ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.16 授業の様子(6年生)

 上の写真は1組です。理科の授業です。水溶液の性質について、実験のまとめを教室で行いました。
 下の写真は2組です。英語の授業です。わたしたちの食べ物について、生産地や値段を「Where is □ from?」「How much?」を使って英語でやりとりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.16  おいしい給食(あじさい)

毎日みんなで楽しく給食を食べています。苦手なものも少しでも食べる姿や最後まで残さず頑張って食べる姿がみられます。寒い冬もたくさん食べ、元気に過ごしてほしいと思います。食べ終わった後の歯磨きもしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.15 理科の授業(6年生)

 理科の授業では、てこのはたらきを学習しています。今日は、てこを利用した道具について考えました。どこが、支点、力点、作用点なのか、道具も見ながら確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.15 しめ縄作り(5年)

 11月の稲刈りでもらった藁を使ってしめ縄作りに挑戦しました。
藁を束ね、水で濡らしてやわらかくし、縄をつくりました。はじめは難しそうにしていましたが、だんだん藁の扱いに慣れ、互いに教え合いながらしめ縄を作りました。
 あとは飾りを作り、完成です。どんなオリジナルのしめ縄になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.15  今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は急に寒くなってきましたが、1年生は頑張っています!

体育では、なわとびを始めています。
縄の持ち方から確認し、前跳びや後ろ跳び、あや跳びなどに挑戦しています。
体力づくりのために、毎年行っていきます。
冬休みにもたくさん練習してほしいなと思います。

また、年末も近づき、清掃活動にも熱心に取り組んでいます。
隅々まできれいにしてごみを集めています。

12.15 あいさつデー(12月19日 月曜日)

 19日(月)は第3月曜日で、2学期最後のあいさつデーです。この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。
 当日は、お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。
 校門等での保護者ボランティアの活動も予定通り行います。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

12.14 パンジーを植えました(5年生)

 卒業式に向けて、6年生への感謝の気持ちを込めながらパンジーを植えました。手際よく作業を進めることができました。これから緑化委員を中心に世話をして、卒業式をきれいに彩る花を咲かせていきたいと思います。
画像1 画像1

12.13 授業の様子(6年生)

 国語の授業では柿山伏を学習しています。意味などを確認して、独特のリズムを味わいました。グループで役割分担して、今日は、音読発表をしました。感情をこめて音読で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.13 パンジーを植えました(4年生)

 今日は4時間目にパンジーの花を植えました。このパンジーの花は6年生の卒業式に飾られます。1つ1つ、丁寧に鉢植えをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.13 絵の具を使ってカメをぬりました(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を使って、カメの甲羅をぬりました。パレットや筆の使い方が少しずつ上達し、きれいに色がぬれるようになってきました。

12.12 今日の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科と算数で2学期に学んだことのまとめの学習をしました。他の教科もまとめの学習を行っていきます。しっかりと復習をして学習の定着を図っていきたいと思います。

12.12 お米をいただきました!(5年生)

 10月に稲刈りをしたお米を農家さんに乾燥などしていただき、子どもたちに1人1袋プレゼントしてもらいました。もち米を見たのが初めてだという子も多く、とても喜んでいる様子が見受けられました。農家さんへのお礼の手紙には、「農家さんの苦労を知ることができたので、今まで以上にお米を大切に食べていきたい。」とあり、今回の体験を通して食べ物のありがたみを学ぶことができたように思います。ぜひ、ご家庭で稲刈りの話などをしながらおいしく食べていただけたらと思っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.12 なわとびをしました。(9日 あじさい高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさいの高学年で短縄跳びと長縄跳びをしました。なわとびカードの技ができるように練習をしています。長縄跳びではみんな笑顔で跳ぶことができました。休み時間なども使って練習に取り組んでいきたいと思います(記事は9日の内容です)。

12.9 来年に向けて!(5年生 書写)

 今日は、書写の授業で年賀状を書きました。一画一画丁寧に、住所やあて名を書くことができました。次回は裏面を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.9 授業の様子(6年生)

 上の写真2枚は1組です。英語の授業です。食べ物がどの栄養食品群に当てはまるか、英語で答えています。
 下の写真は2組です。家庭科の授業です。3学期にさいほうの学習があります。今日は復習として、ぞうきんに糸で模様やイラストを縫い付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9 英語(フルーツ)

 久しぶりの英語の授業をみんなとても楽しみにしていました。
 前回は数の数え方、今日はフルーツの勉強をしました。フルーツバスケットでは、自分の好きなフルーツを「I like orange.」「I like grapes and apple.」と、発音して、ゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9 縄跳びに夢中! (2年)

 短縄跳びや大縄跳びと子どもたちはとても意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.9 英語は楽しい! (2年)

 今日は、大好きな英語の授業でした。英語の歌を歌ったり、踊ったりしてとても楽しそうでした。
 その後、フルーツの名前を英語で発音する練習をしてから、椅子とりゲームをしました。「I like 〜」の言い方を使うこともできました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9 CRTテストをしました(4年生)

 今日は算数のCRTテストを行いました。初めて解く問題でも、粘り強く最後まで解ききることができました。時間いっぱいまで、見直しをする姿もたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.8 パンジーの植え替えをしました(あじさい低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あじさい学級の低学年でパンジーの植え替えをしました。パンジーの植え替えをした後に花びらを摘んで、しおりを作りました。可愛いしおりができました。これから、パンジーの花が咲くのが楽しみです。
最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:18
総数:565032
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事
12/19 あいさつデー
12/23 終業式 街頭啓発活動

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp