奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

11月30日 2年生 なわとびをがんばったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからの季節は、なわとびで体力づくり。
あや跳びや駆け足跳びもできるよう、放課も外に出て練習しましょう。

11月30日 4年生 読書感想画をかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筆の使い方、色の濃淡の塗り方を教えてもらいながら
みんな熱心に描いていました。
物語を読んで、印象に残っている場面は人それぞれ。
鑑賞会が楽しみですね。

11月29日 日新 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は「たまてばこ」の方の読み聞かせがありました。
大型絵本も読んでくださり、どの子も楽しく集中して聞くことができました。

11月29日 2年生 馬のおもちゃの作り方

 国語の学習で「馬のおもちゃの作り方」という勉強をしています。同じ大きさの箱を探してきて、教科書を読みながら一生懸命馬のおもちゃを作りました。なかなかあしがうまく立たず、苦戦しているグループもありましたが、協力して楽しみながらつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 たまてばこによる読み聞かせ3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の読み聞かせの様子です。

11月29日 3年生 電気の通り道

画像1 画像1 画像2 画像2
乾電池にどのように導線をつなぐと豆電球の明かりがつくのか実験しました。
何通りもつなぎ方を考えて、順番に確かめていきます。
明かりがつくと、「本当についた!」とうれしそうでした。
今回の実験で、明かりがつく秘密はバッチリ理解できたようです。

11月29日 たまてばこによる読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たまてばこのみなさんによる読み聞かせの様子です。

11月29日 たまてばこによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はたまてばこのみなさんによる読み聞かせがありました。
どのクラスも真剣に聞く姿が見られました。
たまてばこのみなさん。ありがとうございました。

11月28日 6年生 今日から反比例!

画像1 画像1
画像2 画像2
「比例と反比例」の学習を進めています。
先週をもって比例を終えたので、今日から反比例です。
定義や性質を学習しました。

なんで“反”比例なのか、イメージがもてたかな??

11月28日 屋運体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1時間目に、屋運で体育をして体を温めました。平均台などの障害物を乗り越えました。

11月28日 5年生 デンソーファクトリーツアー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習で、今は自動車の学習をしています。今日はその一環でデンソーの自動車部品工場の方にオンラインファクトリーツアーを行っていただきました。

 部品の作られている工程や品質管理の仕方など、工場の様子を中継しながら解説していただきました。貴重な経験をすることができました。

11月28日 2年生 たまてばこ

今日は、たまてばこの読み聞かせがありました。
どのクラスもとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金)3年 コスモス読書祭り

画像1 画像1
11月25日までがコスモス読書祭りでした。時間を見つけて読書に励む姿が見られました。

11月25日 日新 作品展に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期に行われる作品展に向けて
みんなで話し合いを行いました。

「こんな作品にしたいな!」
「こういうのはおもしろい?」

友達と話し合いながら 様々なアイデアがたくさん出ていました。

11月25日 美化委員の活動

画像1 画像1
今日は金曜日。燃えるゴミの日です。美化委員が朝からゴミ捨て場に燃えるごみを持って行きます。さまざまな委員会が活動し、奥小学校はみんなが気持ちよく生活できる学校になっているのですね。委員会のみなさん。いつもありがとう。

11月24日 5年生 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
学年で歯磨き指導会を行いました。正しい歯磨きの仕方や、歯の病気のリスクについて勉強しました。勉強したことを今後に生かしてほしいと思います。

11月25日 6年生 今日の2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1、2組の様子です。
1組は社会。
キリスト教の信者がいるかどうかを確かめる踏み絵が話題でした。
2組は国語。
「鳥獣戯画を読む」の学習をしています。
筆者の書き方の工夫を考えていました。

今週は今日で終わり。
来週も頑張りましょう!

11月24日 2年生 歯磨き指導

歯の中の様子や磨き方について学びました。
今後、習ったことを活かしてやってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 6年生 今日の4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1組と3組の様子です。
1組は社会。江戸時代のときの外国との関係を学びました。
3組は国語。「鳥獣戯画」のミニサイズの巻物を作りました。

明日はお休みです。勤労感謝の日です。
保護者の方の勤労に感謝してくださいね!

11月22日 3年生 折り紙ランド

 3年生の子どもたちは、放課の時間が大好きです。「何する?」「ドッチボールする子は外の運動場集合ね。」「折り紙やろう。折り方教えて。」などと、その時々の遊びのブームがあります。中でも、折り紙は根強い人気です。1組の廊下に飾ってあるのは、折り紙ランドという名前のついた作品です。思いついたものを折って作っては、自由に飾っています。子どもたちの発想力に驚かされる、素敵な場所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246