最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:39
総数:905645
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

10月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
肉じゃが
豆腐の包み焼き
きゅうりの昆布和え

 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。じゃがいもやにんじんなどの食材をはさむ、豆腐の包み焼きを切るなど、はし使いを意識して食べましょう。
 ごちそうさまでした。

10月26日(水) カッターナイフを使ったよ 2年生

 2年生は、図工の時間にカッターナイフの使い方を学びました。カッターナイフを使っていろいろな窓をつくりました。紙を上手に回して、曲線も切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水)丹西っ子展にむけて 1年生

 11月に行われる丹西っ子展の作品作りも、いよいよ終盤を迎えています。1年生は空き箱など身近なものを使って、いきものを表現します。写真は、飾りつけをしている様子です。どの子も試行錯誤しながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
かきたま汁
じゃがいもの野菜たっぷり肉みそいため

 今日の「じゃがいもの野菜たっぷり肉みそいため」は、浅野小学校の児童が考えた献立です。油で揚げたじゃがいもと、角切りにしたれんこん、薄く切ったたまねぎ、にんじん、鶏ひき肉をいため、みそ味に仕上げています。ごはんがすすみそうな料理ですね。
 ごちそうさまでした。

10月25日(火) 体育の時間(ひまわり)

 体育の時間に、ボールを上に投げてキャッチする運動や、マットにとび乗る運動をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月25日(火)今日の給食

画像1 画像1
スライスパン
牛乳
ミネストローネ
かぼちゃフライ
チョコクリーム

 ミネストローネは、イタリアの家庭料理で、トマトなどの野菜を使った具だくさんのスープです。トマトには昆布と同じうま味成分のグルタミン酸が含まれています。うま味が加わることで味に深みやコクがでて料理をおいしくしてくれます。
 ごちそうさまでした。

10月22日(土) 運動会の手伝いありがとうございました

 本日の運動会では、PTA役員・委員の方々に、受付や消毒、自転車の整頓などでご協力をいただきました。おかげで運動会を無事終了することができました。お忙しい中、ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月22日(土) permission to dance  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習ではなかなか揃わなかったダンスは、本番にビシッとかっこよくきまりました。腕につけたグローブが揃って、色がきれいでした。全員が主役となり、輝くことができました。保護者の皆様、あたたかいご声援をありがとうございました。

10月22日(土) 徒競走 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1人1人が全力で最後まで走りきることができました。一生懸命走る姿を見ることができてとてもうれしく感じます。みんなよく頑張りました。

10月22日(土) 運動会 表現 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の表現では、リズムに合わせて元気いっぱいに踊ることができました。終わった後には、「楽しかった」「上手に踊れた」などと、笑顔で話していました。

10月22日(土) 運動会 徒競走 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天気に恵まれ、運動会日和でした。
 徒競走では、ゴールに向かって全力で走りました。最後まで諦めずに走りきる姿がかっこよかったです。

10月22日(土)心を一つに頑張りました! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スカーフの動きをそろえること、簡単そうで難しい。
練習ではなかなかそろいませんでしたが、今日はビシッとそろっていました。
「心をひとつに」4年生全員が頑張りました!保護者の皆様、朝早くからご声援ありがとうございました。

10月22日(土)徒競走 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子もゴールまで一生懸命走りきることができました。最後まで諦めずに走り抜く姿に成長を感じました。みんなの輝く姿が見られてとても良かったです。


10月22日(土)ダイナミック琉球 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現では太鼓を使った『ダイナミック琉球』に挑戦しました。「静と動」を目標として、しなやかに表現する部分と、ダイナミックに太鼓を打ち鳴らして踊る部分を意識して練習に取り組みました。
 今日は6年生全員の心をひとつに、見てくださった方に感動を届ける踊りを披露することができたと思います。

 小学校生活も残り半年です。6年生全員が心をひとつにして、これからも丹陽西小学校を引っ張っていってほしいと思います。

10月22日(土)徒競走 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活最後の運動会。徒競走では全力で走る姿、そして仲間を全力で応援する姿を見せてくれました。競技中だけでなく、待ち姿や移動する姿も最高学年らしくきびきびと行動することができました。

10月22日(土) ソーラン節 5年生

 5年生表現「ソーラン節」の様子です。大きな声と動きと上手に踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(土) 徒競走 5年生

 5年生徒競走の様子です。みんな一生懸命に走る姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(土) 運動会 (ひまわり)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は運動会。ひまわりのみんなも全力で走り、ダンスを踊りました。

10月22日(土)運動会表現 1年生

 運動会の表現の様子です。素敵な表情で、元気いっぱい踊りました。保護者のみなさまも、あたたかい応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(土)運動会徒競走 1年生

 運動会の徒競走の様子です。全員が自分の力で、一生懸命走りきることができました。
みんな、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

各種手続

月間行事予定

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473