最新更新日:2024/10/01
本日:count up2
昨日:117
総数:578896
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

12月8日(木) よりよいかかわりを求めて

12月7日(水)生活科 おもちゃ祭りの看板ができました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、おもちゃ祭りの準備をしています。今日は、昨日から製作していたお店の看板が完成しました。明後日の生活科は、招待状を作る予定です。そして、いよいよ来週からおもちゃなどを作ります。材料の用意をよろしくお願いします。

12月7日(水)図工 たまごが完成しました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、「ひみつのカラフルなたまご」の作品制作をしています。今日は、作品に使うたまごを絵の具で塗りました。今まで見たことがない不思議なたまごがたくさんできました。来週、たまごをふ化させて生き物を誕生させます。どんな生き物が出てくるのか楽しみです。今日は、紙でたまごをふ化させる練習しました。

12月6日(火)音楽 太鼓の達人になりました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、「おまつりの音楽」を学習しています。今日は、新聞紙で太鼓のバチを作りました。そして、歌の「村まつり」に合わせて、机を太鼓に見立てて叩きました。

12月6日(火)生活科 おもちゃ祭りの作戦会議とプレゼン【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、おもちゃ祭りの準備をしています。今日は、おもちゃ祭りの計画を担任にプレゼンテーション(どんなことをするのか発表する)しました。プレゼンに合格したグループから看板製作に取り掛かりました。

12月7日(水) 電気を通すもの 【3年生】

 今回の理科の実験は、電気を通すものと通さないものを調べました。ガラスやゴム、アルミニウムなど、気になるものに回路をつなぎ、豆電球の明かりがつくかどうかを観察しました。わくわく楽しみながら学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 外国語活動 【3年生】

 今日の外国語活動では、ALTの先生がおみえになりました。発音をよく聞いて、アルファベットの学習をしました。自分の頭文字を友達に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)総合学習 発表会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の総合的な学習の時間には、それぞれが選んだSDGsのテーマについて調べ、自分たちにできることを考えてきました。

今日は、調べたことをスライドにまとめ、発表しました。
どの発表も聞き手を意識してスライドが作られており、自分の思いがしっかりとまとめられていました。


12月5日(月)クラブ活動 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2学期最後のクラブ活動でした。体育館では、ソフトミニバレークラブと卓球クラブが元気に活動をしていました。学年をこえてたくさんの友達と、楽しく練習やゲームをすることができました。

12月5日(月) 人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日〜10日は人権週間です。人権とは「自分らしく生きる権利」のことです。
まず、児童会のみなさんが、遊びのなかでどのように友達とかかわっていくとお互い楽しく生活できるのか、寸劇で発表しました。次に各クラスで決めた目標を発表しました。自分たちで決めた目標を今一度、見直して生活していくよい機会となりました。最後に校長先生から安全に楽しく過ごせる学校にしましょう、命を大切にしましょうというお話がありました。

12月5日(月)体育 ハエたたきでボールをブロック【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、ゲットボールを学習しています。今日は、リーグ戦の3、4試合目です。子どもたちの動きもボールに合わせて活発に動けるようになり、素晴らしいファインプレーがたくさん出ました。特に、ジャンプしてボールをハエたたきのように撃ち落とすプレーを何度も見かけ、得点を阻止していました。リーグ戦もあと1試合で終了です。次はどんなスーパープレーが出てくるのか楽しみです。

12月5日(月)体育 寒さに負けず鉄棒運動【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、鉄棒運動と縄跳び運動を学習しています。鉄棒は、逆上がり、支持回転、片膝掛け回転などの難しい技の練習をしました。そして、上がり技、回り技かつかまり技、下り技の組み合わせを考えた練習をしました。難易度の高い技をどんどん練習してできるようになるのが楽しみです。

12月5日(月) 人権集会の発表【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間、人権集会をしました。1年1組から6年3組までのクラス代表児童が、各クラスの学級目標と取り組んでいることを発表しました。あすなろ学級は、3年3組の後に発表しました。その様子をストリーミングで全校に配信しました。とても緊張しましたが、先週練習した通り元気よく発表することができました。

12月2日(金)生活科 おもちゃ祭りの計画【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、「うごくうごくわたしのおもちゃ」でいろいろなおもちゃを作ってきました。今日は、おもちゃを使ったおもちゃ祭りの計画を立てました。前回の生活科の時間に作りたいおもちゃの希望を聞き、それを元におもちゃ祭りのグループを作りました。グループ毎に、誰が何を作り、どのようなお店にしていくのかを話し合いました。

12月2日(金)音楽 鍵盤ハーモニカのテスト【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、「こぎつね」で鍵盤ハーモニカのテストをしました。指使いやタンギングなどを一人ひとり丁寧に見ていきました。学習し始めのころに比べて、しっかりと演奏できるようになっていました。

12月1日 豆電球がついた!! 【3年生】

 電池と豆電球を使って、理科の単元である「電気の通り道」について学びました。導線つきソケットの端を乾電池のどこにつけると、豆電球が光るかを予想して実験しました。プラス極とマイナス極に導線を付けたとき、ピカッと光り、「お〜!」「光った!」とういう驚きの声もありました。ソケットなしで乾電池と豆電球と導線だけでも、どのように光るかを考えて、実験しました。
 今日は体験的な学習をして、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 図工 のこぎりで木を切ろう 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、のこぎりを使って木材を切る作業をしました。切る時の姿勢や注意点を確認した後、グループで協力して行いました。
切った後には、切り口にやすりをかけてきれいに整えました。
これからどんな作品ができあがるのか楽しみです。

12月1日(木)体育 ゲットボールリーグ戦開催中【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、ゲットボールを学習しています。今日は、前回から始まったリーグ戦の2試合目です。勝利3点、敗北1点、引き分け2点の勝ち点方式で順位が決まります。2チームが2連勝の勝ち点6点でトップ争いをしています。勝ち負けよりも、友達に優しく声をかける姿に感動しました。誰もが自分の力を発揮できるように楽しんでいきましょう。

12月1日(木)道徳 どうしよう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間、よくないことを見たり聞いたりしたときにどうすればよいかを考えました。よくないことをしている友達にどんな対応をするのか、役割演技をしてみんなで考えました。その後、友達が花瓶が割ってしまったところを見た「わたし」の気持ちについて意見を出し合いました。よいと思った行動を勇気をもって取れるように支援していきます。

11月30日 電気の通り道 その2 【3年生】

 豆電球を使って回路を作りました。カーテンを閉めて、みんなで明かりをつけました。一足早いクリスマス気分!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

いじめ対策広報紙

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102