最新更新日:2024/09/24
本日:count up15
昨日:216
総数:843927
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月12日(月) 青空のもと【4年体育】

4年生の体育の授業のようすです。朝とはうって変わって、青空のもと、あたたかな日差しの中で体を動かすことができました。準備運動では、体全体を使っていろんな種類のダッシュをしました。そのあと、なわとびに取り組みました。複雑なステップも何度か練習するとコツがつかめましたね。さすが4年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) なわとびがんばるぞ!【ひまわり組】

おおなわに挑戦した後は、短なわに挑戦です。それぞれ自己記録が伸ばせるように練習に励みました。たくさんとぶと体力がぐんと上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) なわとびがんばるぞ!【ひまわり組】

ひまわり組の体育の授業のようすです。準備運動を行った後、ながなわとびに挑戦しました。入るタイミングが難しいですが、何度も挑戦してコツをつかめるようにがんばっていました。成功すると友だちから大きな拍手を送られてうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) 表にかいて【6年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数の授業のようすです。「表に書いて問題を解こう」というめあてで学習を進めていました。「分かること」「聞かれていること」を確認しながら、数量関係を表にまとめて変化のようすを調べながら問題を解決することができましたね。

12月12日(月) どうやって届けるか【5年社会】

5年生の社会科の授業のようすです。「自動車がどのように届けられるか調べよう」というめあてで学習を進めていました。工場から家庭に届くまでの道筋や、どんな経費がかかるのかなど調べることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) たから島ぼうけん【3年国語】

画像1 画像1
3年生の国語の授業のようすです。「地図を見て物語を作ろう」というめあてで学習を進めていました。今まで学んで黄な作文の表現を利用して、「たから島の地図」から想像できる楽しいお話を作ることができましたね。
画像2 画像2

12月12日(月) あらすじをつかむ【2年国語】

画像1 画像1
2年生の国語の授業のようすです。「お話のあらすじをまとめよう」というめあてで、「わたしはおねえさん」の読み取りを深めていきました。それぞれの場面のようすがよくわかりましたね。
画像2 画像2

12月12日(月) もののいち【1年算数】

1年生の算数の授業のようすです。「たからのあるいちのいいかたをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。どこを基準にして何番目なのかを意識しながら言い方を考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 明治の国づくり【6年社会】

6年生の社会の授業のようすです。「江戸から明治への変化について読み取ろう」というめあてで学習を進めていました。都市名やヘアスタイル、服装、乗り物、学問を学ぶ場所など、比較しながら変化のようすを感じることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) もとにする量【5年算数】

画像1 画像1
5年生の算数の授業のようすです。「もとにする量を求めよう」というめあてで学習を進めていました。「もとにする量」「くらべる量」「割合」に着目して、数量関係をわかりやすく関係図で表して、式を考えることができましたね。

12月12日(月) 小数のかけ算【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。「小数に整数をかける計算をマスターしよう」というめあてで学習を進めていました。たくさん問題を解いて、小数点の動かす意味や動かし方をしっかりと確認することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 分数のひき算【3年算数】

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです。「分数のひき算の練習をしよう」というめあてで、たくさん問題を解いて、考え方を確認しました。分母が同じ分数の計算はばっちりですね。

12月12日(月) 音楽会に向けて【1年音楽】

画像1 画像1
1年生の音楽の授業のようすです。来週のクリスマス音楽会で演奏する曲の練習に取り組んでいました。上手に楽器でリズムの飾りつけをして、楽しいクリスマスの雰囲気を歌やダンスで表現できましたね。

12月12日(月) どんなビルかな【2年図工】

画像1 画像1
2年生の図工の授業のようすです。「ビルをたてよう」というめあてで学習を進めていました。窓が開くお部屋がたくさんあるビルが、土台の画用紙の上にしっかりと立ちましたね。

12月12日(月) てあらいがんばろう!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月12日(月) 今週もがんばろぞ!【朝の1年生】

朝の1年生のフロアのようすです。今日も元気なあいさつで迎えてくれました。廊下では、上着をていねいにハンガーにかけることができていました。おうちでもしっかりと習慣ができているんだなと感心します。2学期はあと2週間です。「たかめあう」の目標のしめくくりをみんなでがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) はりきってどうどうと!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月12日(月) 見守りありがとうございます!

今朝も気温がぐっと冷え込み、冷たい空気を感じながらの登校となりました。校区の横断歩道や交差点では、子どもたちが来る前からPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が準備をして、笑顔で迎えてくださいました。あたたかい声かけに感謝感謝です。ありがとうございました。今週もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) どうどうとがんばろう!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月11日(日) みんなで防ごう!特殊詐欺

画像1 画像1
愛知県警より一宮市教育委員会を通じて、詐欺防止動画『みんなで防ごう!特殊詐欺』の紹介がありましたので、ウェブ記事でも紹介します。家族がトラブルに巻き込まれることがないように、ぜひ家族でぜひご覧になって、詐欺防止に気をつけることについての確認にお役立てください。

動画『みんなで防ごう!特殊詐欺』はこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日
12/21 職員定時退校日
12/23 終業式 一斉下校10:50
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801