最新更新日:2024/09/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月15日(木) 西成中学校区青少年健全育成会開催

画像1 画像1
第2回西成中学校区青少年健全育成会が西成中学校の図書館で開催されました。
三校の小中学校の取り組みの紹介とともに、学校と地域が協働してできることが何かなどを議題として意見交換会が行われました。
感染症対策を講じながら児童生徒のために工夫しながら日常生活や学校行事を進めていくこと、地域の子どもは地域で育てていくという意識で見守り続けていくことなど、意見が交わされました。
今後も地域と協働して子どもたち健全に成長できるよう尽力して参りたいと思います。

12月15日(木) 第3回学校運営協議会が行われました

画像1 画像1
 本日、瀬部小学校図書館にて、第3回学校運営協議会が行われました。5時間目の授業を参観していただいたあと、協議会では、2学期の行事報告と3学期の予定、令和5年度に向けての内容を報告させていただきました。貴重なご意見をありがとうございました。

12月15日(木) まとめの時期(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さまざまな教科で、まとめの内容を学習しています。

 わかくさの児童たちは、どの授業にも一生懸命取り組んでいます。

12月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソフト麺ミートソース 牛乳 ボロニアステーキ です。

「たまねぎ」には、うま味成分が含まれており、和風、洋風、中華風などいろいろな料理をおいしくしてくれます。たまねぎは、生だと辛みがありますが、加熱することで甘みが出ます。今日のソフト麺ミートソースは、たくさんのたまねぎをしっかり炒めて作りましたよ。

12月15日(木) 「おはなしすごろく」を作ったよ♪ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期最後の図工の授業でした。 
 図工の授業で、「おはなしすごろく」を作りました。みんな、自分のオリジナルすごろくを楽しんで描いていました。作った後に、友達と一緒にすごろく遊びをしました。 
 週末や冬休みには、お家の人とすごろく遊びを楽しんでください♪
 

12月15日(木) 一宮市の伝統芸能(4年生)

画像1 画像1
社会科では一宮市の伝統芸能について調べました。
その中には臼台祭りもふくまれています。去年のお囃子練習を思い出しながらまとめました。

12月15日(木) ありがとうのメッセージカード

画像1 画像1
ありがとうのメッセージカード作りに取り組みました。
お世話になっている地域の方々へのメッセージを考えました。

12月15日(木) 図を使って(2年生)

画像1 画像1
算数では図を使って長さを比べました。
図をもとに求める長さを導き出しました。

12月15日(木) 割合を使って(5年生)

画像1 画像1
算数では割合を使って比べる量を求める問題に取り組みました。
図を描いて、考えを整理して求めました。

12月14日(水) ピカピカ週間 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日からピカピカ週間が始まっています。
雑巾を使って、教室の端から端まで丁寧に磨いていました。
時間いっぱい、隅々まで掃除をすることができましたね。

12月14日(水) チューリップを植えたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日チューリップの球根を植えました。
「たまねぎみたい!」と球根を見て驚いていました。
春にきれいな花が咲くように、大切に育てていきましょう!

12月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 豚汁 さわらの照り焼き キャベツのしそひじき和え です。

今日は「まごわやさしい献立」でした。「まごわやさしい」という言葉は、健康によい食材の最初の文字をつなげた合言葉です。

今日の給食に入っている食材を当てはめると、
「ま」は、豆腐、油揚げ、赤みそ
「ご」は、すりごま
「わ」は、海そうの ひじき
「や」は、だいこん、ごぼうなどの野菜
「さ」は、さわら
「し」は、えのきたけ
「い」は、さといも
となります。
ふだん不足しがちな食材なので、意識して食べるようにしましょう。

12月14日(水) 「2学期のまとめ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の時間に2学期のまとめを行いました。みんな一生懸命教え合ったり調べたりして真剣に取り組みました。

12月14日(水) 落ち着いて学習

画像1 画像1
2学期も残り少なくなりました。
6年生は落ち着いた態度で学習や生活することができています。さすが6年生です。
成長を感じます。良きお手本としてさらに成長してほしいです。

12月14日(水) 集中しています(3年生)

画像1 画像1
書写の時間には、硬筆の練習をしました。集中して一画一画ていねいに練習できていました。

12月14日(水) 外国語の授業(5年生)

画像1 画像1
年中行事を英語で説明することに挑戦しました。
どんなことをするのか、どんなものを食べるかなど、英語で会話できるようにチャレンジしました。

12月14日(水) 書写の時間(6年生)

画像1 画像1
書写では、硬筆の練習に取り組みました。はがきに書く練習をしました。
年賀状を書く時に生かせるといいですね。

12月14日(水) 図を使って(2年生)

画像1 画像1
算数では図を使って考えています。
頭の中を整理しやすくするためです。
集中して授業に臨んでいます。

12月14日(水) 商とあまり(4年生)

画像1 画像1
算数では小数の計算をしています。
わり算をひっ算で求めていきますが、あまりがでてしまいます。小数点の置く場所を確かめながら計算練習をしました。

12月14日(水) ものとひとのかず(1年生)

画像1 画像1
算数では、「ものとひとのかず」の問題に取り組んでいます。
今までの学習と異なり、物の数と人の数を比べます。引くことができないのでは?
考え方をペアで相談しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 学校運営協議会14:00 健全育成会15:30
12/16 -
12/17 -
12/18 家庭の日
12/19 【食育】【あいさつ】 B5日課 Pベルマーク整理9:30
12/20 【交通事故ゼロ】 B6日課
12/21 【定時退校日】 大掃除 B6日課

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790