最新更新日:2024/11/06 | |
本日:13
昨日:73 総数:613989 |
R4.6.14 ペア読書 (6年生)6年生は1年生に読み聞かせをしました。 ペアが1年生だということを意識して、 子どもたちは、読み方や読む本を考えて臨んでいました。 優しく柔らかい表情で 一生懸命に取り組む6年生の姿を見て、とてもうれしく思いました。 図書委員活躍中!R4.6.14 相談週間です。気になることは、どんなことでもいいので教えてくださいね!! R4.6.13 ペア読書(2年生)
本日より読書週間が始まりました。今日は4年生のお兄さん・お姉さんに読みきかせをしてもらました。熱心に耳を傾けて、物語の世界を楽しんでいました。
R4.6.13 ペア読書(ひばり)
今日からあじさい読書が始まりました。
いろいろな本を読んで、梅雨の時期を乗り切りましょうね。 今日はペア読書を行いました。 高学年らしく、優しい表情で本を読むことができてうれしく思います。 これからもペアの子に優しくしてあげてくださいね。 R4.6.13 クラブ活動(4年生)R4.6.13 ペア読書(4年生)R4.6.13 お兄さんとして お姉さんとして
アジサイ読書期間中の取り組みとして、ペア読書がありました。
高学年が低学年に優しく読み聞かせする姿にたのもしさを感じました。 R4.6.10 今週の3年生(3年生)
1枚目は今日の書写の様子です。じゅんびをして、紙を回しています。
今日は、毛筆の三つ目の字にちょうせんです。今日の字は「大」。 「はらい」に気をつけて書きますが、むずかしいようです。 今回は練習の日なので、次回の清書の回でチャレンジしよう。 のこりの2まいは、理科の様子です。 毎週ヒマワリとホウセンカのかんさつをしていますが、見るたびに大きくなっていてびっくり!! みんなの手の大きさくらいの葉もありました。 このままいくと、せもぬかされそうだね。 R4.6.10 電池のはたらきまとめ(4年生)実験キットの回路を正しくつなげて、走るかどうかやってみました。 速く走らせるためのつなぎ方は…と自分なりに考えて組み立てていました。 R4.6.10 かんさつ名人(2年生)
国語「かんさつ名人になろう」で、育てている野菜を観察するポイントが分かり、詳しく観察することができるようになってきました。今日はその学習を生かして、友達が育てている野菜を観察して違いを見付けました。じっくりと見ることで、たくさんのことに気付きました。
R4.6.10 先生スタンプラリー(1年生)
1年生が校内をめぐり、先生にサインやスタンプをもらう「先生スタンプラリー」を今行っています。6年生が自分のペアの1年生と一緒に校内をめぐる場面もあり、高学年の優しさが伝わってくる「先生スタンプラリー」になっています。
R4.6.10 電池のはたらき(4年生)
4年1組の理科の授業の様子です。
作った車を速く走らせようと、どの子も工夫していました。車相撲をしているグループもありました。 R4.6.10 授業の様子(4年生)
4年生の理科では、「電池のはたらき」の学習をしています。今日は、学習のまとめとして、モーターカーやプロペラカーを作り、教室内で走らせました。コースを工夫して、走らせているグループもありました。
※写真は、4年3組の授業の様子です。 R4.6.10 今週も頑張りました (2年生)来週からは水泳が始まります。水着などの準備をよろしくお願いします。 R4.6.9 つうがくろを あるこう(1年生)R4.6.9 動機をもとに音楽をつくろう(6年生)
音楽ソフトを使って音づくりをしました。チャイムのメロディを音の長さや高さを変化させて、楽しみました。
R4.6.9 租税教室(6年生)
租税教室では、講師の先生のお話やビデオで、税金の種類や役割について学びました。社会科で税金について学んだ内容についてより一層の理解が進みました。授業の最後には1億円のイメージができるものを見せていただきました。
R4.6.9 租税教室 【6年生】
今日は、租税教室で税金について学習しました。これまでに社会科で政治の仕組みや税金についての学習をしていましたが、さらに具体的な話が聞けて、自分たちにとって、税金はなくてはならないものであることを実感しました。
実際に身近な税金として、消費税などがどのように使われているか興味を持って聞いていました。また、いつも使っている教科書が税金により、無償になっていることを確認し、自分たちのために税金が使われていることに感動していました。 R4.6.9 授業の様子(2年生)
2年生の国語では、スイミーの学習をしています。今日は、スイミーがまぐろに襲われた場面を読み取り、ワークシートにまとめました。
|
|