「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up40
昨日:44
総数:729724
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

アサガオが咲いたよ 1年生 6月30日

 暑い日が続く中、子どもたちが大切に育てているアサガオの花が咲いてきました。毎朝、咲いていた花の数やつぼみの様子を嬉しそうに報告をしてくれます。生活科の学習では、観察をしました。じっくりと自分のアサガオを見て、ツルがのびたこと、ツルは少しちくちくすることなどに気づいていました。まだ花が咲いていない子も、つぼみを見て、花が咲く日を楽しみに待っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子です 3年生 6月30日

 図工の時間、「カラフルフレンド」の学習をしました。材料を透明な袋に入れて、モールや輪ゴムを使って、「友だち」の形を作っていきました。友達と楽しく遊んでいる様子を想像しながら、楽しく作品作りに取り組んでいました。外国語活動では、数の聞き方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の観察 ふれあい 6月30日

今日は朝から日差しが強く、暑さを感じました。
畑の様子も気になりますが、熱中症が心配されるので、今日の畑の観察は教室の中からしました。
窓から畑の野菜を見て、「トマトがあるよ」「トウモロコシ大きくなったね」など、みんなで話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・ユーリンチーのたれが肉に合っていました。(S.S)
・ユーリンチーは、外がパリパリして、味も最高でした。(R.H)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

読書週間の表彰 6月29日 6年生

あじさい読書週間の表彰の様子です。
これからもたくさんの本にであっていきましょう。
画像1 画像1

多読賞、おめでとう! 3年生 6月29日

 あじさい読書月間でたくさん本を読んだ子の表彰がありました。図書委員会のお姉さんに多読賞の賞状をもらいました。たくさんの素敵な本に出合えてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子  2年生 6月29日

 「あじさい読書」の多読者賞の表彰がありました。
 これからも、たくさん本を読んでくださいね。
 暑くて外で遊べない日は、ぜひ図書館に行きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 ふれあい 6月29日

 体操服に着替えて、ペットボトルに水を入れ水遊びをしました。地面に水で好きなアニメの絵を描いたり、自分の名前を書いたり、お気に入りの数字やアルファベットを書いたり・・・その子らしさが出ていました。「あれ?もう消えちゃった」「水たまりにしよう。この水もなくなっちゃうのかな」と不思議がっている声も聞こえてきました。ルールを守って楽しく取り組めました。
 音楽では、交流クラスのお友達と曲を聞くことができました。みんなで勉強することが楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・みそ汁はみそがきいていて、すごくシンプルでおいしい給食でした。(S.S)
・ポテトコロッケは、外がさくさくで中が甘くて、サラダの味がしました。(R.H)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

国語の授業 6年生 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業の様子です。「私たちにできること」という単元の学習をしています。資源や環境を大切にするために、学校でどんなことができるかを考え、具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書いています。それぞれのグループで話し合った後、提案内容をまとめています。真剣に取り組む様子が見られました。

今日の様子です 3年生 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、鑑賞を行いました。ソプラノリコーダー以外のリコーダーの音色を聞き、違いを楽しみながら鑑賞することができました。実際にアルトリコーダーとテナーリコーダーを見て、大きさの違いに気づくこともできました。
 体育の授業では、小型ハードル走を行いました。暑い中でしたが、リズムを意識して走ることができました。

新聞となかよし 2年生 6月28日

 図工の授業の様子です。図工の授業では、「新聞となかよし」を行っています。新聞紙を折ったり、破ったりして、いろいろなものを作りました。それぞれで思いついたものを作ることができました。友達と協力して秘密基地を作っている子もいました。新聞紙で楽しく作ることができました。
 素敵なものを作った後は、みんなで教室を掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の収穫 ふれあい 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温上昇で畑の野菜がグングン伸びてきました。「すごーい」「おっきいぃ」
みんな笑顔で収穫。じゃんけんで8人が持ち帰りました。どんなお料理に変身するのかな

作品が完成 1年生 6月28日

 図工の学習で作っていた、ちょきちょきかざりが完成しました。2組と3組の作品が廊下に飾ってあり、風で揺れていて少しだけ涼しげな感じがします。1組は明日完成予定です。子どもたちは懇談会でお家の方に見ていただくのをとても楽しみにしています。懇談会の際にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・カレーとご飯の相性がよく、カレーのピリ辛がいい感じの味でした。(S.S)
・ポークカレーは、ご飯と混ぜると味がご飯によく絡み、相性抜群でした。(R.H)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

熱中症に注意!  6月28日

画像1 画像1
じめじめした梅雨が明け、次にじりじりとした暑さがおそってきました。今週は、熱中症がとても心配される天気です。学校では、マスク生活にすっかり慣れてしまった子どもたちに、熱中症対策のため、マスクを外すように呼びかけています。特に、登下校時や体育、外遊びは、マスクを外すように指導しています。コロナ対策をとりながら、登下校時はマスクを外すことや日傘や涼感タオル、こまめな水分補給などを学校では指導していますが、ご家庭でもお子さんへ熱中症にも注意するようにお声かけをお願いいたします。

交流がんばっています! ふれあい 6月27日

 1年2組のみんなと図工の授業で作品を作りました。お友達の作品を見て、「いいね」「かわいい」「かっこいい」などなどの声をあげていました。いろいろな友達と作品についてお話をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子 2年生 6月27日

 今日の学校での様子です。
 今日は、とても暑かったため、3組は、気持ちよく水泳の授業を行うことができました。今日は、熱中症が心配されたため、運動場での体育や遊びは中止で、室内でこまめに水分補給しながら過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くぎうちトントン 3年生 6月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分の作品で、工夫したところを鑑賞カードに書いたあと、友達の作品のいい所見つけをしました。友達の作品を見ることで、これからの活動にいかすことができるといいですね。

国語の時間 4年生 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間は、『新聞を作ろう』の学習に入りました。今日は、本物の新聞を見て、何が書いてあるのかを調べました。初めて新聞をじっくり読む子もおり、「スポーツのことがたくさん載ってる!」「愛知県のことが書いてあるところがある!」など、楽しみながら読むことができました。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 集会
12/21 通学団会

学校からのお知らせ

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up40
昨日:44
総数:729724