最新更新日:2024/09/24
本日:count up15
昨日:216
総数:843927
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月7日(水) 今日もおいしくいただきま〜す

画像1 画像1
こめこパン、ぎゅうにゅう、じゃがいものベーコンに、しろみざかなのフライ、ヨーグルト

じゃがいものベーコン煮には、ブ ロッコリーが入っています。ブロッ コリーは、黄色い花が咲く前の固いつぼみを食べる野菜です。ブロッコ リーには、カロテンやビタミンCがたくさん含まれており、冬の時期のビタミン補給に役立ちます。

12月7日(水) 今日も元気いっぱい【長放課】

長放課の運動場のようすです。縄跳び挑戦隊がたくさんいました。今日も元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 製造業の工夫【5年社会】

5年生の社会の授業のようすです。「自動車を作る手順と工夫を調べよう」というめあてで学習を進めていました。資料や動画をつかって、自動車を作るときの工夫を知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) 5年生作品展【読書感想画】

5年生の教室前廊下に図工の時間に取り組んだ読書感想画が掲示されています。近くを通ったときにぜひご覧ください。
画像1 画像1

12月7日(水) すてきな歌声【3年音楽】

3年生の音楽の授業のようすです。すてきな歌声に誘われて音楽室をのぞいてみたら、「ビリーブ」と「大切なもの」の歌唱に取り組んでいました。音の抑揚をしっかりとつけて、響きのあるとても素敵な歌声に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) かん字の広場【2年国語】

2年生の国語の授業のようすです。「数をあらわすことばをつかって、算数のもんだいを作ろう」というめあてで学習を進めていました。どんな問題ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) 図形の学習【2年算数】

2年生の算数の授業のようすです。図形の学習で、直線で2つにわけるとどんな図形になるか考えたり、直角の作り方を学んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) きょうからこんだんかい【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月7日(水) がい数を使って【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。概数の考えを使って、かけ算やわり算のおおまかな答えを求める問題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) プラタナスの木【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。プラタナスの木の読み取りを深める授業を進めていました。

12月7日(水) 事故を減らす工夫【3年社会】

3年生の社会の授業のようすです。「事故をへらすためのくふうについて知ろう」というめあてで学習を進めていました。カーブミラーらガードレール、グリーンベルトなど、いろいろな施設を活用して事故を減らそうと工夫していることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) 掲示物をご覧ください【1年生】

1年生の廊下のようすです。図工の作品が展示されています。近くを通ったときにぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 武力でなくて対話で(6年生平和作文より)

画像1 画像1
夏休みの応募作品で、本校の6年生が入選になった平和作文を紹介します。

◇題◇武力ではなく対話で◇
みなさんは太平洋戦争が終わった日を知っているだろうか。答えは8月15日だ。この日になると、毎年テレビでは、「平和な世界を作るには、戦争をなくすことが不可欠だ」と訴えるようになる。ぼくはその通りだと思う。そこで、戦争とはいったいどういうものなのか、ということを考えてみることにした。

ます、「戦争」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは太平洋戦争だろう。この戦争では、多くの男性が赤紙によって兵士にさせられ、「お国のために」と戦い亡くなってしまった。また、多くの子どもや女性も野戦病院で働かされたり疎開をさせられたりした。

このようなことは二度とあってはならないという世界の願いで、終戦した1945年の10月に国際連合(国連)が発足した。この国連のおかげで、世界的な戦争は約75年前から起こっていない。

しかし、小規模なものはどうだろう。今もロシアのウクライナ侵攻(ウクライナ戦争)やシリア内戦、イラク内戦など、多くの戦争が起きている。そして、それらの戦争にはある共通点がある。それは、「言葉で解決すればよいものを、武力によって解決しようとしている」という点である。

例えばウクライナ戦争だ。これはロシアが、ロシアのライバルであるアメリカの仲間になりたいと言ったウクライナに対して、腹を立てたことにより起こったものである。ロシアがウクライナと話し合えばよかったものを、一方的にウクライナに攻め入り、何も関係のない民間人を殺害したところが問題だ。この行為は、戦争という名の犯罪、つまり無差別殺人としか言いようがない。ロシアは今回の戦争を行った理由を、「自国の財産が脅かされたため」と述べている。しかし、無差別な人殺しを正当化することができる理由などないはずだ。それに、「自国の財産を守るため」に戦争をしているのに、それによって「人」という財産が失われてしまっては本末転倒ではないか、とぼくは考える。

最近は戦争に対しての関心がない人が多いように感じる。確かに、日本国憲法には戦争は二度としないと書いてあるので、自分たちとは無縁だと考えてしまう気持ちも分からなくもない。また、太平洋戦争で被害を受けた人や、被爆した人もだいぶ少なくなっており、語り部が不足しているので、戦争について関心を深めることができる場が減っているのも事実だ。しかし、日本は太平洋戦争で散々つらい思いをしたではないか。戦争の悲惨な記憶が人々の間から消えつつある今こそ、もう一度「戦争とは、悪いことをしていないのに無差別に殺されてしまうこと」ということを思い出し、「武力でなく対話で解決」を実践していくことが、平和な世界を作り上げることへの第一歩だとぼくは思う。

12月7日(水) せすじピン【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!

画像1 画像1

12月7日(水) みんなのすてき【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです。
画像1 画像1

12月7日(水) 見守りありがとうございます!

今日から『大雪(たいせつ)』の期間に入り、寒さも厳しくなってきますが、見守り隊の方のあたたかいまなざしに見守られて、今日も元気に一日をスタートすることができました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) 見守りありがとうございます!

今朝の気温は一桁で冷え込みましたが、校区の交差点では子どもたちが来る前からPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が立ち、子どもたちの安全を見守ってくださいました。いつもと変わらぬあたたかい見守りに感謝感謝です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) とっておきの一人【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月7日(水) 今日から『大雪(たいせつ)』に入ります

画像1 画像1
昨日は下校のときに冷たい北風が吹き、冬を感じる時間になりました。愛知県で最も標高が高い茶臼山では、昨日平年より21日遅い初雪が観測されたそうです。

今日から、二十四節気の『大雪(たいせつ)』に入ります。漢字で『おおゆき』と書く二十四節気の『大雪』とは、本格的に冬が到来するころをさします。山々は雪に覆われ、場所によっては、平野にも雪が降り積もります。新しい年の準備をはじめる「正月事始め」もこの時期から行われます。

大和町に雪が降るのはまだ先のことですが、私たちの住む濃尾平野を囲んでいる西や北の山々も、高いところは雪が降り始めて白化粧をし始めます。美しい山の変化を感じつつ、寒さに負けないで元気に過ごせるようにがんばりましょうね。

12月6日(火) 下校時の風景

画像1 画像1
下校のときの風景です。西日がずいぶん低くなりました。光が強くて運転手さんは、まわりの情報をつかみにくい季節です。通学路では、PTA会長さんがボランティアで旗をもって特にまぶしい場所の横断補助をしてくださっていました。いつも心配りをして学校を助けてくださる姿に頭が下がります。ありがとうございます。

学校に戻る途中で、影がずいぶんと長くなっていることに気づきました。建物の日影が多くて気づきにくいかもしれませんが、自分のかげとは思えないほど、足が長くてびっくりです。空に見えるのはお月さまです。満月にだんだん近づいていることがわかりますね。ひがしっ子のみなさんも、ぜひ冬の夕方のかげを観察して、季節ごとの違いを感じてみてくださいね。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 読み聞かせ
12/15 通学団集会
12/16 大掃除
12/19 食育の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801