12/14 1年生 国語の授業12/14 5年生 マット運動
今日はマット運動をやりました。
習った技を繰り返し練習しました。 12/14 切って広げて 4年生
図工の時間では折りたたんだ紙を、切って広げて模様にしました。
先生が作った作品を見て、「すごーい!」「きれい!」といった素直な感想が飛び交い、授業に意欲的に取り組んでいました。 子どもたちの作品はどんな模様になったのか楽しみです。 12/14 2年生 年賀状を書きました!初めて書く子も多く、小さめの字で住所を書くことが難しそうでしたが、丁寧に頑張って書きました。裏面は自由に言葉や絵を書きました。 新年に相手に届くのが楽しみですね。 12/14 2年生 ふしぎなカラフルたまご今日はたまごの絵を描きました。おもしろい模様やふしぎな模様をクレパスでかき、絵の具で色を塗りました。それぞれ違ったおもしろいたまごができましたね。 次回はそのたまごを切って割り、たまごから飛び出す世界を描いていく予定です。 12/14 今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、肉豆腐、野菜かき揚げ、天つゆでした。今日の肉豆腐には、はくさいが入っています。はくさいには、ビタミンCやカリウムなどの栄養素が含まれています。ビタミンCはかぜを予防したり、免疫力を上げたりする効果があります。ビタミンは熱に弱いので、汁物や煮物などを汁ごといただくことで丸ごと栄養素が摂取できます。
12/13 今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、チキンカレー、フルーツのいちごババロア、小魚でした。今日のチキンカレーには、グリンピースが入っています。グリンピースは、えんどうの未熟な豆を取り出したもので、ビタミンCや食物せんいなどの栄養素が多く含まれています。鮮やかな緑色が料理にいろどりをそえてくれます。
12/13 ふりこの動き 5年生12/13 3年生 英語活動12/13 3年生 わくわく算数ひろば12/13 2年生 なわとび遊び
体育では、「体つくり運動」としてなわとび遊びをしています。ジャンピングボードの上で跳んでみたり、リズムなわとびの動画を見ながら跳んでみたりしました。
後半では、長縄で「大波小波」や「郵便やさん」で遊びました。 12/13 6年生 社会「明治の国づくりを進めた人々」
江戸時代と明治時代の絵を比べ、どのように変化したのかを調べました。また、そのように変化した理由を考えることができました。
12/12 あすなろ 体育の時間12月12日 5年生 だしのうまみを味わう日 5年生12/12 今日の給食の様子「だしをあじわう日」
今日の給食は、ごはん、牛乳、雪だるまのすまし汁、さばの塩焼き、いんげんのごま和えでした。今日は「だしをあじわう日」でした。それに合わせて各クラスでだしについての食育動画の視聴をしました。動画を見たことで、今日の給食のだしの味わいをいつもより感じることができたと思います。
12/12 2年生 危険予知トレーニング
学活で、KYT(危険予知トレーニング)を行いました。7枚の場面絵を見て、危険なところを探して、どうなるか考えました。その後、一番危ない場面を話し合いました。最後に、どんなことに気を付けたらよいのか話し合い、班の行動目標を立てることができました。
12/12 6年生 図工「12年後のわたし」
未来の自分を粘土で表現しています。
今日は骨格に無理がないかを確かめ、 粘土で肉付けをしました。 12/12 6年生 算数「表を使って考えよう」
表を使って変わり方のきまりを見つけました。
そのきまりから、答えを計算で求めることができました。 12/9 6年生 体育「ハードル走」
ハードルを速く跳ぶためにはどうしたらよいのかを考えました。
そこでできるだけ低く跳ぶことが重要であることに気づき、 そこに意識を向けて練習をしました。 12/9 5年生 作品づくり
図工では、鏡の反射を使った作品づくりが始まりました。
鏡にどのように映っているかを確認しながら作品を制作しました。 |
本日:2 昨日:60 総数:629047 ★新しいトップページは こちらから
|