最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:61 総数:371097 |
12月14日 5年生 図工の授業12月14日 3年生 食育指導最後に「これからどんなことに気をつけるか」をプリントに書いていきました。「嫌いなものでも頑張って食べる」「好き嫌いをしない」などと、今日学んだことから考えて書くことができました。 12月14日 あさひ がんばっています理科では、振り子のことをタブレットパソコンを使ってまとめていました。 国語では物の名前探しをしていました。 階段掃除では、モップを使って隅々のほこりを取り残しがないようにしっかりとやっていました。 12月14日 今日の給食ご飯・牛乳・豚汁・鶏肉のレモンソースがけ・ひじきの炒め煮 〇 献立メモ ひじきは骨を丈夫にするカルシウムや、腸をきれいにする食物繊維など私達の体を作るために欠かせない栄養がたっぷり含まれています。 ここでクイズです。 ひじきを漢字で書くと、ある動物の漢字が入ります。なんの動物の漢字かわかりますか? 答えは「鹿」です。 「鹿のしっぽの野菜」と書いて「鹿尾菜(ひじき)」と読みます。見た目が鹿の黒くて短いしっぽに似ていることから、鹿の字が使われているそうです。 12月14日 読み聞かせボランティア(2)12月14日 読み聞かせボランティア(1)12月13日 1年生 なわとび楽しいな!
体育の時間になわとびを練習しています。前跳び、左右開閉跳び、前後開閉跳び、あや跳びなど、いろいろな跳び方に挑戦中です。リズム縄跳びのリズムに合わせて跳ぶのも、上手になってきました。毎日練習している成果が出ていて、子どもたちもうれしそうです。
12月13日 3年生 なわとびの練習始まりましたしばらく練習をしたいと思います。 12月13日 2年生 お話のさくしゃになろう
今日の国語は、「お話のさくしゃになろう」です。
2匹のねずみの物語を作っています。 今日は、ねずみの名前や性格など、登場人物の細かい設定を決め、どんな物語にしたいかを、ペアに説明しました。 南の島に住んでいたり、冒険に行ったりと、想像がどんどん膨らんでいました。物語の完成がとても楽しみです。 12月13日 6年生 図工の授業12月13日 6年生 キャリア教育12月13日 あさひ 交流に行ってます3年生は体育の授業でなわとびをやっていました。 5年生の理科では振り子を作って、いろいろな速さに合わせていました。 6年生はキャリア教育として、いろいろな職業の方のお話をオンラインで聞きました。 同級生との関わりを大切にして、みんなと一緒に勉強をがんばってしています。 12月13日 4年生 理科室での実験
「ものの温度と体積」の単元で、空気の温度が変わると体積はどう変わるのかを学習しました。4年生になってはじめての理科室での実験です。班で協力をして、氷水や湯に、石けん水をつけた試験管を入れて、石けん水のまくの動きを見ました。
空気はあたためられると体積が大きくなり、冷やされると体積が小さくなることを学びました。 12月13日 今日の給食中華飯(麦ごはん)・牛乳・揚げ餃子・ナムル 〇 今日の献立 ナムルは野菜や山菜などを茹でて、ごま油や塩、にんにくなどで和えた韓国の家庭料理です。ナムルは韓国語で「和える」という意味です。『ナムルの味をみれば、嫁の料理の腕が分かる』ということわざもあるそうです。準備から調味料の使い方など、作る人の心遣いによって味が変わることを表しているそうです。 12月12日 2年生 形づくり
今日は、三角形と四角形を使って、クロームブックで模様作りをしました。
最初は、教科書と同じ模様を、並べ方を考えて作りました。色や形に注目して、規則性に気付き、あっという間にできた子もいました。 次に、三角形と四角形を自由に並べて、絵を描いたり、模様を作ったりしました。みんなそれぞれで、楽しい形が出来上がりました。 12月9日 3年生 幅跳びの様子今日は2回目の記録をとりました。自分の記録を聞くと、「やった!前よりもたくさんとべた」「○○くんと同じ記録で嬉しい」などと、みんなとても意欲的に授業に取り組んでいました。来週からは、なわとびを中心に授業をします。 12月12日 5年生 体育の授業12月12日 3年生 民話をしょうかいしようそして、みんなの前でお話を紹介していきました。絵を見せながら話すと、「へ〜」とか「うわ〜すごい」などと歓声が上がりました。今日では終わらなかったので、また明日続きをします。 12月12日 4年生 すてきがいっぱい昼の放送では各委員会の子がお知らせの放送をよくしています。クラスの子が放送で話した後は自然と周りの子が拍手をしています。そんな姿も素敵だなと思います! 一人一人の活躍がすばらしい☆そしてまわりの子の温かさも素敵です☆ 12月12日 朝西歩こう大作戦 |
|