最新更新日:2024/11/12 | |
本日:192
昨日:264 総数:858487 |
12月13日(火) 大きさと中心【3年書写】はねわって てんとう虫の とびいずる どんな様子を読まれた句か感じながら書けたかな。 12月13日(火) 体積はどうなる?【4年理科】12月13日(火) 値引きと代金【5年算数】
5年生の算数の授業のようすです。「値引きされた後の代金を求めよう」というめあてで学習を進めていました。15000円のカメラを10%引きで買うときの代金の求め方について、数直線や式の意味を説明しながら理解を深めていきました。
12月13日(火) 力の学習【6年理科】12月13日(火) みんなで考えよう【4年学活】
4年生の学級活動の時間のようすです。グループで協力して、先生から出題されたお題に関するものをできるだけたくさん見つけるゲームに取り組んでいました。みんなで楽しみながら意見を伝え合うことができましたね。
12月13日(火) わたしはおねえちゃん【2年国語】12月13日(火) 大切なもの【3年音楽】♪がんばれ まけないで そんな声が 聞こえてくる 本当に 強い気持ち 優しさを教えてくれた♪ ➡「大切なもの」の歌詞はこちらから 12月13日(火) おみせやさんごっこ【1年国語】12月13日(火) 新鮮な空気を取り入れる【6年家庭】12月13日(火) 〇には何が入るかな【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
12月13日(火) 飛び出すカード【3年図工】
3年生の図工の授業のようすです。「飛び出すカード」作りに取り組んでいました。上手に紙を織り込んで、開くと飛び出る形を作ります。イメージ通りの作品になるようにがんばっていましたね。
12月13日(火) さいごまで『たかめあう』【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
12月13日(火) 粘り強くがんばる!【ひまわり組】
ひまわり組さんの今日の授業のようすです。言葉の勉強や数の学習、計算の練習に一生懸命取り組んでいました。正解でないときも、どうすればよかったかしっかり考えて粘り強く取り組んでいます。がんばる姿がとてもすてきです。
12月13日(火) 今年の漢字は『戦』【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
12月13日(火) 雨の日も心の中は晴れやかです【1年生】「明日はむかし遊びが楽しみです」と教えてくれる子がいました。地域のおじいさんおばあさんと一緒に交流できるのを心待ちにしてくれているのがよくわかります。 「計算ばっちりです!」自信が伝わる表情で教えてくれる子がいました。朝の時間を使って、計算プリントに一生懸命取り組んでくれています。 今日もきっと、すてきな一日になりますね。そんな予感がする朝の教室でした。 12月13日(火) 勇気がすばらしい!【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
12月13日(火) 見守りありがとうございます!
今朝は小雨の中の登校となりました。冷たい雨の中をPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方たちが子どもたちの安全をあたたかく見守ってくださいました。見守りの方が場所間違われて立たれていない場所があったようで、気づかれた保護者の方が自主的に横断補助に入ってくださっていました。また、小さな赤ちゃんを雨の中抱っこをしながら子どもたちを誘導していただいている場所もありました。地域の方たちのやさしい思いで、今日の安全に一日をスタートすることができています。感謝感謝です!
12月12日(月) いのちと夢のコンサート【校長先生より】弓削田さんは、歌を歌ってくれるだけでなく、参加者と一緒に歌を歌ったり、歌の込められた願いを一緒に考えてくれたりします。日本全国を旅しながら、出会った人とのエピソードや感動した思いを交えながら、いのちの大切さや夢をもってがんばることのすばらしさを教えてくれます。 5、6年生の教室を訪問した時に観た、弓削田さんの自己紹介動画を改めてこの記事でも紹介します。おうちでも見直して、コンサートを楽しみにしていてほしいなと思います。1年生から4年生のみなさん、そして保護者のみなさんにもぜひ観ていただけるとうれしいです。 ➡弓削田さんの動画はこちらから (『翼をください』に関するエピソードも紹介されています) 12月12日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!今日は「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日の雪だるまのすまし汁は、いわしの削り節からとっただしを使って作りました。だしのうま味や香りを味わって食べましょう。 12月12日(月) 青空のもと【4年体育】
4年生の体育の授業のようすです。朝とはうって変わって、青空のもと、あたたかな日差しの中で体を動かすことができました。準備運動では、体全体を使っていろんな種類のダッシュをしました。そのあと、なわとびに取り組みました。複雑なステップも何度か練習するとコツがつかめましたね。さすが4年生です!
|
|