最新更新日:2024/11/28 | |
本日:120
昨日:125 総数:814264 |
11/30(水) 1D国語「キーワード」を見つけること、「結論」を重視することなどを学んでいます。 11/30(水) 1C英語その中で「understand」という単語の意味について、M先生から説明を受けています。 元々は「under」と「stand」に分かれていたそうで、「あなたの下に立つ」が「了解」の意になったことを聞きました。 11/30(水) 1B社会I先生の説明を積極的に聞き、質問に対して挙手・発言をしながら学習を進めています。 11/30(水) 3B理科K先生の説明を受け、教科書を見ながら理解を深めています。 黒板をよく見ると、吊された振り子が左右にゆっくり揺れています。(画像3枚目) 説明で扱ったもののようですが、“実物に勝る教材なし”といった印象を受けました。 11/29(火) 3EF女子 体育トス〜アタックの練習をしています。 バドミントンのネットとはいえ、しっかりジャンプして結構バシバシ打っています。 セッター役も務めるシステムになっており、アタッカーにトスを上げるときに思いやりの姿勢が見られます。 11/29(火) 3D理科K先生から、次の時間もレポート作成の続きをやり、その次(来週あたり)発表をすることを聞きました。 みんな、発表に向けて頑張っています。 11/29(火) 3B英語服装を見てびっくり、サッカー日本のユニフォームです。 これはテンションが上がります……が、問題の内容はけっこう難しく、みんなで相談しながら頑張っています。 11/29(火) 3A社会K先生の説明の中で「ふるさと納税」という言葉が出てきました。 中学生でも聞いたことはある言葉だと思いますが、詳しく知るのはこれが初めてではないでしょうか。 11/29(火) 2A英語入力といっても、キーボードではなく音声認識ソフトを用いて、声を文字に変換した「音声データ」を作成しています。 H先生から「class room に提出」と言われていますが、紙面を回収する訳ではなく端末上で「提出」をしています。 11/29(火) 2B国語「押韻」についてA先生から説明を受けた後、詩の内容の読み取りに移りました。 まずは近くの生徒同士で教科書の本文を音読しています。 11/29(火) 2C数学なんともかわいらしいイメージですが、学習内容の難度は高そうです。 A先生から説明を受けながら、頭を働かせています。 11/29(火) 1B数学電子黒板や教科書を見ながら、作図の方法について理解しています。 11/29(火) 1E家庭科K先生から、どんなことにお金を支払ったか尋ねられ、挙手をして答えています。 まずは食べ物・飲み物等が挙がっています。 11/29(火) 1F国語W先生から「けげん」という言葉の意味を教えてもらっています。 その後、席を立ち、近くの生徒同士で本文の“まる読み”をし始めました。 11/28(月) 1D社会アメリカの工業の発達と世界への影響について、K先生の話を聞いたり地図帳や教科書を見たりしながら学習を進めています。 11/28(月) 1C英語教科書の英文「Story1」を読み、M先生の話を聞きながら学習を進めています。 11/28(月) 1B理科「気体の性質」についての学習で、「水素」の性質についてまとめています。 O先生の説明を聞きながら、一生懸命に学習プリントに書き込みをしています。 11/28(月) 1A社会I先生の話を聞くばかりでなく、近くの生徒と意見交換をしたり、挙手・発言をしたりと、主体的に学習に取り組む様子が見られます。 11/28(月) 2C美術みんな、集中して制作に取り組んでいます。 途中で手に取ったり実際に丸めてみたりして、完成後のイメージをつかもうとする様子が見られました。 11/28(月) 2AB男子 体育「障害の発生要因と防止」という学習です。 教科書に、中学生の時期に起こりやすい傷害として「骨折」「打撲」「捻挫」などが挙げられています。 K先生がいずれも漢字で黒板に書きましたが、「てへん」ばかりだなあなどと、関係のないことを思いながら眺めました。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |