(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

これは何だろう?

校庭南側にある、石碑のようなもの。

これはいったい何だろうか?と見ていると、石の裏側を6年生の子が見てくれました。

「先生、水、神、って書いてありますよ。水神?」

「水神様(すいじんさま)」なのかと思われます。

敷地内には、まだ他にもたくさんの、大槻小の歴史を伝える記念碑やモニュメントのようなものがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2

校庭をきれいに

画像1 画像1
今年は、校庭のそうじを、東側と西側の分担で、5年2組さんと5年3組さんが担当しています。

石や木の枝を取り除いたり、落ちているごみを拾ったりして、校庭をきれいにしています。

今日もバケツにはたくさんのごみなどが集まりました。

全校生のみなさんに、校庭をきれいに使ってほしいです。
画像2 画像2

花のつぼみが

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の栽培しているじゃがいもの苗の何本かに、花のつぼみが。

順調の成長しています。

ランチレポート5.20

 今日のメニューは、鶏ごぼうめし 牛乳
玉ねぎのみそ汁 春雨のあえもの りんご
ゼリー

 いよいよ蒸し暑くなってきました。特に、
3階は、さらに室温が高くなっています。
 調理員さんが食べ頃を考えて冷蔵庫から
出してくれた冷たいゼリーがとてもおいしく
感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート5.19

 今日のメニューは、アップルパン 牛乳 
コーンポタージュ ウインナーのトマト
ソースかけ フレンチサラダ

 ウインナーをパンに、はさんで食べたり
ウインナーの手作りソースをサラダにつけて
食べたり、工夫して食べていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
今、1階の給食室前の掲示板に貼られているカレンダーです。

ちょうど、6年生が理科「動物のからだのはたらき」で学習している内容があります。

みんなに見てほしいです。

特設クラブの練習風景(陸上)

 暑いくらいの天気のもと、特設陸上部のみんなが、熱心に練習に取り組んでいます。

校舎内には、合奏部の練習の音が聞こえてきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

たねをまこう

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習では、育てる植物を選んでたねをまきました。いつごろ芽がでるのか、どんな芽が出てくるのか、毎日楽しみにしながら水やりをしています。

図書館じゃんけん

 5月の図書館イベント「じゃんけん大会」が行われました。グーチョキパーのくじを引いて勝ったら2冊借りることができます。くじ引きを楽しみにたくさんの子ども達が本を借りにきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検

5月18日(水)3校時に生活科の学習で学校探検をしました。
各教室をはじめ、職員室や校長室、特別教室など、学校のどこにどんなところがあるのかを興味津々な表情で調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチレポート5.18

 今日のメニューは、麦ごはん 牛乳
野菜のうま煮 さんまおかか煮 ごまあえ
のりふりかけ

 ごぼうやたけのこ、里いもなどの野菜と
鶏肉の煮物は、子どもたちには、食べ慣れ
ない料理だったようです。
 いろいろな料理を経験できるのが学校給食
のよいところ!
和食のよさも伝えながらまた、トライします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの自由遊び

今日の昼休みは、久しぶりの「自由遊び」の時間でした。

天気も良くなり、とても暖かく、むしろ暑いくらいでした。

楽しみにしていた子どもたちは、元気いっぱい、鬼ごっこやドッジボールをしたり、鉄棒で遊んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これは何の苗かな?

プールの南側の畑に植えられた苗、さあ何でしょう?

2年生が植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気にあいさつ

画像1 画像1
「さようなら?!」「またあした!」

元気な声であいさつをして下校する1年生です。

ぽかぽか天気の下校です。
画像2 画像2

何の実験?6年生の理科。

いったい何の実験をしているのでしょうか。

今日の6年2組の理科の授業のようすです。

5年生での学習の「復習」の実験でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何を育てていくのかな?

画像1 画像1
今日、3年生が一人一人、青い植木鉢に何かを植えました(まきました?)?。

何を育てるのかなあ?

ランチレポート5.17

 今日のメニューは、ツイストパン 牛乳
ブルーベリージャム ミネストラスープ
ミートグラタン チキンサラダ

 静かに食べ始めようとしたところに
おじゃましました。
 どのクラスもあたたかく迎えてくれます。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート5.17(2)

 給食室を少し紹介します。
 サラダ用のキャベツを茹でます。

 スープに入る人参は、サイコロのように
四角く切ってくれました。

 最後は、手づくりミートグラタンです。

 配膳室に給食を取りに来た当番から
「いいにおい!」の声、いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート5.16

 今日のメニューは、あさかまい 牛乳
しめじのみそ汁 鶏のごまみそあえ 
磯あえ

 給食中は、前をむいて黙食しています。
 話をしている人がひとりもいないんです。
「たのしい給食」は、今は、むずかしい
ですが、「おいしい給食」になるように
給食室もがんばります。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第9号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。
学校だより第9号
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 B5時程・学期末事務整理日
12/22 B5時程・学期末事務整理日
12/23 第2学期終業式・職員会議
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520