最新更新日:2024/09/19
本日:count up3
昨日:123
総数:855146
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

12・12(月)朝来たら・・・

画像1 画像1
昇降口で手指消毒をします。

12・12(月)おはようございます

雲一つない朝。

今日は今年最後のクラブ活動があります。

【本日の下校】
1〜3年生:14時55分 下校
4〜6年生:15時50分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2

12・12(月)おはようございます

週の始まり。

今日も元気に登校です。

【本日の下校】
1〜3年生:14時55分 下校
4〜6年生:15時50分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2

12・9(金)努力の先に・・・【校長室より】

画像1 画像1
 サッカーW杯カタール大会が開催されています。日本は、ベスト8をかけて、クロアチア戦に臨みましたが、延長戦の末、PKで惜敗しました。結果は残念でしたが、本当に胸が熱くなる試合でした。

 今回代表に選ばれた選手のみならず、日本代表サッカーチームに関わる全ての人が、この大会に向けて努力をされてきたと思います。勝負事ですので、勝敗は必ずあり、勝てばうれしいし、負ければ悔しい思いをするものです。

 「努力をすれば報われる」と言われますが、必ずしもそうではありません。「努力が必ず報われるとは限らない」のかもしれません。だからといって、努力をするのは無駄だとは思いません。目的に向かって様々な目標を一つずつ達成し、向かい続ける姿勢は、生きるエネルギーになります。

 学校教育においても努力が報われる場面とそうでない場面が幾度かあります。成功体験と失敗体験をくり返すことで人は大きく成長すると思うのです。

 努力した先の景色を見ることができるのは、やはり一生懸命頑張って努力した人にしか見えないものです。

10・9(金)なかよし お楽しみ会ケーキ作り

 なかよし学級のお楽しみ会後半は、おうちの人との共同作業「ケーキ作り」でした。クリームを泡立て、スポンジにフルーツなどを挟み、クリームをコーティングしてから飾りつけをしました。その後はおいしく会食!おいしく楽しいひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・9(金)なかよし お楽しみ会

 今日はなかよし学級のお楽しみ会でした。今まで毎日練習してきた成果を発表しました。器楽合奏、トーンチャイム合奏、ダンスとたくさんの発表を堂々と行った姿は、彼らの成長を感じさせてくれました。子どもたちの保護者の皆様、放課後デイサービスの皆様、ご多用の中ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・9(金) 6年1組 体育

ソフトバレーボールの試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・9(金) 6年2組 家庭科

いろいろな暖房器具の特徴をまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・9(金) 4年2組 算数

図にかいて考えよう。

図を定規で書くことを徹底しているので、
すっきり見やすいノートになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・9(金) 5年2組 学活

危険予知トレーニング。

通学の様子の写真を見て、
危険と思うことを書きだします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・9(金) 1ねん2くみ せいかつ

おもちゃやさんごっこをしよう。

あそんだあとは プレゼントももらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・9(金)今日の給食

給食おいしいです。
たくさん食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・9(金)今日の給食

【献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
とうふとわかめのスープ
ポークシューマイ
きゅうりとツナのちゅうかあえ
画像1 画像1

12・9(金) 5年1組 音楽

「ずれの音楽を楽しもう」

ずれてリズムをきざむと、
どんな感じになるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・9(金) 3年1組 書写

年賀状を書きます。

丁寧な字で書かれた年賀状、
もらった人は喜びそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・9(金) 2年1組 算数

直角三角形を探します。

直角の部分はどこかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・9(金) 1ねん1くみ たいいく

おおなわの れんしゅうが はじまりました。

はいるタイミングが むずかしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・9(金)なかよし お楽しみ会

2学期に学んできたことを生かして、発表会がありました。

器楽演奏やトーンチャイムの演奏、リズムに合わせたダンスと大勢の人の前で堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・9(金)朝の手洗い

手洗いの様子です。
きれいになるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・9(金)おはようございます

今朝はかなり冷え込み、霜がおりていました。

寒さに負けず、元気に登校です。

【本日の下校】
1、2年生:14時55分 下校
3〜6年生:15時50分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2

★トップページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp