生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

人権集会 「命を大切に」

本日は寂光院の住職・松平實胤様にお越しいただき、命の大切さについて考えました。
そして次のような大切なお言葉をいただきました。

・命はずっとつながっている 
・一番大切なものは命
・一番価値のあることは「今いきているということ」
・自分は、自分以外の「人・モノ・環境」に支えられて生きている
・皆それぞれがオンリーワン、皆それぞれが輝かしい存在
・されて嫌なことは人にするな、されて嬉しいことはどんどんしよう

今日教えていただいたことをこれからも大切に生活していきましょう。
画像1 画像1

ひまわり通信

画像1 画像1
 今日は6限に人権集会を行いました。
 12月4日から10日までの期間は人権週間と定められています。この機会をきっかけとして、一人一人が人権について考えることができるとよいと思います。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限は、人権集会を行なっています。命の大切さについて講演いただきます。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組、4組の道徳ほ様子です。真剣に取り組む様子が見られます。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。1年1組では、命について考える授業を行なっています。

本日の給食

本日11月16日(水)の献立は、

麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、肉しゅうまい、じゃこ入り中華サラダの中華献立です。

じゃこ入り中華サラダはカルシウムが摂取でき、マーボー豆腐はご飯がすすみます。


画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の合唱練習の様子です。

ひまわり通信

画像1 画像1
 今朝も合唱コンクールに向けて学級で練習しています!

11/15 2年生心肺蘇生法講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山消防の方に来ていただき、心肺蘇生法講習を行いました。もしもそういった場面に遭遇した時どうしたらよいのか、分かりやすく丁寧に教えていただきました。胸骨圧迫のやり方やAEDの使い方などは、全員が訓練用の道具を使って体験することもできました。

 「実際にそういった場面に遭遇した時は、ぜひ逃げずに怖がらずに行動してほしい。」

 最後にそう生徒たちに語り掛けてくれました。命を救えるかどうかは、時間との勝負です。怖がらずに行動できるように、今日体験したことを忘れないでいてほしいと思います。犬山消防の皆様、本日は誠にありがとうございました。

ひまわり通信

 合唱コンクールまで残りわずかとなりました。TEAMひまわりにしか歌うことができない合唱を求めてパートリーダーを中心に学年合唱の練習を行なっています。
画像1 画像1

本日の給食

本日11月15日(火)の献立は、

りんごパン、牛乳、大豆入りナゲット、ひじきのマリネ、白菜入りクリームシチューです。

これからの寒い季節にクリームシチューは体が温まりますね。
画像1 画像1

ひまわり通信

画像1 画像1
 2組の調理実習です!
 どのクラスも上手に千切りをし、役割分担をしっかりして生姜焼きを作りました!
 来週はりんごの皮剥きです!どんな形になるか楽しみです!

ひまわり通信

画像1 画像1
 1組の調理実習です!
 千切りを家庭で予習してきている生徒もいました!

ひまわり通信

 本日、家庭科の時間では調理実習を行なっています。キャベツの千切りに苦戦しながらも協力して美味しい生姜焼きをつくってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の合唱練習の様子です。

11/14授業の様子

画像1 画像1
 雨上がりの月曜日。風が強く、やや寒さが厳しい1日となりました。冬の訪れも、もうすぐそこまで迫ってきています。
 今日は11月14日。2022年も残すところ後1か月半ほどになってきました。早いものです。

 また明日、今日よりも1歩でも1mmでも前に進んで行けるような1日にしましょう。(※毎日、日々の生活をふりかえりながら次の日の目標をたてられると、自分で自分の成長を感じられるようになると思います。目標設定のおすすめは、今日よりもちょっとだけの進歩です!)
 
 背伸びしすぎる必要はありません。1歩1歩着実に!
画像2 画像2

竹林の風通信

昼放課と昼学の時間で、学年合唱の練習を行いました。本番まであと8日となりました。学級合唱も含めて、ラストスパートで最高の合唱を創り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放、昼学で合唱練習をしています!本番まであと8日!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 集会 保健
12/19 委 議
12/20 3年健康ひろば

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744