ようこそ!萩原中学校へ!

11月9日(水) 明日11/10(木)の下校時刻について

画像1 画像1
 紅葉の候、保護者の皆様には、日ごろより本校の教育活動にご協力をいただき誠にありがとうございます。明日の下校時刻の変更についてお知らせします。

 明日は小中授業交流会のため、下校時刻が13:00、下校完了時刻13:15となります。行事予定表よりも15分早くなります。保護者の皆様には急な変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

11月9日(水) 園芸部の活動15

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の部活動で、チューリップの球根の皮むきをしました。
この活動は、今回で4回目になります。
大変多くの球根でしたが、ようやく一区切りをつけられました。

11月9日(水)1年生テスト計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日テスト発表があり、生徒たちは見通しをもって計画を立てていました。どの教科から重点的に取り組み始めようか、真剣でした。

11月9日(水) 道徳の授業

画像1 画像1
 本日の1限に道徳の授業を行いました。教材は、感謝や思いやりをテーマにした、「夜の果物屋」という話です。生徒たちは、人の心遣いのありがたさに気付くことができました。身近な生活の場面を振り返っても、多くの人に支えられていることに気付くと思います。今日の学習を経て、今後の生徒たちの行動の変容が楽しみです。

11月9日(水)あいさつ運動初日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、11月のあいさつ運動が始まりました。保護者の方や多くの生徒が早くから登校しあいさつ運動に参加しています。寒さも増してきましたが、さわやかで元気なあいさつが飛び交っていました。昨日の生徒会からの呼びかけで「顔を見てあいさつ」を意識している生徒が多かったです。
 保護者の皆様、朝早くからのあいさつ運動へのご参加ありがとうございました。明日以降もよろしくお願いいたします。

11/8(火)皆既月食

画像1 画像1
皆さん、見ていますか?職員室から先生たちも、見ています。

11月8日(火)資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は資源回収が行われました。生徒たちは1・2年生を中心に、朝早くから地域での活動に参加しました。各地域のPTAの方には、生徒への指示や回収の管理等朝早くからご協力いただきありがとうございました。

11月8日(火) 読み聞かせボランティア募集

画像1 画像1
 紅葉の候、保護者の皆様には、日ごろより本校の教育活動にご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、今年度も朝の読書タイムの時間に、人権に関する読み物(昨年度の人権作文や各自で選んでいただいた本等)を中心に、ボランティアの方々による読み聞かせを開催したいと思います。読み聞かせボランティアとしてお手伝いをいただきたく、ご案内を申し上げます。ご都合がつきましたら、読み聞かせボランティアとしてご参加いただきますようお願いします。 

 1 読み聞かせの日程
    11月28日(月)(8時25分〜8時40分)
    11月29日(火)(8時25分〜8時40分)
    11月30日(水)(8時25分〜8時40分)
    12月 1日(木)(8時25分〜8時40分)
    12月 2日(金)(8時25分〜8時40分)
 
 2 その他 
  ※参加者が決定しだい、割り振り等後日ご案内させていただきます。

 詳細はこちらです → 『読み聞かせボランティアの募集について』

11月8日(火)3年生 帰りのSTの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は帰りのSTの様子です。日直による1分間スピーチは毎日の楽しみで、発表が終わると温かい拍手が送られています。その後は、先生から明日の予定や明日から始まるあいさつ運動について静かに聞いていました。

11月8日(火) 一年生 国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語の授業の様子です。
竹取物語の音読をペアで練習しています。

明日は期末テストの範囲発表です。しっかり勉強していきましょう。

11月8日(火)あいさつ運動が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
明日9日から11日まで、あいさつ運動が行われます。
今回のテーマは…

「顔を見てあいさつをしよう!」

です。朝を笑顔で始めましょう!!

11月8日(火)隣接校選択制実施にかかる学校公開日

画像1 画像1
 晩秋の候、皆様方におかれましては、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。平素は本校の教育に温かいご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
 隣接校選択制実施にかかる学校公開日について、ご案内申し上げます。

 <日時>
 11/8(火) 資源回収のため 午後のみ(13:15〜14:55)
 11/9(水) 午前(8:50〜12:20)午後(13:15〜15:40)
 11/10(木) 小中授業交流のため 午前のみ(8:35〜12:05)

 <受付>
 2階職員玄関(正門から入ってください)

 <その他>
 来校の際には検温をお願いいたします。また、マスクの着用、手指の消毒にご協力ください。
 体調のすぐれない場合は参観を見合わせていただくよう、お願いいたします。

11月6日(日) サッカー部

画像1 画像1
合唱コンクールの疲れが残る中でしたが、
細かいタッチやパスを中心に練習しました。

スポーツ最高!!


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」
「ハンドボール部 県大会出場おめでとうございます」
「写真のポーズは〈コロンビアポーズ〉です」

11月5日(土) 合唱コンクール3年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
結果は優良賞

他クラスも素晴らしい合唱を披露する中、賞をいただくことができました。

「中学3年生としてのもどかしい思いや感情」
表現の難しさを感じる日々が続きましたが、一言一言に感情の乗った、心に響く合唱を届けてくれました。

指揮者 伴奏者 パートリーダー タイトル書きの生徒 そしてクラスのみんな。
ナレーターの気持ちのこもった伝えたい想い。

全員で取り組んだ合唱練習。


仲間と協力し、共に高めあう時間のすばらしさを再確認した1ヶ月でした。



おめでとう!


「礼儀 感謝 責任」
「(多分)人生最後の合唱コンクール 終了」

11月5日(土) 合唱コンクール2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組は、「命あるかぎり」を歌いました。

 学級での合唱練習が始まった2週間前は、「各パートが自分のパートを必死に歌っている」という印象でした。そのため、合唱に一体感は全く感じられませんでした。

 その後、パート練習を重ねるごとに自信をつけ、交歓練習会を迎えた頃でしょうか、この頃には各パートの歌声を尊重しながら歌うことができるようになっていました。各パートの音が調和し、人の心を動かすような合唱になり始め、「素晴らしい」と心から思った瞬間を今でも鮮明に覚えています。非常に嬉しかったです。

 昨日は数回全体で合わせましたが、合わせるごとに上達していき、万全の状態で本日を迎えました。学級内の雰囲気からも、「明日は頑張るぞ」という気持ちが伝わってきました。

 本日は、若干緊張もあったとは思いますが、練習してきた成果を十分に発揮することができていたと思います。最高の舞台でみなさんの歌声を聞くことができ、幸せでした。

 結果は、見事「優良賞」を獲得することができました。これまでの努力が報われ、みなさんが喜んでいた時の表情は、充実感であふれていたと思います。歌うことが得意な人、苦手な人がいても、「力を合わせれば一つにまとまることができる」ということを実感できたのではないでしょうか。また、とりわけ伴奏者、指揮者の人たちは、夏休み頃から練習に励み、常にプレッシャーを感じていたと思います。今は、ほっとしていることと思います。これまで合唱を力強く支えてくれて、ありがとうございました。そして、パートリーダーとして各パートの練習をまとめてくれた人たちにも、多くの苦労をかけました。大変頼もしかったです。

 2週間を通して、合唱の技術のみならず、人としての心や周囲と協力する態度を大いに成長させることができたと思います。賞を獲った学級として、今後の生活ぶりに真価が問われます。合唱で学んだ事を日常生活にも生かし、心身ともに更に成長することを期待しています。

 先生は、いつも特等席でみなさんの合唱を聞かせてもらい、合唱練習期間が楽しくてたまりませんでした。素晴らしい2週間をありがとうございました。そして、「学級が一つにまとまる、協力する」という目的だけでなく、「賞を獲る」という目標まで達成したみなさんに、心から敬意を表します。
 
 最後に担任として伝えたいことがあります。「命あるかぎり」の合唱が、ここまで素晴らしいものになったのは、みなさんの努力だけによるものでしょうか。音楽の授業で一から合唱を指導してくださった先生、国語の授業でこの曲の歌詞の意味を一緒に考えてくださった先生、みなさんの成功の裏には多くの人の支えがあります。これは学校内に限ったことではありません。広い視野をもち、そういったことに気を配ることができる人になってください。よろしくお願いします。

 本日、尾西市民会館まで足を運んでくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。お子さんの一生懸命な姿を見ていただけたかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。また、朝早くから昼食の準備をしていただいたことにつきましても、重ねて感謝申し上げます。

11月5日(土) 合唱コンクール2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組のみんな、合唱コンクール、本当にお疲れ様でした。
入賞を逃して悔しかったね。全員の頑張りを一番近くで見てきたので、なんとか賞をとりたかった・・・というのが今の気持ちです。でも、同時にとても嬉しくも思います。今日の歌は、本当にすばらしかったです。賞はとれなかったけど、みんなの中にはたくさんのものが残ったと思います。今日までクラスで積み上げたものを、これからも大切にしていきましょう。
今日まで練習を引っ張ってくれたパートリーダー、ありがとう。
そして夏休みから練習をしてくれた指揮者・伴奏者、ありがとう。
最後に本当にすばらしい歌を聴かせてくれたみんな、ありがとう。

11月5日(土) 合唱コンクール2年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年3組の皆さん、今日は合唱コンクールお疲れさまでした。練習は、指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心に考え、行うことができました。また、リーダー会を中心に練習の準備、片付けを積極的に行えました。様々な場面で君たちの活躍、成長を見ることができました。本番は、みんなの思いがこもった素晴らしい合唱を聞かせてもらえました。しかし、残念ながら賞を取ることはできませんでした。とても悔しいですね。悔しいですが、今までの練習を思い出してみてください。よりよい合唱を作るために練習をすることで、クラスの仲間たちとの絆が深まったのではないでしょうか。また、合唱がよくなっていくにつれて、もっと歌いたいといった楽しい感情も湧いてきたと思います。「賞」という結果を取ることはできませんでしたが「クラスの仲間たちとの絆を深める」ということはできたと思います。合唱コンクールで得た絆を大切に、今後の生活を送っていってほしいと思います。
 最後になりますが、保護者の皆様、お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。どの生徒も頑張っていましたので、労っていただけると幸いです。

11月5日(土) 合唱コンクール2年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ合唱コンクール当日を迎えました。2年4組は「gifts」という、とても良い曲を歌う機会をもらえました。歌詞の一つひとつが、自分達に寄り添うような、優しくも力強く、勇気づけられる、とても素晴らしい曲です。その分、歌詞の言葉数はほかの曲に比べて圧倒的に多く、またサビ部分の早いテンポでの各パートの掛け合い、そこからのゆったりとした速さの変化など、曲の細かなところにまで、気を配って歌わなければなりません。音楽的な技術もさることながら、そこにさらに、一人ひとりが歌詞に思いを込め、その思いを全員でぴったりと合わせて歌わなければ、曲が台無しになってしまう。この部分が一番苦労していた部分でした。
 練習期間は約2週間、その期間だけでなく、夏休みから練習を重ねてきた伴奏者や指揮者、自分自身も不安があった中でも、勇気をもって先導してくれたパートリーダー。そして、そこに全員がしっかりと答え、互いに支え合う姿。練習をしていく中で、みんなの思いは少しずつ確実に一つになっていき、合唱もまとまっていきました。
 優秀賞という素晴らしい結果を、自分達で創り上げた団結力で得ることができ、本当に良かったと思います。しかし、ここに至るまで、みんなに親身に寄り添い、素晴らしい合唱となるように、指導してくださった先生たち、互いに切磋琢磨したからこそ向上できた他のクラスの仲間、そしてここまでご家庭や今日の会場で、どんな時も子どもたちを支えてくださった保護者の方のおかげで、今日の自分たちがあることを、忘れないでください。
 この良い日、そしてここに至るまでの努力した過程を、良い経験として、個人としてもクラスとしても、より一層絆を強くし、どんなことにも精一杯取り組み、支え合えるクラスにしていきましょう。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご鑑賞いただき本当にありがとうございました。今後もご支援のほど、よろしくお願いいたします。

11月5日(土) 男子ハンドボール部 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、西尾張大会の二日目が行われました。
3日(木・祝)の一試合目が勝ち、二試合目が負けだったので県大会出場をかけての二日目でした。
一試合目の中部中との試合を一点差で制し、二試合目の神守中との試合を一点差で逃しました。
結果、6位通過で県大会への出場権を獲得することができました。


二日間、接戦になる試合が多く厳しい大会でした。
接戦を勝ち切ることができるかは、日頃の練習にどれだけ気持ちを入れて取り組んでいるかだと思います。
疲労が溜まった二試合目や試合中の苦しい時間に、練習の時に打っているシュートが出ます。
普段の練習から、試合をイメージすることを心がけていきましょう。

保護者の皆さま、2日間通じて朝早くから送り迎えをしていただき、ありがとうございました。どの生徒も試合で素晴らしい活躍をしてくれました。ご家庭でもねぎらいの声掛けをして頂けたら幸いです。
12月10日(土)に、県大会が行われる予定です。日時と会場が確定し次第、連絡させて頂きます。また送迎等、お世話になることが多いかと思いますがよろしくお願いします。

また、明日の練習について連絡です。
明日は一年生のみ8:30〜11:00で活動を行います。今日の試合に出場していた選手は自由参加とします。自分の疲労具合と体調を考慮して参加するかどうかを決めてください。よろしくお願いします。

11月5日(土) 合唱コンクール3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、尾西市民会館にて合唱コンクールが行われました。
苦手な人、得意な人が大きく分かれるのが合唱です。クラスをまとめるのはとても難しいことだなといつも感じています。
「決意」という曲を仕上げるために、これまでいろいろな壁にぶつかってきました。そのたびに相談して、工夫しながら練習を重ねてきました。
2週間という短い期間の中で、みんなは本当によく頑張ってきたと思います。その努力の結果、今日は最高の演奏をすることができました。とても感動しました。
たくさんの思い出を胸に、残り少ない中学校生活を楽しんでいってほしいと思います。本日は本当にお疲れさまでした。
8日(火)は資源回収になります。学校への登校は10:05〜10:15分です。ゆっくり休んでください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286