最新更新日:2024/09/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月16日(金)友禅染体験!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、友禅染体験を行いました。

事前に選んだ柄に色をつけていきました!

桜はピンク!やバイオリンは茶色!というもともとの色にとらわれず、
好きな色を好きなように塗り、作品を完成させました!
同じ柄でも、まったく違う作品に仕上がりました!

2時間があっという間に感じました。
伝統的工芸品に触れる貴重な体験ができたと思います。


12月16日(金) 名古屋友禅染体験 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、名古屋友禅染体験をさせていただきました。
子どもたちは、思い思いに色をつけ、とても楽しく活動していました。
とても素敵な作品になりました。

12月16日(金) あと1週間です

画像1 画像1
週末を迎えます。県内の感染状況も増加傾向にあり、コロナ感染症の拡大が懸念されます。引き続き感染症対策をていねいにしていただき、健康な心と体で2学期を締めくくれるようご協力をお願いします。無理せず、週末はしっかり休養をとり、最後の1週間、元気に登校してほしいです。

12月16日(金) ありがとうございました

画像1 画像1
名古屋友禅染体験を5年生の児童が行いました。
友禅染の工程をていねいに説明していただきました。その後、制作に入り、子どもたちにわかりやすく教えていただき、すてきな作品を仕上げることができました。
早朝より子どもたちのために準備をしていただきました。貴重な体験ができました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

12月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 かぶ入りかきたま汁 鶏肉のゆず香揚げ りんご です。

今日は「旬を味わう日」です。旬とは、たくさんとれて、一番おいしくて栄養がたっぷりな時期のことです。

今日の旬の食材は、かぶ入りかきたま汁に入っていた「かぶ」、とり肉のゆず香揚げの「ゆず」、果物の「りんご」です。

かぶは、「おおきなかぶ」という昔話に出てくる野菜で、甘みがあり、やわらかいのが特徴です。赤色のかぶもあり、漬物にして食べられています。
ゆずは、冬至の日にお風呂に浮かべて「ゆず湯」にします。今年の冬至は12月22日です。ゆず湯に入って体の芯から温まりましょう。
りんごには、疲れをとったり、せきを止めたりする「リンゴ酸」という栄養があります。風邪をひきやすい今の季節におすすめの果物です。

12月16日(金) ものの名まえ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「ものの名まえ」の題材でことばの学習しました。
「お店やさんごっご」を通して、あいさつをしたり、ものの名前について理解したり楽しく学習しました。

12月16日(金) 「冬がいっぱい」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は冬を感じる言葉を集めてカードを作りました。みんな思い出ややってみたいことなどいろいろな思いを文章に上手にまとめることができました。

12月16日(金) 名古屋友禅染体験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋友禅染体験をしています。
作業工程に従って進めています。

12月16日(金) まとめのもんだい(2年生)

画像1 画像1
算数では、九九のふりかえり問題に取り組みました。
正しい答えを見つけると、すてきな絵ができあがりました。

12月16日(金) じしゃく(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では「じしゃく」の学習を進めています。
Sきょく、Nきょくの関係(しりぞけあう、ひきあう)を確かめました。

12月16日(金) ふりかえり(4年生)

画像1 画像1
国語のふりかえり、まとめのテストに真剣に取り組んでいます。

12月16日(金) メッセージカード(6年生)

画像1 画像1
ありがとうのメッセージカード作りに励んでいます。
感謝の思いをことばで表現しようと取り組んでいます。

12月16日(金) もののいち(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では「もののいち」について学習しました。
もとになるところから、「右のいくつ、下にいくつ」と説明する方法で位置を表現する練習をしました。友達が出題した問いに「わかった」と勢いよく手を挙げていました。

12月15日(木) 西成中学校区青少年健全育成会開催

画像1 画像1
第2回西成中学校区青少年健全育成会が西成中学校の図書館で開催されました。
三校の小中学校の取り組みの紹介とともに、学校と地域が協働してできることが何かなどを議題として意見交換会が行われました。
感染症対策を講じながら児童生徒のために工夫しながら日常生活や学校行事を進めていくこと、地域の子どもは地域で育てていくという意識で見守り続けていくことなど、意見が交わされました。
今後も地域と協働して子どもたち健全に成長できるよう尽力して参りたいと思います。

12月15日(木) 第3回学校運営協議会が行われました

画像1 画像1
 本日、瀬部小学校図書館にて、第3回学校運営協議会が行われました。5時間目の授業を参観していただいたあと、協議会では、2学期の行事報告と3学期の予定、令和5年度に向けての内容を報告させていただきました。貴重なご意見をありがとうございました。

12月15日(木) まとめの時期(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さまざまな教科で、まとめの内容を学習しています。

 わかくさの児童たちは、どの授業にも一生懸命取り組んでいます。

12月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソフト麺ミートソース 牛乳 ボロニアステーキ です。

「たまねぎ」には、うま味成分が含まれており、和風、洋風、中華風などいろいろな料理をおいしくしてくれます。たまねぎは、生だと辛みがありますが、加熱することで甘みが出ます。今日のソフト麺ミートソースは、たくさんのたまねぎをしっかり炒めて作りましたよ。

12月15日(木) 「おはなしすごろく」を作ったよ♪ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期最後の図工の授業でした。 
 図工の授業で、「おはなしすごろく」を作りました。みんな、自分のオリジナルすごろくを楽しんで描いていました。作った後に、友達と一緒にすごろく遊びをしました。 
 週末や冬休みには、お家の人とすごろく遊びを楽しんでください♪
 

12月15日(木) 一宮市の伝統芸能(4年生)

画像1 画像1
社会科では一宮市の伝統芸能について調べました。
その中には臼台祭りもふくまれています。去年のお囃子練習を思い出しながらまとめました。

12月15日(木) ありがとうのメッセージカード

画像1 画像1
ありがとうのメッセージカード作りに取り組みました。
お世話になっている地域の方々へのメッセージを考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 -
12/17 -
12/18 家庭の日
12/19 【食育】【あいさつ】 B5日課 Pベルマーク整理9:30
12/20 【交通事故ゼロ】 B6日課
12/21 【定時退校日】 大掃除 B6日課
12/22 給食終了 B5日課

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790