最新更新日:2024/11/29 | |
本日:13
昨日:61 総数:490132 |
2年生 生活 7/4
「いきものしんぶん」をこれから作成します。図鑑を見ながら、どんな内容にしていくのか、考えながらすすめています。
1年生 学級活動 7/4
1学期もあと2週間余でおわります。
4月からの生活や学習をふりかえりながら、一人一人、ワークシートにまとめています。 オンライン朝礼での校長先生のお話 7/4
掃除の時間にいつも学校をきれいにしてくれて、ありがとうごいざます。高学年の子が低学年の子に掃除のやり方をすでにしっかりと教えてくれたので、最近は静かに口をとじて掃除に励む姿がみられます。手洗い場の水が流れるところの金属の筒状の物を取り出して、高学年の子も低学年の子もピカピカに磨いています。また、教室や廊下では、ホウキの子が隅から隅まではいて、それに続いて雑巾の子が、また隅々までよごれをふき取ってくれています。中には、ほうきやぞうきんで一度きれいにしてくれた後、同じところをもう一回はじめから、つまり2回掃除をしてくれている子もいます。もし、今、私が「毎日、そうじがしっかりとできている人、手をあげてください。」と言ったら、ほとんどの人の手があがることでしょう。
掃除にしっかり取り組むというのは、学校がきれいになるだけではありません。一生懸命取り組んでくれている子の心が気持ちが、ピカピカに輝いて成長しています。しっかりと掃除に取り組んでいることは、自分が一番よく知っています。ですからそこに「自信」がめばえてきて、それが授業での頑張りや集中につながっていることでしょう。そんな姿をみて、私はとても嬉しく、私自身の心を豊かにしてくれます。本当に、いつもありがとうございます。 さて、先週は大変な暑さが続きました。みなさん、放課(休憩時間)には、水筒を手にとって水分補給をしていますか。暑いので授業中は教室の四隅の窓だけをあけて、放課(休憩時間)になったら窓を全開して水分をとって、感染予防や熱中症予防につとめてください。 6年生 総合的な学習 7/1
タブレットを使って調べながら「仕事研究シート」に取り組んでいます。
今日は、調べてわかったこと、感じたことを自分なりにまとめています。 5年生 家庭科 7/1
玉どめの練習をしています。初めは難しいですが、できるようになると自信がわき、興味もでてきますね。みんな、一生懸命取り組んでいます。
4年生 理科 7/1
「夏の生き物を観察しよう」
猛暑のため、外での生き物の観察時間は15分間のみ。実際に観察できたことと足りないところはタブレットで調べながら、まとめています。 3年生 理科 7/1
「こん虫のからだのつくりをたしかめよう」
本物のこん虫が使われている見本を手に取りながら、目を輝かせて学んでいます。 2年生 国語 7/1
「メモをとる時」
おぼえておきたいこと、あとからたしかめたいこと、だれかにしらせたいことなどを考えて、ノートにメモをしています。 1年生 図画工作 7/1
「くるくる」「じぐざぐ」「くろうばあ」「あさがお」「ひと」など、ハサミを使ってさまざまな形に紙を切り、それをつないだり貼り合わせたりして、おもしろい形、美しい形にしています。
ふれあい・絵日記(6/30)6年生 国語 6/30
環境問題について自分たちができることを調べ、それを文にして入力してまとめています。
4年生 図画工作 6/30
「コロコロガーレ」の鑑賞を行っています。
強い色、やわらかい色、リズムがある形、流れるような形など、それぞれの作品のよさや面白さを味わっています。 3年生 理科 6/30
テスト返しを行っています。解答用紙を見ながら確認しています。
1年生 国語 6/30
「おおきなかぶ」
グループで、順番に声を出して読んでいます。 自分が読んでいない時も体でリズムをとりながら聞いている子もいます。 お話を味わいながら、読んだり聞いたりできています。 5年生 体育 6/30
水泳の授業です。熱中症予防のため、プールサイドにいる時間をできるだけ短くし、子どもたちはプールに入りながら先生の説明を聞いています。
2年生 ミニトマトの実がなりました(6/29)
6月28日からミニトマトの実の観察を始めました。
すでにトマトの実が赤く色づいた児童も多くいました。 非常に暑い日だったので、日陰になる昇降口で観察をしました。 【保護者の皆様へ】 子どもたちに収穫するときはビニール袋に入れて持ち帰るよう指導しています。収穫はその都度行いますので、ビニール袋(記名したもの)を持たせてやっていただきますようお願いいたします。 5年生 総合的な学習 6/29
ひまわりホールに1〜2組が集まって、7月25・26日に実施する野外教育活動についての説明を聞いたり、しおりをとじたりしながら準備を進めています。
最近は猛烈な暑さに見舞われていますが、旭高原は一宮市より気温が4度くらい低いので気持ちよく活動できることを願っています。 6年生 総合的な学習 6/29
「仕事研究シート」というワークシートに、自分が興味がある職業についてタブレットを使って調べてまとめています。自分の将来を想像しながら、書き進めています。
5年生 体育 6/29
バスケットボールの授業です。
パスを出し合いながらゴールをねらって、がんばっています。 4年生 社会 6/29
「ごみしょ理のうつり変わりと、一宮市の取り組みと調べよう」
「90年前・50年前・今」を比較しながら、どのようなちがいがあるかグループで意見を出し合って考えを深めました。 |
|