ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.31 国際交流(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日国際交流がありました。ニュージーランドの場所や生き物について学びました。どの児童も熱心に講師の話を聞くことができました。

5.31 田植えをしました(5年生)

 5年生は総合的な学習の時間で米作りについて学習をします。今日はその一環で田植え体験をさせていただきました。地域の方々にご協力いただき、手植えをしました。
 初めて田に入る児童もいました。泥だらけになりながらも、がんばって苗を植えることができました。貴重な体験ができたと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.31 算数の授業(6年生)

算数では分数×分数を学習しています。今日は、逆数について勉強しました。子どもたちの反応は「簡単☆」でした。明日から6月です。1学期も折り返しです。テストも増えてきます。復習をしながら、頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.31 国際交流(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国際交流の学習でニュージーランドの国際交流員の方に来ていただき、ニュージーランドとはどんな国かや、ニュージーランドに住む動物などクイズを交えて教えていただきました。日本との違いについて楽しみながら学ぶことができました。

5.30 クロムブックを使ったよ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初めてクロムブックを使いました。
ログインの仕方、classroomの入り方、meetの使い方を学びました。
画面に自分やみんなの顔が映ると、手を振って嬉しそうにしていました。
どの子も、初めてのクロムブックの使い方の話を一生懸命に聞いて、マスターしていました。

本日、クロムブックをご家庭で使う場合のマニュアルをお配りしました。
一度、目を通したいただけると助かります。
よろしくお願いします。

5.30  教育実習生が今日から来ています (2年生)

 2年2組に今日から教育実習生が来ました。今日から1か月、実践の場で実習をします。子どもたちにとってもすてきな出会いになることと思います。
 写真は給食中の様子です。実習生が子どもたちを一緒に給食を食べているところです。
画像1 画像1

5.30 つうがくろたんけん (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、生活科の学習で通学路探検に行きました。
いつも何気なく通る道に、安全に歩くための大切な標識などを発見しながら、実際に歩いてみました。
「これからは、安全に歩きたいです。」と、思ったことをカードに書いていました。

2組は、明日行います。

5.30 ツルレイシの観察をしました(4年生)

 今日は理科の授業でツルレイシの観察をしました。最近は、暑くなる日も多く、すぐに土が乾いてしまうので、子どもたちはいつも心配をしていました。しかし、観察をしてみると成長しているのに気づいて喜んでいました。また「ぼくの腰あたりまでのびて、成長している!」と気づく子もいました。さらに、大きく成長するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.30 授業の様子(6年生)

上の写真は1組です。国語の学習です。漢字の小テストを行いました。10問なので、100点目指して頑張っています。
下の写真は2組です。算数の学習です。分数×分数を勉強しています。分数が入った面積や体積を求めています。約分に気を付けて計算しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.29 丹陽町連区ウォーク大会

 丹陽公民館主催の丹陽町連区ウォーク大会が開催されました。4年ぶりの開催です。今年度は丹陽小学校区(丹陽中部)がコースとして設定され、丹陽町の再発見と健康増進を目的に散策をします。さわやかな青空のもと、多くの方が参加されています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5.27 今日の出来事(5年生)

 今日から書写の授業では、「道」を練習し始めました。しんにょうのバランスや画数に気を付けながら、書くことができていました。
 書写だけでなく、日ごろから字はきれいに書き順や画数を正しく書く癖がつくよう指導していきたいと思います。次回は清書なので、もっと上達して、きれいなしんにょうの「道」が見れるかなと楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.27 算数、がんばっています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「いくつといくつ」の学習も終わりに近づき、「いくつといくつ」の暗唱に挑戦したり、復習プリントをしたりしています。

今日は、「10づくりゲーム」を行いました。
ペアで、数カードを使って、「10」をつくりました。
10の補数はいくつになるのか考えて、カードを出します。

反復練習を大切にしていきます。

5.27 図工の授業 (2年生)

 1組は、昨日図工の授業しました。「光のプレゼント」という作品で、プラスチックの板にシールを貼って飾りを作るものです。早速窓に貼って鑑賞しました。「わー!きれい!」と感激していました。友達の作品の良さにも気づくことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5.27 英語は楽しい♪ (2年生)

 今日は、2組で初めての英語の授業を受けました。とても楽しく発音したり、ゲームをしたりすることができました。これをきっかけに異文化に触れていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.27 授業の様子(6年生)

上の写真は1組です。英語の授業です。ALTの先生とクイズを行いながら、単語練習をしました。下の写真は2組です。家庭科の授業です。野菜を使ったオリジナルレシピを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.27 カラフルフレンド(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図工で「カラフルフレンド」という単元の学習をしました。ビニール袋に薄い紙やセロハン紙を丸めて入れて、動物を作っています。中にはドラゴンなど難しい生き物に挑戦する児童もいました。一人一人が工夫をすることができました。

5.27 リモート授業をしました(4年生)

25日から27日まで、リモート授業をしました。初めてのことでしたが、リモート授業をする上でのルールを守って、集中して取り組むことができました。来週から、会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

4年2組 学校再開についてのお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の件に関して、たいへんご心配をおかけしております。校内での感染拡大の心配がないこと、校内の消毒作業が完了したことを受け、保健所の指導のもと、一宮市教育委員会、学校医と協議をした結果、4年2組は学校再開とします。
 これにより、以下の日程で学校を再開させていただきます。

☆5月30日(月)から通常通りの日程で再開します。  
・登校時刻は、通常どおり通学団で登校してください。
・登校時のマスク着用にご協力をお願いします。
・下校時刻は、15時(一斉下校)です。
・給食があります。
・時間割等は、端末でお伝えいたします。

 学校再開後は、より一層感染症の防止対策を行ってまいりますので、引き続きご協力をお願いします。

5.26 理科の授業(6年生)

理科の授業では、1分間の「はく動」の回数や「脈はく」の回数を数える実験をしました。
その後に映像を見て、心臓の動きや血液の流れるしくみを確認しました。
写真は、集中して「はく動」の回数をかぞえているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.25 音楽の授業(6年生)

音楽の授業では、リコーダーを練習しています。課題曲は「マルセリーノの歌」です。6月にはどのくらいふけるか、確認する予定です。頑張って練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:18
総数:565032
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事
12/19 あいさつデー
12/23 終業式 街頭啓発活動

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp