最新更新日:2024/07/04
本日:count up68
昨日:428
総数:630469
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

計算検定(算数)【6月23日(木)のたんぽぽ】

習った計算のおさらいをしました。計算名人をめざして、奮闘中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【6月23日(木)全児童】

むし暑いなかでの登校となりました。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は、1年と2年が14:30、3年〜6年が15:20の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【6月23日(木)本校自慢のウサギたち】

雨がやみ、ウサギたちもほっとしています。赤ちゃんウサギは出てきていません。ココアはゆったりと寝そべっています。
画像1 画像1

わっかでへんしん【6月22日 2年生】

画用紙や折り紙をイメージする形に切って、作品を思い思いに作っていきます。
友達の面白い貼り方や切り方の工夫は、みんなで共有しながら進めました。
みんなが驚くアイディアが次々と登場して、楽しい図工でした。
どんな作品が完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任の先生より【6月22日(水)5年生】

野外教育活動に向けて、生活を見直していきましょう。
画像1 画像1

活動の様子【6月22日のたんぽぽ】

 午後に雨があがったので、高学年で畑の手入れをしました。葉やつる、実が大きく生長し、ナスはそろそろ収穫できそうです。苗の根元に土をたっぷり足しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【6月22日のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目はクレパスでクジラの絵をかきました。色ぬりを終えてから、下の方に水色で波線をかき、海の様子を表現しました。
 5時間目には交流学級へいき、学校たんけんのクイズづくりに参加しました。「どの場所のクイズにしようか?」と尋ねると、屋内運動場や飼育小屋を指さし、担任と一緒に問題を考えました。
 

活動の様子【6月22日(水)のたんぽぽ】

交流クラスの図工で、お面作成の続きをしました。ひげや髪の毛をつけて、友達に見せていました。また、たんぽぽ教室では、鍵盤ハーモニカの練習をしました。「かえるのがっしょう」を楽しく演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月22日(水)のたんぽぽ】

計算検定があり、集中して取り組んでいました。体育では、ポートボールのゲームをして、パスがつながるように、声を掛け合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうで みつけた ことを つたえよう【6月22日(水)1年生】

学校探検を終えて「学校探検クイズ」を考えています。音楽の勉強をするところはどこかな?校長室は何をするところかな?・・・などなど、たくさんクイズがつくれそうですね。
画像1 画像1

くぎうちトントン【6月22日(水)3年生】

木に釘を打ちながら、できた形をもとにして表したいことを考え、その思いに合わせてさらに釘を打っています。釘打ちが終わった子は、色塗りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おって たてたら【6月22日(水)1年生】

折って立つ形をみつけ、自分がつくりたいものを工夫してつくっています。すばらしい作品が、どんどん完成してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちやと おもちゃ【6月22日(水)1年生】

「ゃ」「ゅ」「ょ」のある言葉を考えて、拗音の表記を練習をしています。
画像1 画像1

担任の先生より【6月22日(水)2年生】

小さなことにも気づける心って大切です。学校や社会は、みんなで生活している場です。周囲のことにも気づき、寄り添おうとする気持ちを育てていきましょう。だれにでも、得意なことがあれば、苦手なこともあるのだから。
画像1 画像1

計算検定【6月22日(水)3年生】

これまでの勉強の成果を発揮しています。
画像1 画像1

計算検定【6月22日(水)6年生】

さすが6年生、素早くできてしまった子もいるようです。見直しをするようにとの指示がありました。ミスを少なくすることも大切ですね。
画像1 画像1

漢字検定(国語)【6月22日(水)のたんぽぽ】

習った漢字のたしかめテストをしました。がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算検定【6月22日(水)4年生】

これまでの学びを生かして、がんばって問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校です【6月22日(水)全児童】

雨の中、たくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守っていただき、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【6月22日(水)本校自慢のウサギたち】

雨がウサギ小屋にも吹き込んでいます。赤ちゃんウサギは出てきていません。ショコラは、いつもいる木箱から移動して、避難しているのでしょうか。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp