最新更新日:2024/09/24
本日:count up16
昨日:216
総数:843928
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月15日(木) 冬の朝【5年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業のようすです。「冬のどんなところが好きか書きつづろう」というめあてで学習を進めていました。清少納言が描いた枕草子を参考にして、どんなことを表現しようか考えていました。

12月15日(木) 言葉の学習【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの授業のようすです。言葉の学習をがんばっていました。発音や書き順に気をつけながら、ていねいに練習を進めることができましたね。

12月15日(木) 学習発表会に向けて【1年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業のようすです。3学期の学習発表会に向けて、劇の台本読みを行っていました。はっきりとした声で、抑揚をつけながら、気持ちを込めてセリフを言うことができていましたね。

12月15日(木)教職員定時退校日へのご協力をよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
昨日お知らせしましたように、本日は本校の12月の「定時退校日(16:55退校)」です。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

12月15日(木) 温度が変わると?【4年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の授業のようすです。理科室で「水の温度が変わると体積はどうなるだろう」というテーマで、お湯を使った実験観察を行いました。温度が上がるとどうなるかよくわかりましたね。

12月15日(木) がんばったよ【1年算数】

画像1 画像1
1年生の算数の授業のようすです。「2学期の計算復習テスト」に挑戦していました。たし算やひき算の計算にていねいに取り組むことができましたね。

12月15日(木) よいチームワークで!【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月15日(木) 見守りありがとうございます!

今日も冬らしい寒い朝となりましたが、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方のあたたかい声かけと安全支援により、元気に一日をスタートさせることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水) 昼放課 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課はひまわり組が運動場を使える時間でした。とても寒くて風も強かったのですが、子供たちは元気いっぱい外で遊びました。

12月14日(水) 学校公開のご案内

1月17日(火)と18日(水)に3学期の学校公開を行います。今日お子さんを通じて案内を配付させていただきましたの。公開の時間帯や地区、お願い等をご確認願います。何かとお忙しいとは存じますが、ぜひご参観いただけるとうれしいです。

➡学校公開案内はこちらから
画像1 画像1

12月14日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、にくどうふ、やさいのかきあげ

今日の肉豆腐には、はくさいが入っています。はくさいには、ビタミンCやカリウムなどの栄養素が含まれています。ビタミンCはかぜを予防したり、免疫えき力を上げたりする効果 があります。ビタミンは熱に弱いので、汁物や煮物などを汁ごといただくことで丸ごと栄養 素が摂取できます。

12月14日(水) 間の数【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「図にかいて、間の数を考えよう」というめあてで学習を進めていました。文の中の数量のことがらを、図に表してイメージをつかんでから考えることが大切です。うまく図に表すことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(水) すてきな本との出会いに感謝!

画像1 画像1
今日はひがしっ子が楽しみにしている12月の読み聞かせボランティアデーでした。1年生、2年生、5年生、6年生とひまわり組に読み聞かせボランティアさんが来て、すてきな本をやさしい読み聞かせで紹介してくださいました。

ボランティアさんの語りに引き込まれて、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。

本との出会いをプレゼントしていただき、しあわせな気持ちに包まれました。読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました!(写真はひまわり組さんのようすです)

12月14日(水) うれしかったね!昔遊びの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いろいろな伝承遊びに親しむとともに、地域の方とのふれあいを深めて豊かな心を育むこと」を目的にして、1年生の生活科の授業で「昔遊びの会」を行いました。

老人会の方やボランティアの方の14名が1年生のフロアに来て、昔遊びのサポートをしてくださいました。

行った遊びは、けん玉、ヨーヨー、だるまおとし、おはじき、お手だま、あやとり、こま、竹ぽっくりの8つです。いつも以上の笑顔と熱中する姿があり、とても楽しい時間を過ごすことができたようです。感謝感謝です!講師の先生方、本当にありがとうございました!

参加していただいた方から、こんなメッセージをいただきました。
◇子どもたちのすてきな笑顔から元気をいっぱいいただきました。
◇子どもたちと過ごすことで、気持ちがずいぶん若返りましたよ。ありがとうございました。
◇先生たちの大変さと喜びを体験できました。子どもたちが楽しんでくれてうれしかったです。
◇来年もぜひ参加させてほしいと思います。幸せな時間をありがとうございました。

12月14日(水) 環境教育学習【4年2組3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、じっちゃん先生こと川口邦彦さんを2組と3組に招いて、環境教育を行いました。五条川に生き物を復活させるために地域みんなで取り組んだ活動のようすや猫の「まさちゃん」との交流について、楽しくやさしい語り伝えていただき、あっという間の1時間でしたね。

どんなお話だったか、ぜひ家族にも話してみてください。講座の中でじっちゃん先生は、こんなことをおっしゃっていましたね。家族に伝えるときのヒントにしてみてください。

◇川は海につながっている
◇まっすぐに整備された川は洪水を防ぐため(人間のため)にはいいが、生き物は住みにくくなっている
◇生き物がいると川はきれいになる
◇川を守るためにごみを捨てないように!
◇生き物は死んだら終わりじゃない!
◇命はつながっている
◇いらない命は一つもない

➡1組と4組の昨日の講座のようすはこちらから

12月14日(水) 1年『昔遊びの会』【あやとり】

1年生の生活科の授業のようすです。昔遊びの中の『あやとり』に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水) 1年『昔遊びの会』【お手だま】

1年生の生活科の授業のようすです。昔遊びの中の『お手だま』に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水) 1年『昔遊びの会』【おはじき】

1年生の生活科の授業のようすです。昔遊びの中の『おはじき』に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水) 1年『昔遊びの会』【だるまおとし】

1年生の生活科の授業のようすです。昔遊びの中の『だるまおとし』に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水) 1年『昔遊びの会』【ヨーヨー】

1年生の生活科の授業のようすです。昔遊びの中の『ヨーヨー』に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日
12/21 職員定時退校日
12/23 終業式 一斉下校10:50
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801