最新更新日:2024/11/06 | |
本日:13
昨日:73 総数:613989 |
R4.5.24 英語の授業(4年生)R4.5.24 写真を撮ったよ(2年生)
クロームブックを使って、写真を撮る練習をしました。自分を写したり、友達を写したりして、「こんなのが撮れたよ」と大喜びしていました。今後、授業でも活用していきたいと思います。
R4 5.24 上へ上へ(3年生)体育では、鉄棒を行っています。今回は上り、回転、下りと技をつなげてできるようにチャレンジしています。2年生よりもステップアップした技にどんどんチャレンジしましょう。 また国語では、発表者に質問をしてたくさん知りたいことを聞き出すことにチャレンジしました。感想を伝えるときには、発表されたことから質問して、さらにくわしく知れたことをもとに上手に感想を伝えることができました。 大豆の芽のようにぐんぐんと上へ上へ伸びて、成長していきましょう☆ R4.5.24 苗を植えたよ(ひばり)みんなが植えた野菜は、ミニトマト、しそ、とうもろこし、キュウリです。 おいしい野菜が収穫できるよう、これからお世話を頑張りましょう! ときどきみんなで様子を見に行こうね。 R4.5.24 体育の授業
午後からが心地よい風が吹いて、体育の授業には、絶好のコンディションでした。
運動場では、6年生がタグラグビーを、5年生が走り幅跳びを、4年生が鉄棒運動をしていました。どの子も動きが軽快でした。 R4.5.24 授業の様子(4年生)
4年生の社会科では、リサイクルについて学んでいます。
今日は、リサイクルについて学び、なぜリサイクルが必要なのかについて意見を出し合いました。 R4.5.24 ふれあいタイム 【6年生】
6年2組では、友達となかよくなるために「ふれあいタイム」を行っています。
今回は、誕生日の子をみんなでお祝いし、その子にいろいろなことをインタビューしました。毎回、係の子たちがイベントを考え、みんなを楽しませてくれています。 このような活動から、少しずつ学級の友達との関係が深まってきました。どの子にとっても安心して過ごせる学級づくりに努めていきたいと思います。 3枚目の写真は、国語の説明文の読み取りで、段落を並び替えているところです。どんな教科でも一生懸命取り組む子どもたちの姿が印象的でした。 R4.5.23 今週も元気に登校してね(2年生)
先週は、町探検やほたる号など、わくわくすることがたくさんありました。今週はどんな学習が待っているでしょう。楽しみですね。
暑くなってきました。体調を崩さないように気をつけてください。 R4.5.23 走り高跳び (6年生)今日の授業では、3歩のリズムを意識し、 「1、2、3」や「右、左、右」などを声に出しながら跳びました。 子どもたちはそれぞれ足の運びや抜き方、助走の仕方など いろいろなことに気を付けて、高く跳ぼうと意欲的に行っていました。 記録を伸ばしていけるよう、続けてがんばっていってほしいです。 R4.5.23 走り高跳び(6年生)
6年生の体育では、走り高跳びの学習が始まりました。
リズムよく助走をし、強く踏み切ることを意識してバーを跳び越しました。 R4.5.20 モンシロチョウが育ったよ!(3年生)R4.5.20 音楽の授業【5年生】R4.5.20 成長と日光の関わり(6年生)
植物の葉に日光が当たるとでんぷんができるのかについて、実験して調べました。
R4.5.20 授業風景 (5年生)
国語の「きいて、きいて、きいてみよう」の授業の様子です。「きき手」「話し手」「記録者」の3名に分かれてそれぞれ「きくこと」の違いを意識しながら、話し合いをしていました。
音楽の授業でも感染症対策をしっかりと行い、「茶色の小びん」を新しく練習しています。リコーダーや鍵盤ハーモニカでの練習をしているので、お家でもぜひ聴いてあげてください。 R4.5.20 心を込めて
今週はあいさつ週間でした。代表委員会が中心となり、あいさつ運動を行いました。
週の前半は、小さかったあいさつの声も、週の後半には、声が大きくなり、心がこもったあいさつになりました。 あいさつを通して、お互いが気持ちよくなりました。 このあいさつ運動は、来週も続きます。 R4.5.20 授業の様子(ひばり)
今日の体育は、鉄棒運動と遊具遊びをしました。
鉄棒運動では、学習カードの技に挑戦し、できる技を増やしていました。 遊具遊びでは、ブランコを譲り合って使っていました。 R4.5.20 鉄棒運動(4年生)
4年生の体育では、鉄棒運動を行っています。
今日は、逆上がり・足かけ上がり・足かけ前回りに挑戦しました。 補助具を使ったり、補助をしてもらったりしながら練習を頑張っていました。 R4.5.19 避難訓練(5年生)
本日は5年生で避難訓練を行いました。避難訓練を行う目的は2つあります。まず1つ目は、児童が周囲の状況から避難するときにどう行動すべきかを自らが判断できるようになることです。2つ目は、教職員が災害発生時の対応から児童全員の避難が完了するまでの手順を再確認し、より迅速かつ安全な避難誘導を行うためです。
今年は野外教育活動(キャンプ)もあるので、意識して行動できるといいですね。 R4.5.19 プロフィールカードづくり(6年生)
英語では、自分の名前や好きなもの・こと、誕生日などについて聞いたり、たずね合ったりする活動を進めています。今回は、伝えたい内容をカードに書き写しました。
R4.5.19 わたしの大切な風景(6年生)
図画工作科では、先日の校外学習で訪れた岩倉市の史跡公園の風景を描いています。下絵を描き、色付けを始めました。
|
|