奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

12月14日 パンジーの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式のときに飾るパンジーの苗植えをしました。
きれいに花が咲いていましたが、株に栄養を届けるために、花や蕾はつまなければなりません。
「かわいそうだな。」
「お家に持って帰りたいな。」
自由帳に、押し花をしている子もいました。

一部の花は教室に飾りました。花があるだけで、気持ちがほっこり。子どもたちもうれしそうでした。

12月14日 6年生 国語

画像1 画像1
 京都・奈良のよさを伝えるパンフレットを作っています。写真や絵、見出しなどを工夫して使い、相手に伝わりやすようにするにはどうしたらいいか考えながら作成しています。

12月14日 6年生 理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で「土地のつくりと変化」を学習しています。今日は、双眼実体顕微鏡で火山灰を観察しました。「よく見えます!」と嬉しそうに観察をして、色や形など、しっかりと見ることができました。また、岩石見本で、いろいろな岩石を見たり触ったりして違いを確認しました。
昨日、今日と、CRTのテストを行いました。みんな、集中してがんばりました。

12月14日 冬みつけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬みつけに出かけました。モミジやドングリをたくさん拾いました。

12月14日 2年生 KYT(危険予知トレーニング)

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真を使ってどんな危険が潜んでいるか考え、対策を出し合いました。明日から学校生活で起こるけがを減らせるといいですね、

12月14日(水)4年生 自画像をかいてみた

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で「版画」に挑戦です。
彫るのは「自分の顔」
今日はその下書きを描いていました。
目や鼻のバランスをうまく描くのは難しいですが、
どの子も大きく描けていて上手です。

12月14日(水)2年生 北風を追っかけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で「ふえ鬼」をやりました。
白帽子のオニが赤帽子の子を追いかけます。
つかまったら、オニにへんしん!

冷たい北風に負けず、元気に走り回っていました。

12月13日 6年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目に、国語のCRT検査がありました。
明日の1時間目は、算数のCRT検査です。
そのCRT検査に向けて、今までに学習したことを総復習しました。
久しぶりの問題も多くあり、覚えていたものもあれば、忘れていたものもあり、、、。
この総復習が、明日の本番に生きたらいいですね!

12月13日 1年生 お店屋さんごっこ

 先週に引き続き、お店屋さんごっこをしました。また違ったお店も開店していて、見ていて面白かったです。おうちでもぜひお店屋さんごっこをしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 2年生 三角形と四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各自でパソコンを使って、算数の授業です。
これまで学習したのは
長方形、正方形、直角三角形
それらの形を、2まい合わせると…いろんな形ができますね。

では、〇まい合わせたら…と子どもたちは器用にパソコンを駆使して
いろいろな図形を作っていました。

12月12日 5年生 社会

画像1 画像1
自動車をつくる工業、輸送と貿易について勉強しています。

12月12日 3年生 書写

画像1 画像1
 書写の授業がありました。「正月」という字を書きました。1年の締めくくりをして、来年良いスタートが切れるようにと思います。

12月12日 日新 お楽しみ会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が主体となりお楽しみ会を行いました♪
ドッヂボールやしっぽ取りを楽しみました♪
漫才を披露してくれるお友達もいて
とても楽しい時間を過ごすことができました♪

12月12日 2年生 なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
 青空の下、1年生とリズム縄跳びをしました。元気よく跳べましたね!

12月9日 4年生 オリジナルピザを注文しよう!

 今日の英語では、オリジナルピザを作りました。
“What do you want?”
“I want potato.”
自分好みのピザができました!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月9日 1年生 お店屋さんごっこをしよう

 今週はお店屋さんごっこをして遊びました。子どもたちも各々やってみたいお店の商品を考えて作り、看板も作ってみました。来週も続きをして遊ぶ予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 4年 理科 ものの温度と体積

導入の授業で、ペットボトルを温かい湯と水につけて、手ごたえの違いを観察しました。温かい湯につけると、固くなり、冷たい水につけるとやわらかくなることに気づきました。また、水蒸気があることにも気づくなど、既習事項も確認しました。次回の実験が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 6年生 図工の作品づくり

画像1 画像1
図工では一枚の板から小物入れを作っています。蝶番を使って開閉ができるような入れ物を作るために設計から工夫してきました。いよいよ木を切って組み立てる工程に入りました。色を付けたり釘打ちをしたり、みんな一生懸命がんばっていました。

12月9日 読み聞かせ(人権週間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は児童会による読み聞かせが行われました。
役員と議員たちが各クラスに分かれ、画面に絵を映しながら人権に関する読み聞かせを行いました。
どのクラスも真剣な表情で聞いていました。
読む側も、聞く側も、人権について考える良い機会となりました。

12月9日 日新 小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、小中交流会がありました。
障害物リレーやだるまさんが転んだ、転がしドッジボールをして、楽しい時間を過ごすことができました。久しぶりのお兄さん・お姉さんとの交流に、子どもたちのうれしそうに輝く笑顔が印象的でした!
中学生が、立派に司会進行する姿にも感動しました。
最後は、日新みんなで作ったコースターをプレゼントして感謝の気持ちを伝えました。

お忙しい中、保護者の方にも参観していただき、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246