最新更新日:2024/09/30
本日:count up55
昨日:69
総数:637439
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

統計資料の読み方【11月14日(月)5年生】

今日から統計資料の読み方について学習を進めていきます。教師の範読をよい姿勢で聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくぶん【11月14日(月)1年生】

最近のできごとを作文にします。N−1グランプリでがんばったことを書く子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べ物のひみつ【11月14日(月)3年生】

伝えたい内容が伝わるように例を挙げて説明します。例を挙げる順序も工夫します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーフレットづくり【11月14日(月)4年生】

調べたことを整理して考えをまとめていきます。読む人に伝わるように例や理由をあげて説明できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科テスト【11月14日(月)4年生】

学習の成果を発揮します。終わったら、しっかりと見直しをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

はなまるもらえるかな?【11月14日(月)1年生】

一週間の始まりは漢字の練習からです。先生に〇をつけてもらえます。とめ、はね、はらいに気をつけて書けましたか?並んで待つ様子もすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモス読書週間【11月14日(月)図書館より】

今日から「コスモス読書週間」です。担任の先生による読み聞かせやおすすめの本の紹介、本のポップづくりコンク―ルがあります。期間中は、今まで以上に本に親しみ、心に栄養をたくわえてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜バスの中です〜 【11月14日(月)6年生】

バスに乗車しました。見送りありがとうございました。奈良に向けて、元気いっぱい出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行〜いざ出発です〜 【11月14日(月)6年生】

出発式をして「感謝」の気持ちを大切に修学旅行へ行ってきます。保護者の皆様、早朝よりお見送りいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 出発式【11月14日(月)6年生】

今日からいよいよ修学旅行です。
最初の行事は出発式です。
これから京都にバスで向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【11月14日(月)本校自慢のウサギたち】

冷たい風が吹いています。ウサギたちはいつもの場所でじっとしています。撮影していることをみつけて、モナカは走り寄ってきてくれました。今日と明日は修学旅行ですので、通学班に6年生のお兄さんやお姉さんがいません。1年〜5年のみなさんは、気をつけて登校してください。
画像1 画像1

みんなのウサギ【11月13日(日)本校自慢のウサギたち】

今日は雨が降る予報となっています。明日は6年生の修学旅行ですので、晴れてほしいですね。きなこが、念入りに顔や耳の手入れをしています。写真は、右耳を折り曲げて手で手入れをしているところです。
画像1 画像1

みんなのウサギ【11月12日(土)本校自慢のウサギたち】

昨日の動物ふれあい教室では、ウサギたちも1年生の皆さんとなかよく触れあい、1年生のみなさんのやさしい気持ちをたくさんもらいました。喜んでいることと思います。モナカが元気いっぱい穴を掘っていると、きなこが駆け寄っていきました。きなことモナカはなかよしです。
画像1 画像1

作文を書きました【11月11日(金)2年生】

校外学習の思い出を書きました。
作文用紙の書き方を確認しながら取り組みました。
思い出に残ったことがたくさんあったようで、どの子もスラスラと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月11日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 英語の時間、初めはアルファベットカードを順に並べ、後半は、普段英語で呼んでいる身近な物の名前を、声に出して言ってみました。

活動の様子【11月11日(金)のたんぽぽ】

みんなで仲良く活動しています。給食では、みかんがでました。甘くておいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月11日(金)のたんぽぽ】

 2時間目の音楽は、前回作ったリズムを友達とつなげてリレーをしました。
 3時間目の体育は、ボール運動で、投げたり受けたりの動きが上手になってきました。
 5時間目の動物ふれあい教室では、うさぎについての話を聞いた後、順番にうさぎを膝に乗せ、なでたり心音を聴いたり、体験学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物ふれあい教室【11月11日(金)1年生】

市内の獣医の先生に来校いただき、本校自慢のウサギたちのことをもっと知るために「動物ふれあい教室」を実施しました。ウサギについての講義を聞いたり、心臓の音を聴診器で聴いたり、だっこをしたりして、ウサギのことをこれまで以上に理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたちづくり【11月11日(金)1年生】

点をつないで、いろいろな形をつくろうと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字を書こう【11月11日(木)1年生】

新出漢字の練習をしています。バランスよく書けるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp