最新更新日:2024/11/18 | |
本日:4
昨日:105 総数:643510 |
リズムダンス【5月9日(月)4年生】
ソーラン節の特徴を捉えらがら、楽しく踊っています。振付がうまくできない部分を、繰り返して練習しています。
ドレミの歌【5月9日(月)3年生】
自分が歌う役割を決めて、歌に挑戦しています。
たねをまこう【5月9日(月)1年生】
もらったアサガオのたねを観察して絵をかいています。うまくスケッチできたかな?
たねをまこう【5月9日(月)1年生】
アサガオのたねをもらいました。たねの色や形、大きさなどを観察しています。
音読と漢字【5月9日(月)2年生】
5月になり、新しく使う音読プリントの説明を聞いています。お家でもがんばりましょう。その後は、姿勢を整えて漢字の練習に取り組んでいます。
漢字の成り立ち【5月9日(月)5年生】
漢字は最初、物の形や様子などを絵のようにかいて表していましたが、だんだん変化してきました。その由来や特質などについて勉強しています。
文字を使った式【5月9日(月)6年生】
xやyを用いて数量やその関係を式に表そうとしています。さすが、6年生連休明けでも、集中して学習に取り組めています。このような、日々の積み重ねが大きな力となりますね。
担任の先生より【5月9日(月)2年生】
5月は、いろいろな行事があります。みんな仲よく笑顔で、前向きに挑戦してほしいという願いが伝わってきます。
担任の先生より【5月9日(月)3年生】
今週は、あいさつ運動が行われています。あいさつは、心と心をつなぐ魔法のことばです。気持ちのよいあいさつができるようにがんばりましょう。
聞き取りメモのくふう【5月9日(月)4年生】
なぜ、メモをとるのか理由を考えました。その後、必要なことを書き留めるためには、どんな工夫をしてメモをとればよいかを考えています。
見守り隊発足式【5月9日(月)のたんぽぽ】
交通安全見守り隊の方のあいさつをリモートで視聴しました。1年間よろしくお願いします!
浅井4小中学校連携あいさつ運動【5月9日(月)地域・全児童】
今週は、浅井4小中学校連携あいさつ運動が行われています。地域の方々にも参加いただき、あいさつをしていただきました。朝のたいへんな時間に、参加いただきありがとうございました。
登校です【5月9日(月)全児童】
雨が降りそうな天気でしたが、雨が降ることなく登校できました。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年〜3年が14:55、4年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
みんなのウサギ【5月9日(月)本校自慢のウサギたち】
曇っているので、まだうす暗いですが、きなこは活動的です。撮影しているのを発見するとかけよってきます。ショコラは、くろみつとココアの部屋を気にしています。赤ちゃんは、まだ穴から出てきていません。
明日から また!【5月8日(土) 全児童】
ゴールデンウィークは楽しかったでしょうか?長い休みが終わり、学校生活が始まると思うと、ちょっとつらいなと思う子もいると思います。そんな気持ちよくわかります(先生も同じですよ)。でも、日ごろがんばっているからこそ、休みの日がより楽しくなるのだと思います。次の休みまで、またがんばりましょう。まずは、5月21日(土)の運動会、感染拡大に気をつけて、お家の方々に元気な姿を見ていただけるようにしていきましょう。
みんなのウサギ【5月8日(日)本校自慢のウサギたち】
温かい太陽の光を受けながら、ショコラは顔を洗っています。きなこは、巣穴から遠ざかってじっとしています。赤ちゃんウサギは、まだ出てきていません。どうなっているのでしょうか。心配です。
休日管理員さんありがとうざいます【5月7日(土)本校自慢のウサギたち】
休日管理員の方がみえて、餌を出してくれました。野菜を食べたあともしっかりと餌を食べています。その後、きれいにそうじをしてくれました。ウサギたちは、すっかり安心してごろりと横になっています。
みんなのウサギ【5月7日(土)本校自慢のウサギたち】
ウサギたちに野菜をいただきました。ありがとうございます。ウサギたちは、いただいたごちそうを、野菜が入っていた袋の中までのぞきこみ、よろこんで食べています。
おにごっこ!【5月6日(金)の2年生】
体育の時間は、「しっぽとり」と「宝とりおに」をしました。
しっぽとりは、逃げ切った子にしっぽを取られないコツを聞きながら、うまく逃げるように頑張っていました。 宝とりおには、みんなで一緒にルールを改善しながら進めました。次は、考えたルールで思い切り楽しみましょう! 頑張りました【5月6日 2年生】
体育では、ロングしっぽとりをしました。
まずは、床にしっぽがつかないように友達と距離を取りながら走りました。 その後、しっぽとりをしました。どの子も楽しんでいました。 たくさんしっぽがとれた子はどんな工夫をしていたのかなと最後にみんなで考えました。 どうしたらしっぽが多くとれるか、どうしたらしっぽがとられないか次の時間も走り方を工夫して頑張りましょうね。 書写では、書写ノートでの学習がはじまりました。姿勢を正して、どの子も集中して取り組むことができていました。 |
新しいホームページへはこちらから |