるのだろう」というめあてで学習を進めていました。キャリヤカーや船で国内や海外に運ばれている様子を知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木) 柿山伏【6年国語】

6年生の国語の授業のようすです。「柿山伏について感じたことや考えたことを伝え合おう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日
12/21 職員定時退校日
12/23 終業式 一斉下校10:50
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801