最新更新日:2024/11/12 | |
本日:169
昨日:559 総数:2886587 |
3年生 総合学習 学年発表13 ENDさて、スタートですね。 3年生 総合学習 学年発表12それがとても伝わってきました。 3年生 総合学習 学年発表11プラスチックって、分解にはかなりの年数が・・・ ポイ捨てって危険だ。 3年生 総合学習 学年発表10これは、嫌い。 食料と生態系の関係を学びました。 3年生 総合学習 学年発表9方法はたくさんですね。 3年生 総合学習 学年発表8考えるきっかけをもらいました。 3年生 総合学習 学年発表7言葉で表現するのは、簡単です。 でも、関連性を示してくれました。 3年生 総合学習 学年発表6活動も「なるほど!」と思いました。 3年生 総合学習 学年発表5だしで味わう和食の日
今日の給食は
麦ご飯 牛乳 厚揚げの鉄火みそかけ 小松菜の煮びたし すまし汁 みかん です。 今日は「だしで味わう和食の日」です。 今から9年前の平成25年に「和食」がユネスコの無形文化遺産として登録され、世界に和食のよさが広まりました。 それ以後、ゴロ合わせから「1124:いいにほん」と読みかえて「和食の日」となりました。 和食の基本の1つに「だし」があります。 今日の給食では、むろあじでだしをとり、すまし汁と煮びたしを作っています。 3年生 総合学習 学年発表4左利きと同じくらいの割合だそうです。 学ばせてもらいました。 3年生 総合学習 学年発表3伝え方を意識しています。 3年生 総合学習 学年発表2それが伝わってきます。 3年生 総合学習 学年発表2年生
2年生の英語では、今日も発表の準備を頑張っています!
男子バレーボール部【犬山市民大会】結果は、優勝。 秋季大会はすべて3位。 「優勝」という結果を残すことができませんでした。 今回、優勝できたこと。 まず、部員が一番ホッとしたと思います。 チームとして、成長するために今まであたためていたもの。 ver 3の先輩たちから引退した日に書いてもらった後輩への熱いメッセージ。 それを見てもらいました。 ver 3選手監督が2000文字を超えるメッセージを残してくれていたこと。 中々試合に出れなかった子が「挨拶」や「感謝の気持ち」を忘れないでほしいとメッセージを残してくれたこと。 結果を残した裏にある、「人として」の部分。 チーム始動時にかかげた、「先輩を超える」。 それぞれの先輩からのメッセージは、今のみんなが成長するために必要なことを的確に見抜いていました。 共にプレーするとわかることがあったのだなと今になって、感じています。 先輩の背中がさらに大きくなりました。 そんな中でむかえた、市民大会。 結果よりも姿。 自分はそのように考えていました。 大会の要項にコート準備の時間が組み込まれており、円滑な試合運営にはこの時間をすばやくすることが求められていました。 控え席に荷物を置いた後、すぐにコート準備に動くことができたこと。 自分よりも先に周りのことを優先させた姿。 顧問として、とても誇りに思います。 円滑な運営、ありがとう。 始動のタイミングなどさらなる高い意識のチームでいよう。 また、何度も県大会を経験されている先生と話をしました。 強いチームは、礼儀正しい。 どこに行ってもそれがあるからこそ、強いんだ。 男子バレーボール部のチームミッション。 愛されるチームを目指す。 改めて、つながっているなと実感できました。 試合は・・・ 城東中2ー1 犬南中2ー0 自分たちがチームとして、どのように戦うか。 日本代表でも、100%の数字を出すプレーはありません。 100%に近づくことをプレーの結果としては求めます。 セッターが完璧なトスをあげること。 これを求めていきますが、中々できません。 でも、なんとかしてトスをあげた。 そのあげたトスを打ちきるのは、アタッカーの役割。 これがバレーボールです。 また、ベンチ入りすることができなかった3人のメンバー。 映像記録に徹してくれました。 その映像に最初から最後まで声援を送っているのがわかりました。 チームのために自分ができる最大限の姿をありがとう。 今回、対戦いただいた両校から学んだことを練習に活かしていきましょう。 最後に・・・ 試合を終えて、女子の応援に行く姿。 チーム犬中バレーボール部。 この関係があり、日々、練習できています。 本当に見ていて、心が温かくなりました。 今日はゆっくり休んで、明日、学校で元気な姿で会いましょう。 お疲れ様でした! 【女バレ】11/23市民大会
11月23日、エナジーサポートアリーナにて市民大会が行われました。送迎や応援をしてくださった保護者の方々、対戦してくださった犬山南部中、城東中、犬山東部中の生徒や先生、ありがとうございました。
結果は2勝1敗で2位でした。犬山南部中(1-2)、城東中(2-1)、犬山東部中(2-1)。3試合ともフルセット。しかも今大会は3セット目も25点マッチ。1番長くプレーしたのが犬山中でした。サーブがアウトになったり、連携ミスが出たりと改善点もありますが、合計9セットを戦い抜いたことは、チームを強くする貴重な経験になりました。まだまだ荒削りなところばかりですが、新人戦の予選では、ストレート負けした犬山南部中から1セットを取ることができました。確実に成長しています。 来週以降も土日は対外試合を予定しています。一戦一戦、全力を出して試合を勝ち抜く技術を高めていきましょう! PS.犬山中が1番設営の取り掛かりが早く、各自の動きがよかったです(顧問の贔屓目?笑)。うれしかったですが、女子よりも犬山中男子の方がさらに早く、手際よく動いていました。負けてられませんね。 1日お疲れ様でした。今日はゆっくり休んでください。 男子バスケットボール部【special thanks to 桜丘中】まずはじめに悪天候の中、愛知県を横断して犬山市まで練習試合に来てくださりありがとうございました。 また審判として協力してくださった地区の2名の先生にも感謝致します。 オール西尾張最後の練習試合でマッチメイクしましたが、本当に素晴らしい練習となりました。 激しいディフェンス、ルーズボールへのダイブ、諦めないハートなどチームでこだわっているポイントがとても似ていました。 その中でも相手の方が少しずつ上手でゲームは負けてしまいました。 ただゲームの中で相手にアジャストすることができ、自分達のリズムを徐々に創り上げることもできました。 ゲームの中でどんどん良くなる君たちを見ていて、胸が熱くなりました。 ベンチでも仲間を鼓舞する声がよく飛び交っていました。コートで戦うのは5人でもチーム一丸で立ち向かってる姿が見れたこともとても嬉しかったです。 私は君達と『県大会に行きたい』と心から思っています。 どんどん吸収し、どんどん上手くなるみんなを一番近くで見てるからこそ思います。 君達ならできる。 限界は自分でつくらない。 まだ見ぬ世界をみんなで見にいこう。体感しよう。 そして、県大会の舞台でまた桜丘中と戦えるように準備していこう。 今日もお忙しい中、たくさんの応援ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。 1,2,3,team!! これもまた難しい問題(輝きの1ページ)実際は連絡通り12/2(金)に行われます。 (1年生数学単元テスト 全クラス) ※ ※ 僕自身も、小学生の頃に【 抜き打ちテスト(※) 】を経験したことがあります。 日頃の自宅学習の習慣を身につける目的でしょう^^ (※)抜き打ちテスト…突然やるテストのこと ※ 下は仮のお話 ※ 🔸先生『 来週の月〜金のどこかで抜き打ちテストを行う! 』 さて、仮に生徒のA君が「 抜き打ちテストを行うことは不可能 」だと言いました。 その説明を聞いて、みんなはどう思いますか^^? ↓ ↓ 説明 ↓ ↓ 🔷A君「 木曜までにテストが行わなければ、翌日の金曜に行われることが分かってしまうため、抜き打ちにはならない。 よって金曜は選択肢にならない。 同様に、水曜までに行わなければ、上のことから、木曜実施が確定し、抜き打ちにならない。と、同様に繰り返すと月曜しか行えなくなるので、それも抜き打ちにならないので、結局、【 抜き打ち 】は不可能です。 」 ※ ※ ※ 詳しくは「 ゲーデルの不完全性定理 」を。 よく読むべし(輝きの1ページ)A ランニング、サイクリングなどの走るスポーツ B テニス、バドミントンなどのラケットスポーツ C スイミング ※ ※ 何年か前に目にしたアンケートです。 正解は【B】ラケットスポーツなのだそうで、2位のスイミングに対し半分以上の健康リスクで、ランニングなどはランキング的には低いのだと…。ふむ。 肩回りを動かすのが、良い感じの血流にするんでしょうかね^ー^ ※ ※ ※ 新聞を読むと、凝り固まった視野が広がるので、目を通しています。 ブルーインパルス(オリンピックとかで曲芸する飛行機)が犬山城上空を飛ぶという記事が載ってたので、掃除後にカメラを構えていました。。。 ごおおおおお… T「 お! 」 スー T「 ほう、1機かね。今年は。 」 パシャパシャ… 生徒『 あれは違いますねえ 』 ・・・ T「 もう時間過ぎたね💦 」 生徒『 じゃあ教室戻ります 』 スタスタ… ?? よく見ると、26(土)13:20でした。 問題文をよく読みましょう と、よく言われたものです。 |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |