10/19 6年 春日大社に着きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春日大社に着きました。境内を散策して、昼食会場に入りました。

10/19_6年 多賀SA到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほぼ予定通りに多賀SAに着いて、トイレ休憩をしました。

修学旅行

画像1 画像1
奈良に向かっています。
みんなTV画面に夢中です。

10/19___修学旅行、出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもよりも早く集合しました。
今日は修学旅行。
みんな元気に集合しました。

10/18 1年生 生活

 秋の木の実や落ち葉を使っておもちゃを作り始めました。
クロームブックで作り方を調べてから作りました。
 子どもたちは自然のものなので不揃いなところが難しいと言っていまし
たが、味がある作品に仕上がるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 あすなろ 音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「河はよんでいる」という曲に合わせて、リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習をしたり、タンバリンやトレイアングルを使ってリズム遊びをしたりしました。最後にみんなで動作をつけながら「世界中のこどもたちが」を歌いました。あすなろの子どもたちにとって音楽はとても楽しい時間になっています。

10/18 今日の給食

 今日の給食は、中華めん、牛乳、塩ラーメン(汁)、春巻、ひじきの中華和えでした。
塩ラーメンには、もやしが入っていました。もやしは、穀類や豆類の種などを暗い所で人工的に発芽させて作り、その芽と茎の部分を食べます。ラーメンの具の他に、野菜いためや汁物などさまざまな料理に使われます。
画像1 画像1

10/18 4年生 はじめてののこぎり

図工で初めてのこぎりを使いました。今日は木を切る練習です。
まっすぐ切るのはなかなか難しかったですが、この1時間で少しコツを掴めました。来週からは作品作りです。けがのないように気をつけながら作りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 6年生 図工の時間

先週から引き続きテープカッターを作っています。素敵な作品が完成し始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 2年生 表現完成

 今日は、運動会の表現の退場のダンスを覚えました。そして、入場から通して踊りました。なんと、たった3回で、表現を完成させてしまいました。みんなとても頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 6年生 写生会巡回展

写生会の巡回展作品を鑑賞しました。
上手な作品がたくさんあり、見入ってしましましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 3年 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年、本校では言葉を集めて「自分の言葉辞典」に書き込むことで、語彙力向上をはかっています。今日は、前事に集めた秋に関する言葉を使って文章をつくりました。自分たちの生活に密着したすばらしい文がたくさんできました。

10月18日 算数の学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 問題を解き終わった子から、ミニ先生として他の子と一緒に問題を考えています。話し合いながら解決することで、互いの理解度が深まります。

10/17 1年生 国語

「かずとかんじ」の暗唱発表会をしました。リズムよく子豚の数を数えることができました。友達の発表をしっかりきくこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 3年生 円と球 (算数)

画像1 画像1
 思考力が必要な問題もみんなしっかり解けました。

10/17 あすなろ 楽しかった一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書館で読書をしたり、動くおもちゃを作ったりして遊びました。雨の一日でしたが、みんなと楽しく遊ぶことができてよかったね。

10/17  6年生 ダンスの練習 1

一宮ダンスの動きの確認をしました。決めポーズもかっこよく決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 3年生 後期学級委員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期、お疲れさまでした。後期の皆さん、今日からよろしくお願いします。

10/17 6年生 ダンスの練習 2

あいにくの雨で屋内運動場で練習をしました。フラッグがぶつかり合わないように気をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 今日の給食の様子

 今日の給食は、ごはん、牛乳、秋の味覚汁、てりどりでした。秋の味覚汁には、さつまいもやごぼうなどの秋の味覚がたくさんはいっていました。とてもおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up5
昨日:41
総数:623805


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/18 親子ふれあいデー
12/19 3〜6年6時間
12/20 A5日課 大掃除 通学団会
12/22 B5日課 給食終了
12/23 2学期終業式(3時間)
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266