最新更新日:2024/09/28
本日:count up42
昨日:79
総数:778033
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月12日(月) クラブ活動 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6限にクラブ活動がありました。
写真は、手芸クラブ、折り紙クラブ、絵手紙クラブのようすです。
みんな、それぞれのクラブでがんばっています。

9月12日(月)いちばん大事なものは(6年生)

国語の時間に、生活の中でどんなものや考え方を大切にしていきたいかを伝え合いました。2〜3人のグループで、自由な雰囲気で話し合いが進みました。「友達」「家族」「思いやり」「サッカー」など、色々な意見が出ました。グループで発表し、また違うグループで発表し、自分の考えやその理由をひろげていきました。最後に、他の人と交流したあとの、変わったり深まったりした考えをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月) どんなはにわにしようかな… (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、「自分らしいはにわ」をつくっています。
どんなはにわにすれば、自分らしさが表せるのかを考えながら、アイディアスケッチをかきました。
どんなはにわが完成するのか、楽しみですね。

9月12日(月)掃除(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間には、隅々までほうきで掃いたり、雑巾がけをしたりしています。毎日使う教室や廊下が、きれいになると気持ちがいいですね。

9月9日(金) 身体測定&保健指導(3年生)

 身長と体重を測定して,自らの成長を確かめました。その後,けがの防止について学習しました。けがをするときには,必ずその原因があるものです。今日学んだことを生かして,楽しく安全に学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)彩色木版画(6年生)

 図画工作「彩色木版画」に取り組んでいます。まずは、自分の好きな漢字を決め、デザインを考えていきます。デザインを工夫しながら、一生懸命下書きに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金)体育の授業 (4年生)

 今日の体育の授業では、運動会に向けてソーラン節をクラスで練習しました。子どもたちは一つ一つの動きを意識しながら、踊っていました。これから練習を重ねていき、本番いい踊りが披露できるように頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金) おもちゃづくり(2年生)

画像1 画像1
生活科では、おもちゃ作りに向けて、準備をしています。まずはおもちゃの設計図の作成をし、設計図が完成したら、さっそくおもちゃを作っていきます。おもちゃの完成が待ち遠しいですね。

9月9日(金)毎日暑いけど元気いっぱいです。

朝晩は少し涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いです。
こまめに水分補給をしながら学習や運動を頑張っています。給食当番もとても上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木) 身体測定 (5年生)

 今日は身体測定がありました。身長が前回よりもすごく伸びている児童がいて、嬉しそうな姿が印象的でした。たくさん寝たり、運動したり、ご飯を食べたりして、もっともっと成長してほしいです。また、測定後は保健室の先生からけがが起こりやすい場所や理由について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(木) リコーダーで新しい音階(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽では、ド〜シまでしかリコーダーで音を鳴らしたことがありませんでしたが、新しく高い『ド』と『レ』を習い、正しい指使いを練習しました。子どもたちからは「シの上にも音があるんだ!」「今まで習ったラの指使いに似ている」など発見がありました。

9月8日(木) 俳句を書きました(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習で俳句を書きました。
自分の書きたいテーマを決めて、そこからイメージを膨らませていきました。
「季語」も入れて上手に書くことができました。

9月8日(木) 漢字の練習 (1年生)

国語の学習では、2学期から漢字を学びます。
さっそく「木」「大」「小」の3つの漢字を習い、練習しました。
これからたくさんの漢字を習います。「しっかりと練習して、正しく書けるようにしていきたい!」と、子どもたちのやる気は満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水) パソコンを使っての学習 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンを使って漢字、算数、理科などの学習に取り組んでいます。自分の得意な教科を学習して長所を伸ばそうとする子や、苦手な教科を克服するために学習する子など、さまざまな姿が見られました。どんどん勉強が好きになってくれたら嬉しいです。

9月8日(木) 体育「マットあそび」(2年生)

 今日は、体育で、「マットあそび」をしました。

 まずは、「かえるのあしうち」「しゃくとりむし」などの技に挑戦。
 続いて、「さかさあそび」で「アンテナ」。腰を腕で支え、足をのばしてピタッ。なかなかお尻が持ち上がらず、苦戦している子もいました。
 「ころがりあそび」で「大きなゆりかご」。ごろんごろんとマットの上で転がることができました。「前ころがり」「後ろころがり」は、まっすぐ回れるよう練習を続けていきます。

 どの技も楽しそうに取り組んでいた子どもたち。友だちにアドバイスしたり、拍手を送ったりしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(水) 毛筆で『力』の練習をしよう

 2学期初めの書写の時間では、「おれ」や「はらい」の筆使いに気をつけて、『力』の練習をしました。『力』の文字に合うように、力強い筆使いで書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(水) 無言清掃 (6年生)

 掃除担当の場所が変わっても、おしゃべりなく黙々と掃除に取り組む姿が、最高学年として頼もしいです。これからも頑張ろう、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(水)いっしょにおさんぽ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、粘土で「いっしょにおさんぽ」を作りました。
自分となかよくお散歩をしたいものを楽しく仕上げました。

9月7日(水) 今日の給食(2年生)

今日の給食にナンがでました。
子どもたちは、ナンで食べるカレーにとても喜んでいました。
画像1 画像1

9月7日(水)今日の 給食 (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は『キーマカレー』でした。ひき肉に大豆、ブロッコリー、ひよこ豆など具がいっぱい入っていました。子ども達は「おいしい!」と言いながらにこにこした表情で食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

チラシ等お知らせ文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★