最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:77
総数:497916
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

12月16日 POPづくりに挑戦(図書委員会)

委員会活動の時間に図書委員会の子たちがPOPづくりをしてくれました。おすすめの本とともに並べてあります。ぜひ図書館に見に行ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日 6年 座右の銘の作文を書こう

自分が気に入ったことばをもとに作文づくりをしています。「人事を尽くして天命を待つ」「一か八か」などそれぞれの子の個性が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 2年 お祭り気分でドンドコドン

みんなで村祭りを歌っています。「ドンドンヒャララ ドンヒャララ」のフレーズはみんなで太鼓をたたくつもりで机をたたきながら楽しく歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 1年 クリスマス会にむけて

来週クリスマス会を行う予定です。クリスマス会に向けて教室を彩る飾りつくりをみんなでしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 4年 ほって すって 見つけて

画像1 画像1
図工でこれから3学期にかけて版画に散り組みます。先生が彫刻刀の使い方をみんなの前で見本を見せてくれています。その後、「楽しかったこと」というテーマで下絵づくりをしました。
画像2 画像2

12月16日 3年 日記をつけるように(国語)

教科書にある漢字を使って学校での生活を日記を書くように文にする練習をしました。最後に自分でつくった文をみんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 5年 ミシンでまっすぐに

家庭科でミシンの使い方の練習をしています。今日は練習布を使って直線縫いに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 朝の水やり

子どもたちは一人一鉢の花苗をしっかりとお世話してくれています。今日は雨が降りそうにないのでしっかり水をあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 5年 国語 伝記を読んで

国語の授業で、やなせたかしの伝記の学習をしました。その後、図書館で1人1冊気になる偉人の伝記を読み、ノートにまとめました。初めて知ることばかりでどの子もすごく一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 1年 ともだちにきいたよ

国語で友達に聞いたことを文章にする勉強をしています。今日は2人ペアになって今一番楽しいことについて質問し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 6年 クラスのみんなでドッジボール

クラスでドッジボールをしました。軽くて柔らかいボールなのでなかなか強いボールが投げられません。先生も一緒になって真剣にプレーしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年 長方形や正方形を切ると・・・

算数で四角形の勉強をしています。今日は長方形や正方形の紙に角と角を結んだ線を1本書いて実際に切ってどのような形ができるかを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 図書館に新しいコーナーができました

図書館司書の先生が「ヨシタケシンスケ」さんの絵本のコーナーをつくってくれました。冬休み中に名古屋で展覧会もあるようです。興味のある子は本を手に取ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 5年 定員と比べて希望者が多いのは?

算数で割合の勉強に入りました。今日は演奏する楽器の定員と希望者の表を基にどの楽器が一番人気があるのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 3年 集中して清書

かきかたの時間の様子です。今日は硬筆でした。みんな正しい姿勢で集中して取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 4年 ネットモラルを考える

画像1 画像1
動画「傷つくようなメッセージがきたら」を見て、自分ならどうするかを考えました。人と直接話すことの大切さや困ったときは近くの大人に相談することなどを学びました。
画像2 画像2

12月15日 木曜日の朝はスキルタイム

久しぶりの朝のスキルタイムです。2学期もあと1週間となり、どのクラスも朝の30分間を使って、2学期の学習の振り返りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 3年 豆電球をつかって

理科の「電気の通り道」のまとめで、豆電球をつかったおもちゃ作りをしています。家から持ってきた材料と組み合わせ、一人一人が豆電球の使い方を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 2年 お話の作者になろう

国語で自分が作者になってお話をつくり、それを紙しばいにしています。それぞれどんなお話ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 5年 みんなで合奏!

今日はリコーダー、鍵盤ハーモニカ、タンバリン、カスタネットのパートに分かれて演奏しました。いろいろな音がきれいに混ざり合った曲になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/18 家庭の日
12/19 食育の日【ク7】
12/20 交通事故ゼロの日
12/23 終業式(仮)通学団会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553