最新更新日:2024/11/21 | |
本日:7
昨日:40 総数:641508 |
11/15 1年生 図工・国語国語は、説明文「じどうしゃ くらべ」の学習です。トラックに続いて、今日はクレーン車についての説明を読み取ります。本文をしっかりと音読したら、大切なところに赤青鉛筆で線を引きましょう。 11/15 6年生 書写
書写は、「年賀状の書き方を学ぼう」です。年賀状作成ワークシートを用いて、正しい年賀状の書き方として、宛名書きや年始の挨拶などを書いていきます。誰に年賀状を出すつもりで書いているかな?気持ちを込めて書いてくださいね。
11/15 4年生 音楽
音楽は、「世界の音楽のリズムや歌を楽しもう」です。ブラジルのサンバや韓国のサムルノリなどを鑑賞します。子どもたちは、のりのいいサンバのリズムに合わせて、身体や足を動かしたりして、音楽を楽しんで聴いています。
11/15 2年生 算数
算数は、かけ算の応用問題に取り組んでいます。「同じ数のまとまりに目をつけて、かけ算を使って考えよう」です。今日の授業の目当てをノートにしっかり書いてから、学習活動に入ります。頑張れ2年生!
11/15 3年生 体育
体育は、保健分野で「体のせいけつ」についての学習です。ワークの「どのようなときに手を洗うのか」という問いに対して、場合ごとに確認をしていきます。次に、「トイレの後に手を洗う理由」について、自分で考えたことを書いていきます。
11/15 今日の給食11/14 5年生 ALTの先生による最後の授業11/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日も、掃除の時間に、「黙々清掃」に取り組んでいる西成っ子たちです。わずか15分間という短い時間ですが、みんなが気持ちよく生活できるように、少しでもきれいにしようという気持ちで一生懸命に頑張っています。
11/14 6年生 家庭科
家庭科は、「青菜の油いため」の調理実習に取り組んでいます。「安全に楽しく調理しよう」をテーマに、朝から準備に取り掛かっていました。
実際に調理活動に入ると、てきぱきと包丁で青菜を切りわけ、フライパンで手際よく炒めています。自分で調理したものを食べるのは、きっと美味しいでしょうね。 11/14 4年生 総合
運動場では、4年生の児童を対象に、一宮市消防本部の方々による防火指導が行われていました。消火器の使い方やスモークハウス体験など、日常ではできないことが体験できました。消防本部の方の防火についてのお話もしっかりと聞くことができました。
11/14 今日の給食11/14 2年生 生活科
生活科では、「おもちゃフェスティバル」の計画を立てています。グループごとに、会場づくりについて話し合い、どのレイアウトが良いのかなどを試しています。お店に来た人が楽しんでもらえるように、いろいろ考えて工夫しています。
11/14 1年生 音楽
音楽は、先生の伴奏に合わせて、良い表情で「ひのまる」の歌を歌っています。続いては、鍵盤ハーモニカの演奏です。正しい指づかいで、リズムよく演奏をしていきます。鍵盤ハーモニカの演奏は、みんな楽しそうですね。
11/14 5年生 算数
算数は、「平行な直線を使って考えよう」です。底辺の長さが同じいろいろな三角形が、平行な直線の間に描かれています。これらの面積が同じになる理由について、自分の考えをノートに書いています。
11/14 3年生 国語
国語は、漢字学習のまとめで、書き取りのテストに取り組んでいます。50問出題されていますが、子どもたちは1問1問丁寧に確かめながら、答えとなる漢字を書き込んでいます。見直しもしっかりと行っています。満点取れるといいですね。
11/14 4年生 防火指導11/11 6年生 修学旅行の余韻…昨日行った調理実習(6−2は14日)での子どもたちの様子を見ていると、おうちでとても頑張って特訓してきたのだなと伝わってきました。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 さて、本日、修学旅行の写真販売の案内プリントと全国旅行支援のお土産パックが届きましたので、持ち帰っております。 確認をよろしくお願い致します。 昨日の卒業アルバムの個人写真に引き続き、来週の月曜日はクラブ写真を撮影します。 クラブの準備の忘れ物がないよう、声をかけていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。 11/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今週月曜日から始まった「わくわく読書週間」の折り返し点となった今日は、中間放課も昼の放課も図書館を訪れて、明後日の日曜日の「家読の日」に取り組む親子読書に向けて、本を借りる西成っ子でいっぱいです。
また、廊下の「読書の木」につける「読書の葉」を書いて、しおりと交換してもらおうという西成っ子もたくさんいました。 11/11 6年生 国語
0 国語は、「鳥獣戯画を読む」です。第5段落の蛙、また第6段落の兎といった、段落ごとに描かれている生き物には、それぞれ作者のどんな意図や思いが込められているのかを読み取っていきます。
11/11 4年生 国語
国語は、「世界に誇れる和紙」の学習です。説明文を段落ごとに区切り、決められた字数で、ワークシートに要点をまとめていきます。みんなで中心となる文を抜き出しながら、筆者の伝えたいことが分かるよう、字数内に収めて上手くまとめていきましょう。
|
|