最新更新日:2024/07/08
本日:count up17
昨日:53
総数:630768
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

分数÷分数【7月5日(火)6年生】

これまで勉強してきたことをテストで理解度を確かめています。
画像1 画像1

花まるナイス賞おめでとう!【7月5日(火)のたんぽぽ】

1学期は、学習部門。「進んで考え学習する子」受賞おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の楽しみ【7月5日(火)4年生】

夏の様子を表れした俳句づくりに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校です【7月5日(火)全児童】

激しい雨が降るなかでの登校となりました。天気が悪いにもかかわらず、今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【7月5日(火)本校自慢のウサギたち】

台風4号の影響もあり、とても激しい雨が降り続いています。ウサギ小屋の奥まで雨が入ってきています。きなこは、雨が当たらない場所でじっとしています。赤ちゃんウサギは、自分の身を守るため、穴の中に避難しているようで姿はありません。くろみつとココアも雨が当たらない場所を選んで、身を寄せ合っています。今日の登校は、雨で視界が悪くなっています。いつものように車が止まれないこともありますので、児童のみなさんも、自分の身は自分で守りましょう。くれぐれも気をつけて登校してください。
画像1 画像1

今日の活動【7月4日(月)の2年生】

朝の集会では、1学期の花まるナイス賞の表彰がありました。
算数や生活科の調べ学習も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週の活動【7月4日(月)の2年生】

先週は、国際交流やひなたぼっこさんの読み聞かせなど、楽しい行事がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業【7月4日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて聞く曲を、楽譜を見ながら目で追っています。

花まるナイス賞【7月4日(月)全児童】

「よく考え 進んで勉強する子」の花まるナイス賞として、各クラスから選ばれた子に児童会から表彰を行いました。これからも、本校の目指す児童像の柱の一つ「よく考え 進んで勉強する子」をめざしてがんばりましょう。
画像1 画像1

もしものときは?(学活)【7月4日(月)のたんぽぽ】

動画を見て、地震が起きたとき、どう行動すればよいかを考えました。
問題:外で大きな地震があったときは・・・?
 A:近くの壁に寄りかかる
 B:その場で頭を守ってしゃがむ
みんなBを選べましたね!!

そのあとは、みんなで楽しく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業【7月4日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い地域の生活について、資料集を見て学習を進めています。

シラソの音で遊ぼう【7月4日(月)3年生】

リコーダーで、友達の指づかいで演奏できる音を考えて、その答えをベルで表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひきざんの かあど【7月4日(月)1年生】

引き算カードを並べて、答えが同じになるカードを選んで、仲間分けしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったらいいな こんなもの【7月4日(月)2年生】

あったらいいなと思うものを考えてかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

私と本【7月4日(月)6年生】

ブックトークをするため本を選び、自分の考えをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろんな顔のコースター(図工)【7月4日(月)のたんぽぽ】

円形の白い紙に思い思いの顔を描き、油性ペンで色塗りをしました。いろいろな顔のコースターができ上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

要約するとき【7月4日(月)4年生】

目的を意識し、中心となる語や文を見つけ、文章の要約を進めていこうとしています。
画像1 画像1

登校です【7月4日(月)全児童】

たくさんの雨が降りましたが、登校時には、やんでいました。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、14:30の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【7月4日(火)本校自慢のウサギたち】

雨が降り続いています。きなこと赤ちゃんウサギは、雨がしのげる場所を選んでいます。くろみつとココアは、きなこと赤ちゃんウサギの様子を心配そうにのぞいています。
画像1 画像1

元気な命をまた発見【7月3日(日)全児童】

地域の方からいただいたカブトムシの幼虫。今日は、メスを1匹発見しました。成長する姿を見るのはうれしいものです。みなさんが成長する姿も、お家の人や先生たちは楽しみにしています。いただいた「いのち」を大切にし、優しく元気に成長していきましょう。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp