最新更新日:2024/06/28
本日:count up26
昨日:56
総数:629285
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなのウサギ【12月18日(日)本校自慢のウサギたち】

太陽の光が優しく降りそそいでいます。ウサギたちは、休日管理員さんからいただいた朝ごはんをたべています。寒さも和らぐひとときとなっています。
画像1 画像1

みんなのウサギ【12月17日(土)本校自慢のウサギたち】

今日も寒い朝をむかえています。きなことモナカは、まだ巣穴の中にいるようです。ショコラときなこも、いつもの場所で寒さにじっと耐えています。2学期もあと1週間。元気に過ごせるように気をつけて生活しましょう。
画像1 画像1

頑張っています【12月16日(金)2年生】

1年生の教室に、おもちゃまつりの招待に行きました。
いよいよ、月曜日がおもちゃまつりの本番。頑張りましょう。
算数のテストも最後まで見直しをして、頑張っていました。
書写は、今日で2学期最後でした。どの子も一生懸命取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月16日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に交流学級で、お楽しみ会の準備をしました。
 クイズのチームで、画用紙に鉛筆書きしてある問題をペンでなぞって清書しました。

活動の様子【12月16日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6時間目に交流学級でプログラミングの学習をしました。
 水中を泳ぐ魚たちをポイで捕まえるとお金が増え、それをコインに交換できるというミニゲームを考えて、みんなの前で発表しました。
 みんなもクロムブックで同じプログラミングに挑戦してくれましたが、魚が泳ぐスピードがやけに速い子、お金が自動的に増えて何億円にもなった子など、出来上がりは様々。あちこちから「ちょっと来て―。」と呼ばれ続け大変でしたが、とても楽しそうでした。

むかしから つたわる あそびを たのしもう【12月16日(金)1年生】

こま回しをするため、こまとひもの準備をしています。「こま回しをしたことあるよ」とか「こまを回すのは、難しいんだよ」など、こまを回すための心の準備もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「クメール絣」の復興を目ざして(道徳)【12月16日(金)6年生】

他国の伝統や文化を尊重することを意識し、他国の人々と理解し合い親しみをもつために、自分にできることを考ようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【12月16日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目は体育で、なわとびでした。なわを回すのがとても上手になりました。
4時間目の算数では、1〜3の数を2つに分けることを、ブロックを使って学習しました。

活動の様子【12月16日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
1時間目、高学年は飛び出すクリスマスカードを作りました。

活動の様子【12月16日(金)のたんぽぽ】

交流クラスの社会の様子です。七宝焼きについて勉強していました。
画像1 画像1

ジングルベル【12月16日(金)4年生】

自分が担当するベルを決めて、楽譜で演奏するときの確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月16日(金)のたんぽぽ】

交流先の体育の様子です。なわとびの前跳び、かけあし跳び、後ろ跳びを練習しました。後ろ跳びが、初めてできて大喜びでした。よかったね。体操服の片付けも完璧でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月16日(金)のたんぽぽ】

国語で、外国について調べ学習をしました。校外学習で、リトルワールドに行ったのを思い出しながら、その国の食事・衣服などについて検索し、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな動きつくり【12月16日(金)3年生】

クラスのみんなで、長なわとびの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

くりの み(どうとく)【12月16日(金)1年生】

きつねさんとうさぎさんの立場から、相手のことを思いやることのよさや難しさについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あそび方を くふうしよう【12月16日(金)2年生】

おもちゃや会場の準備をし、楽しくするためのルールを考え、みんなで遊ぼうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

What’s this ? 【12月16日(金)3年生】

What’s this ?に対して答えています。
画像1 画像1

おいしくいただいています【12月16日(金)2年生】

給食の時間です。おかわりをする子がたくさんいます。会話は、なかなかできないけれど、笑顔でいただいています。
画像1 画像1

割合【12月16日(金)5年生】

いろいろな数量のくらべ方やあらわし方として、割合の意味を勉強しています。
画像1 画像1

なんばんめ【12月16日(金)1年生】

集合数と順序数の関係を理解するため、図を使って問題を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp