最新更新日:2024/07/04
本日:count up76
昨日:428
総数:630477
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

教育漫才【10月24日(月)1年生】

初めて舞台練習を行いました。舞台の上では、大なり小なり緊張することがわかりました。これからの練習も、ゆっくり・はっきり言葉が言えるように、練習を積み重ねていきましょう。
画像1 画像1

修学旅行に向けて その2【10月24日(月)のたんぽぽ】

しおりを使っての日程説明がありました。見学場所やお土産ポイント、チェック!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水産業のさかんな地域【10月24日(月)5年生】

日本がかかえている水産業の課題を考えています。
画像1 画像1

水よう液の性質【10月24日(月)6年生】

これまで学んだことを使って、いろいろな水溶液を判別する方法を考えています。
画像1 画像1

リレー遊び【9月24日(月)2年生】

自分たちでコースを工夫してつくり、リレーをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育漫才【10月24日(月)6年生】

めくりがどんどん完成しています。さすが6年生、力作ぞろいとなっています。
画像1 画像1

レッツゴー ソーレ―【10月24日(月)3年生】

速さの違う伴奏に合わせて主旋律をリコーダーで演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界にほこる和紙【10月24日(月)4年生】

アップとルーズの説明文で学習したことを思い出しながら、文章の組み立てについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の連絡【10月24日(月)1年生】

今日一日の予定を、担任の先生が話しています。一週間のスタートです。がんばろうという気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1

登校です【10月24日(月)全児童】

今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年〜4年が14:55、5年と6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【10月24日(月)本校自慢のウサギたち】

きなことモナカは、今日もなかよくならんでいます。ショコラは、毛布から出てきています。くろみつはショコラがいるほうの壁を気にしています。
画像1 画像1

みんなのウサギ【10月23日(日)本校自慢のウサギたち】

ショコラは、毛布の中にいましたが木箱の上へ一気にジャンプ。飛び乗りました。すごいジャンプ力です。くろみつは、顔を洗っています。きなことモナカはなかよく散歩しています。
画像1 画像1

みんなのウサギ【10月22日(土)本校自慢のウサギたち】

ショコラは寒さに慣れてきたのか毛布のなかに入っていません。くろみつは、ブロックの↑にいましたが、モナカがくろみつり部屋をのぞくと駆けよっていきました。今日も元気いっぱいのウサギたちです。
画像1 画像1

活動の様子【10月21日(日)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 N-1グランプリの出番の順決めと、コンビ名を書いためくり紙の下書きをしました。
 「15cmもう測ったよ。」「だれが、どの文字書く?」と、仲間3人で協力して進めていました。

活動の様子【10月21日(金)のたんぽぽ】

低学年から高学年まで一緒にバランスボールで運動しました。みんなで仲良く遊び、笑い声がたえない1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【10月21日(金)のたんぽぽ】

図工の作品が仕上がり、とてもうれしそうです。N-1グランプリの練習では、よりよいものにするために先生からアドバイスをもらっていました。真剣なまなざしで、先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【10月21日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目の体育は、鉄棒の学習のまとめで発表会でした。
 練習した技を、みんなの前で堂々と発表できました。

活動の様子【10月21日(金)のたんぽぽ】

2年生全体で、体育館で初めてN-1グランプリの練習をしました。その後お楽しみで、レクレーションをしました。書写の授業は、集中してノート書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月21日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のプログラミング作品は力作でした。
 ガチョウの「こんにちは」「やじるしきーをおしたら…」などのせりふが吹き出しで表示され、ゲームスタート。矢印キーで動かした虫が3回でパンを食べ、決まった個数を食べ終えると、手書きで作った「ゲームクリア」という文字が表示されました。お見事!

活動の様子【10月21日(金)のたんぽぽ】

 食べ物カードの絵を見て、その名前を考え、ひらがなカードを並べるクイズをしていたら、上級生が助っ人にやって来ました。「ば!はじめは、ばだよ。」「こっちの方にあるんじゃない?」などとヒントを出してくれて、笑顔で楽しく学習できました。 
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp