最新更新日:2024/11/12 | |
本日:188
昨日:264 総数:858483 |
12月6日(火) かいものごっこ【ひまわり組】
ひまわり組の生活科の授業のようすです。「かいものごっこをしよう」というめあてで学習を進めていました。自分の買いたいものを選んで、いくら払うか代金を考えたり、お店の人にどんなふうにお話しするか考えたりして、買い物の場面のようすを体験しました。何回も買う物の組み合わせを変えて、挑戦することができましたね。
12月6日(火) 割合を求める【5年算数】
5年生の算数の授業のようすです。「割合を求めよう」というめあてで学習を進めていました。関係図や線文図をつかって、数量関係を確認しながら立式することができましたね。
12月6日(火) カタカナことば【2年国語】
2年生の国語の授業のようすです。「カタカナで書くことばを知ろう」というめあてで学習を進めていました。どんな言葉がカタカナで表現されるのか知ることができましたね。
12月6日(火) いいかたをかんがえよう【1年算数】
1年生の算数の授業のようすです。「たからがあるいちにいいかたをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。友だちにうまく説明するために、どんないい方があるか伝え合うことができましたね。
12月6日(火) むかしあそび【1年生活】12月6日(火) とびかたをしろう【2年体育】
2年生の体育の授業のようすです。動画を見ながら「とびかたをしろう」というめあてで、開脚とびと抱え込みとびのポイントについて学んでいました。
12月6日(火) 快適に過ごすために【6年家庭】
6年生の家庭科の授業のようすです。「寒い季節に快適に過ごすための衣服の着方や住まい方ができるようになろう」というめあてで学習を進めていました。
12月6日(火) どう考える【5年国語】
5年生の国語の授業のようすです。「意見文をかく準備をしよう」というめあてで学習を進めていました。主張する題材を決めて、その理由や根拠について考えを書き出しました。
12月6日(火) 問題に挑戦【6年算数】
6年生の算数の授業のようすです。「2学期の学びを復習しよう」というめあてで、練習問題に挑戦していました。容積や面積の単位の問題についてしっかりと確認することができましたね。
12月6日(火) 年がじょうを書こう【2年書写】
2年生の書写の授業のようすです。「年がじょうをかこう」というめあてで学習を進めていました。縦書きや横書きでのかき方や、文字の大きさやコメント、イラストなどていねいに書くことができましたね。
12月6日(火) カタカナで書くことば【2年国語】
2年生の国語の授業のようすです。「カタカナで書くことばについて知ろう」というめあてで学習を進めていました。動物の鳴き声やいろいろな音、外国からきた言葉など、カタカナで表す言葉のきまりを知ることができましたね。
12月6日(火) とかしたものの取り出し方【5年理科】12月6日(火) なにいろかな【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
12月6日(火) ドリームカー【4年図工】12月6日(火) 大きくなあれ【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
12月6日(火) 朝の1年生のようす
朝の1年生の教室のようすです。今日も元気なあいさつでむかえてくれました。来年の1年生の子らのために育てるチューリップのことが黒板に書かれていました。大切に育ててくれている優しい気持ちがうれしいです。
12月5日(月) まとめをしよう!【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
12月6日(火) 見守りありがとうございます!「PK戦で負けてしまったけれど、素晴らしい活躍で元気をもらいました」 今日の見守り活動では、サッカーワールドカップベスト8をかけたクロアチアと日本との試合のことでもちきりでした。睡眠時間が少なかった方もいらっしゃると思いますが、今朝も子どもたちが到着する前から交差点に立ち、やさしく声をかけていただきながら安全のサポートをしていただきました。ありがとうございました。 子どもたちも試合をライブで見たり、浅野ニュースでダイジェストを見たりした子が多かったようです。お話しするとき、みんな目が輝いていました。 「夢をおいかける姿で私たちに感動をくれた日本代表を誇りに感じます」そんな思いを地域の方と共有できる幸せな朝でした。 12月5日(月) 何かに挑戦し、成長している【6年黒板メッセージ】
6年生の担任の先生からのメッセージです!
12月5日(月) ながなわがんばったよ【ひまわり組】 |
|