最新更新日:2024/11/06 | |
本日:13
昨日:73 総数:613989 |
R4.4.21 2年生と遊んだよ。(1−2)R4.4.21 2年生と遊んだよ(1−1)遊具での安全な遊び方や並び方をやさしく教えてもらいました。 暑い中でしたが、お茶休憩を取りながら、仲良く遊ぶことができ、とても楽しそうでした。 R4.4.21 1・2年ペア交流(2年生)R4.4.21. PTA総会 学年懇談会総会では、事業報告や改革案などが承認されました。 学年懇談会では、それぞれの学年の様子や今後の方針などが話し合われました。 R4.4.20 1年生と遊んだよ(2年生)
お兄さん・お姉さんになった2年生。1・2年下校でも1年生の様子に気を配って頑張っています。
今日は1年生に遊具の使い方を教えました。1年生の時に作ったアサガオの種と折り紙入れをプレゼントした後、一緒に遊びました。何で遊びたいか聞いたり、一緒にトイレに付き添ったりして、お兄さん・お姉さんとして優しい態度で接しており、とても頼もしかったです。 R4.4.20 授業の様子(6年生)
6年生の図工では、絵の具の色を変化させる方法を学びました。
水の量を変えたり、筆の種類や太さを変えたり、筆の動きを変えたりすることで、絵のイメージが大きく変わりました。 R4.4.20 授業の様子(3年生)
3年生の図工の授業では、色を混ぜることを学びました。
色の分量を変えることで、いくつもの色を作ることができました。 この技術をこれからの図工の授業で生かしてくださいね。 R4.4.19 青空の下(2年生)
今日は、とてもよい天気になりました。運動場で体育をしたり、生活科で春見つけをしたりしました。校庭にはたくさんの花が咲いています。「この花の名前は何?」と興味を持って観察できました。
R4.4.19 書写(4年生)R4.4.19 高学年として(5年生)
高学年の仲間入りをした5年生。高学年としての自覚も芽生え、係活動・委員会活動・清掃など、自分の役割を役割をしっかり果たし、低学年の良き手本なっています。
R4.4.19 いただきます(1年生)
1年生も給食準備に慣れ、「いまだきます」までが早くなりました。
今日の献立は、カレーソフトめん・ボロニアカツ・牛乳でした。 袋からめんを取り出すのに苦労しましたが、その分おいしくいただけました。 R4.4.19 全国学力・学習状況調査(6年生)
6年生は、全国学力・学習状況調査を行いました。
今回の調査内容は、国語・算数・理科の教科と学習状況の質問です。 既習の知識や技能をフル活用し、どの子も集中して取り組んでいました。 R4.4.18 聴力検査をしたよ(ひばり)小さな小さな音を聞いて、耳がちゃんと聞こえているか確かめました。 上手に検査を受けることができてよかったです。 終わったあとにきちんとお礼を言うこともできました。 R4.4.18 第1回全体委員会を行いました。1年間よろしくお願いいたします。 R4.4.18 6年生になって(6年生)
6年生は、新年度が始まってからとてもよく頑張っています。
通学班の下級生の世話では、目線を合わせ、優しく声をかけている姿がたくさん見られます。学習面でも、自分なりの目標を持ち、真剣に課題解決に取り組んでいます。 話し合い活動では、自分の考えを言うだけでなく、友達の話をよく聞き、考えを深めようとしています。これからの1年間での成長が本当に楽しみです。 保護者の皆様、1年間お世話になります。どうぞ、よろしくお願いいたします R4.4.18 Chromebookを使って(3年生)
3年生は、Chromebookを使って学習をしました。
最初に、クラスルームに入室し、Meetを使いクラスミーティングに参加しました。 全員が参加できたことを確認し、クラスミーティングから各自が退出しました。 どの子も手際よく操作することができました。 最後には、eライブラリを使って、タイプ練習をしました。 R4.4.18 算数の学習(4年生)
4年生の算数では、角度の学習をしています。
今日は、2種類の三角定規で作られる角度を計算で求めました。 R4.4.15 地球儀っておもしろい!(5年生)色々な線があったり、数字が書いてあったり・・・ 楽しそうにのぞき込んでいました。 R4.4.15 春見つけ(2年生)
今日は生活科で校庭に春見つけに出かけました。タンポポやシロツメクサで遊んだり、跳ぶ準備をしているアゲハチョウを見守ったりと、たくさんの春を見付けていました。
2年生になって2週間目。新しいクラスの友達とも少しずつ慣れてきました。暖かな春の陽気の中、友達と一緒に外で過ごすのは気持ちよかったですね。 R4.4.15 国語の学習(1年生)
1年生も国語の学習が始まりました。
今日は、「どうぞ よろしく」の授業で使う名刺カードを作りました。 まず、自分の名前を書き、次に色鉛筆でカードの周りを塗りました。 |
|