「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:42
総数:729727
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の授業の様子です 3年生 6月13日

 朝、登校すると、ホウセンカに水をやることが日課になっています。教室に来ると、昨日と比べて変わっていると、うれしそうに報告してくれます。これからも、しっかり観察してほしいと思います。国語では、「こまを楽しむ」の音読をした後、中の部分から問いに対する答えを見つけました。どの段落も、一文目に答えが書いてあることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業 2年生 6月13日

 今日の授業の様子です。
 体育の授業では、かけっこ運動を行いました。地面にひかれた線から落ちないようにリレーを行いました。みんな慎重に線の上を走ることができました。
 音楽の授業では、音符の学習を行いました。リズムに合わせて動物の真似をする活動では、みんな上手に動物の鳴き声をすることができました。
 生活の授業では、サツマイモの観察を行いました。探検バックを持って観察に行きました。定規などを使って細かく観察をすることができました。
 今日も一日頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 ふれあい 6月13日

 体育では、「風船バレーボール」をしました。練習を続けるうちに、みんなで協力してボールを相手のコートに返すことができるようになってきました。
 図工では「折って立てて」の学習をしました。紙を折って立ててみました。「電車にしよう」「おうちを作って、滑り台もつけよう」など、それぞれの発想で作品を楽しみながら作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 学校運営協議会の年間計画について

令和4年度 萩原小学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。

第1回  4月28日(木)萩原公民館にて(中学校区)
第2回  4月28日(木)萩原公民館にて(小学校)
第3回  7月7日(木)本校にて
第4回 10月8日(土)本校にて
第5回 11月8日(火)本校にて
第6回 11月10日(木)中島小にて(中学校区)
第7回 11月10日(木)中島小にて(小学校)
第8回 2月16日(木)萩原公民館にて(中学校区)
第9回 3月17日(金)萩原公民館にて(小学校)
第10回  3月18日(金)本校にて

正確な日程等については、随時このウエブページにて案内しますのでご確認ください。

今日の給食(6月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・味付けのりとご飯の組み合わせがおいしかったです。(K.S)
・さばのこうみだれは、味がしっかりついていました。(K.Y)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

今日の様子です 3年生 6月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業ではリコーダーの練習をしています。今日はラとシの練習をしました。少しずつ演奏ができるようになり、きれいな音色が響いていました。
 体育の授業では鉄棒運動を行いました。自分が選んだ3つの技を組み合わせ発表するために一生懸命に取り組んでいました。

野菜の観察 2年生 6月10日

 今日は、野菜の観察を行いました。
 葉っぱの大きさや、茎の長さなどに気を付けて観察を行うことができました。前回の観察の時より、とても大きくなっていました。キュウリやトマトの子は、実が大きくなり始め順調に成長をしています。
 大きく育ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 わくわくしたよ どきどきしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「わくわくしたよ どきどきしたよ」の単元で”遊具でどきどきわくわくした自分”を描きました。
 授業や放課に、どきどきわくわくしながら遊具を使ったことを思い出しながら、思い思いの自分を描くことができました。

本から学んでいます 6月10日 ふれあい

 図書館で借りた本に「かえる」のことが載っています。中庭で捕まえて飼っているかえるを観察しています。不思議に思ったことが本を読んで分かることがあります。分からないことは、まだまだこれから調べていきます。
画像1 画像1

今日の給食(6月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・たまごがフワフワでおいしかったです。(N.A)
・関東煮がおいしいと思いました。理由はいろいろな具が入っているからです。(I.O)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

あいさつ週間 6年生 6月10日

今週はあいさつ週間でした。
6年生の児童も明るく元気なあいさつを意識して一週間をすごしました。
ぜひこれからも明るく元気にあいさつをしていきましょう。
画像1 画像1

緑のカーテン講座 4年生 6月9日

今日は一宮市役所から講師の方をお招きし、「緑のカーテン講座」を受講しました。
地球温暖化について学習し、自分達にできることを学びました。
学校では、ツルレイシを育てています。緑のカーテンで涼しく夏を過ごせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の授業 6年生 6月9日

社会の授業の様子です。子どもたちは、新しく始まった歴史の学習を楽しみにしていました。縄文のむらの暮らしについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 3年生 6月9日

 今日は、「あじさい読書月間」の取り組みの一つの「ペア読書」がありました。5年生のペアの子が、自分で選んだ本を一生懸命読んでくれたので、3年生もお話の中に引き込まれるように、真剣に聞いていました。5年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 ふれあい 6月9日

6月7日〜9日の朝学習の時間にペア読書がありました。
1〜3年生は絵本を読んでもらって嬉しそうでした。
4〜6年生は絵本を読んであげて、成長した姿を見ることができました。
お互い、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・てりどりのタレが少しトロっとしておいしい。スープが熱々でした。(N.A)
・ちゃんこじるは少し濃い味で、わかめごはんに合いました。(I.O)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

みんなで音読しました。 3年生 6月8日

画像1 画像1
 「こまを楽しむ」の音読をしました。毎日宿題で、音読を聞いていただきありがとうございます。とても上手に読めるようになっています。引き続きご協力よろしくお願いします。

ペア読書 2年生 6月8日

 今日は、ペア読書を行いました。
 4年生のお兄さんとお姉さんたちに本の読み聞かせをしてもらいました。
 4年生の読み聞かせをとても楽しそうに聞いていました。
 聞き終わった後には、心を込めて、「ありがとうございました」を言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知事からのメッセージ

熱中症対策について、愛知県知事からメッセージが届きました。
これから暑い日が増えますが、萩原小学校の子どもたちが元気に過ごせることを、先生たちも願っています。
画像1 画像1

図工の学習 1年生 6月8日

 図工で「はこでつくったよ」を学習しています。箱を積んだりつなげたりして思いついた動物や乗り物などを作っています。箱と箱をくっつける作業に苦労しながら一生懸命取り組んでいます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 定着日課
12/14 定着日課
12/19 集会

学校からのお知らせ

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:42
総数:729727