最新更新日:2024/07/05
本日:count up7
昨日:53
総数:630758
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

学年集会 ふれあいタイム【4月14日(木)の6年生】

13日(水)に学年集会とふれあいタイムがありました。
学年集会では生活面の話をしました。
ふれあいタイムでは、1年生と楽しく遊んでいました。お兄さんやお姉さんとして1年生に優しく接することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 5年生 授業風景

 学級写真のための、整列の仕方を練習しました。授業では、図工の写生の構図を考えたり、理科では、天気の雲について学習したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方からいただきました【4月16日(土)全児童】

地域の方から、カブトムシの幼虫をプレゼントしていただきました。職員室前の廊下で育てています。人がさわると、弱ってしまいます。そっと観察する優しさを、カブトムシの幼虫にお願いします。木の下にいて、なかなか観察できないかもしれませんが、カブトムシの幼虫が、安心して成虫になれるようにしましょう。自然がいっぱいの浅井町、すてきな町ですね。
画像1 画像1

よろしくギフト(道徳)【4月14日(木)3年生】

自分たちのクラスを楽しく、よりよいクラスにするために、自分はこれからどんなことをしていきたいかを考えています。
画像1 画像1

写生大会に向けて【4月14日(木)5年生】

遠近法という技法を勉強しています。担任の先生が、見本で描いてみせると「すごーい」という声が、思わず出ていました。
画像1 画像1

学級写真【4月14日(木)たんぽぽ】

学級写真をとりました。1年間いっしょに生活する友達との写真は、記念になりますね。
画像1 画像1

わたしのまち みんなのまち【4月14日(木) 3年生】

学校の窓から見えるものや様子で、わかったことをまとめています。
画像1 画像1

二年生になって(道徳)【4月14日(木) 2年生】

規則正しい生活をしていくためには、どんなことを大切にしていけばよいかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

名前を書きました【4月14日(木)1年生】

自分の名前を書いたあと、今日の宿題プリントに、自分の名前を書いてみました。家で宿題をがんばってやってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

名前を書いてみました【4月14日(木)1年生】

自分の名前かきに挑戦しました。みんな、ていねいな字で書くことができています。
画像1 画像1

絵の具でゆめもよう【4月14日(木)4年生】

絵の具を使って、いろいろな使い方をためしています。これから、スパッタリング、デカルコマニー、ドリッピング、マーブリングなど、いろいろな技法を組み合わせて模様をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

まどさんからの手紙(道徳)【4月14日(木) 6年生】

小学生という、「たった一かいきりのすばらしい『とき』」「すっごい『とき』」に、自分ががんばりたいことや挑戦したいことを、自分をみつめながら考えています。
画像1 画像1

ふれあいタイム【4月14日(木)のたんぽぽ】

ペア学年との交流をしました。春の遠足のペアです。名刺交換をしたり、おしゃべりをしたり。楽しいひと時でしたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【4月14日(木) 全児童】

雨の中の、登校となりました。悪天候のなかでも、たくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守っていただきました。ありがとうございます。今日の下校は、14:30の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【4月14日(木) 本校自慢のウサギたち】

雨のため、薄暗い朝となっています。きなこは、木箱の上に乗って、隣の部屋のショコラを時々見ています。バニラとの楽しいを思い出を思い出しているようにも見えます。
画像1 画像1

ふれあいタイム その2【4月13日(水)の1年生】

6年生と名前を教え合い、名刺交換をしました。名前を呼び合い、好きな食べ物や遊びの話をした後、じゃんけんやあっちむいてほいをして、遊びました。優しい6年生と過ごし、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検と遊具遊び(その2)【4月13日(水)の1年生】

暑い中でしたが、今日も1日勉強や運動をよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検と遊具あそび【4月13日(水)の1年生】

みんなで学校探検をし、授業をしているお兄さんやお姉さんの様子や図書館や図工室などを見ました。運動場の大きなジャングルジムやうんていなどで遊びました。国語では、鉛筆の持ち方と姿勢に気を付け、線なぞりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム【4月13日(水) 1年生】

6年生のお兄さんお姉さんと、1年間一緒に活動するペアを決めました。自己紹介をして名刺交換をしたり、じゃんけんゲームをしたりして、楽しい時を持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム【4月13日(水)の浅井中小】

今日は今年度最初のふれあいタイムがありました。
ペアで名刺交換をし、じゃんけんゲームなどをして楽しみました。
今後も月に一回、こういった心のふれあいの時間をとっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp