3年生 給食 12/15たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/15交流学級で縄跳びをする子。写真を貼ってアルバムを作る子。かけ算の練習をする子。 今日もみんな一人ひとりが、めあてをもって学習に取り組んでいました。 読み聞かせ 今日は、海洋ごみのお話でした。少し難しいお話ですが、座ってお話を聞ける子がたくさんいました。加藤先生が大好きな子が隣に座ってお話を聞いていました。 4年 国語の授業 12/14今日は冬の言葉を使ったかるた作りをしました。「クリスマス」「冬休み」「お年玉」などわくわくする言葉がたくさん見られました。 たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/14一人ひとり、いろいろなスタイルで学習しています。百玉そろばんを使って計算練習をしている子。黒板の文字を視写している子。交流学級で学習している子。場所を移動して勉強している子。その子に合わせたスタイルで学習をしています。 たんぽぽ音楽 授業が楽しみで、始業のチャイムの前に座っている子が増えました。オーケストラの楽器あてクイズは、夢中になって席を離れて、先生の近くに集まってくる子がたくさんいました。音楽を楽しむ心が育っているように感じています。 買い物ごっこ 自分の作った作品を使って買い物ごっこをしています。値段の計算、お釣りの計算。どの硬貨を出せば買えるかなど、いろいろなことを楽しみながら学習しています。 1年 お店屋さんごっこ 12/136年 薬物乱用防止教室 12/13たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/13今日は、人も少なくとっても静かでした。みんなが、文字の練習に集中できました。 「いつもよりもたくさん練習したよ」と、満足そうな表情を浮かべた子もいました。 落ち着いて座って文字を書く時間は、心を落ち着かせるにもよい時間です。 4年 国語「プラタナスの木」 12/12たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/12一人ひとりが、自分のペースで学習しています。昨日の自分よりも、今日の自分が成長している。そう感じられるように言葉をかけています。できることが、一つ一つ増えています。一日、一日上手になっています。 図書館で 図書館で本を借りています。一週間したら、返却します。自分が興味のある本を読む子。国語の学習で出てきた本を読む子。日本語に慣れるために本を読む子。4月に比べて静かに読める子が多くなりました。じっと座って読んでいる時間が長くなりました。 4年 ディベート準備 12/9たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/9今日は、いつもよりも少ない参加か人数でしたが、椅子に座って落ち着いて話を聞いている子がたくさんいました。先生の問いかけに、挙手をする子がたくさんいました。 指名される前に話を始める子、答え以外のことを話してしまう子もいますが、少しずつ成長してくれていると思います。 盲導犬の役割や、知らない人についていってはいけないことが、しっかりと学習できたと思います。 森兵太郎先生胸像銘板除幕式 12/9胸像は、昭和のはじめころに貴船小で先生として勤められ、野球チームを何度も全国優勝に導かれた森兵太郎先生です。その森先生の偉業を伝える銘板を設置しました。 式の中で、一宮市長様をはじめとするご来賓の皆様から、偉大な先輩方が偉業を成し遂げている貴船っ子に、「君たちもきっとできる!元気な活躍を期待しています!」とエールをいただきました。ありがとうございました。 人権週間 12/93年 探求心 12/82年 国語 12/8どんなお話を作ろうか考えながら、いろいろな絵本を読みました。 たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/8今日は、地域交流の日でした。いっしょに雪だるまなどを作って楽しく活動することができました。一緒に歌も歌いました。 4年 ギコギコクリエーター 12/7人権教育 12/7思いやりを大切に、自分自身を振り返りながら他人との良好なかかわり方を学びました。 たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/7パズルをして、指先の運動機能を鍛える子。パズルをして、集中力を育てる子。 パズルをして、形を正しくとらえる力を育てる子。パズルをして、造像力を育てる子。 同じようにパズルをしていても、ねらいは一つではありません。 アイロンがけをして、生活力を育む子。パソコンを使って、学年にとらわれずに興味のある学習をする子。手洗い場に詰まったごみを取り除く子。お金を使って、10の集まりの学習を進める子。 その子、一人ひとりに合っためあてを設定して、一人ひとりが楽しく学習できるように工夫しています。 ひだまり 人権読み聞かせ 12/71〜5年生はオンラインで視聴しましたが、6年生は屋内運動場で聞くことができ、読み聞かせの臨場感とすばらしい生演奏を味わい、お話の世界に引き込まれていました。 この読み聞かせを通して、人との関わり方について子どもたちが自身を振り返るよい機会になりました。ひだまりの皆さん、ありがとうございました。 |
|