最新更新日:2024/11/21 | |
本日:5
昨日:19 総数:460476 |
12月12日 4年生 学年集会12月12日 体育委員会
体育委員会では、リズムなわとびの練習をしました。練習会でも、跳び方のお手本となって活躍しています。
12月12日(月)3年生 社会の学習
今と昔のくらしの違いを探しました。建物の変化や、乗り物の変化など多くの変わったものに気付くことができました。
12月12日 エコ委員会の活動12月12日今日の給食今日は「正しいはしづかいの日」ということで、正しいはしの持ち方を紹介します。 一本目のはしは、真ん中より少し上をえんぴつのように持ちます。 次にもう一本のはしを中指と薬指の間に入れます。 食べるときは上のおはしだけを動かしましょう。 正しいはしづかいができると食べる姿も美しくみえますよ。 12月9日 2年生 道徳
道徳の「雨ふり」で仲のよい友達だけを傘に入れようとした子の行動について話し合いました。誰に対しても同じように接する気持ちを持つことの大切さについて考えました。
12月9日 2年生 すてきビンゴ12月12日 2年生 「ともだちハウス」鑑賞
図工の時間に箱や段ボールで作った作品を鑑賞しました。
「これは、何?」「階段があるんだね。」「プールもあるんだ!」子供たちは、友達の作った作品に興味津々。作った本人も得意げに教えてあげていました。 12月9日 3年生 仲良く過ごすには・・・
今日は、友達との関わり方についてDVDを鑑賞して学習しました。動画の中の登場人物の気持ちを考え、今後自分は友達とどのように関わるとよい関係を築けるのかを話し合いました。もしいじめを見たら?自分がされたら?自分が知らず知らずのうちにいじめてしまったことに気づいたら?いろいろな観点から意見を出すことができました。相手の気持ちを考えて、みんなで仲良く過ごせるといいですね。
12月9日 2年生 人権のDVD視聴
人権週間に合わせて、学級で「こぎつねのおくりもの」というDVDを視聴しました。あばあさんと3匹の子ぎつねの温かいふれあいを描いた作品です。子どもたちは観終わると、おばあさんの思いやりや、こぎつねの優しさを友達と伝え合っていました。
12月9日 5年生 理科
理科では、実験器具を使って「ふりこの動き」について学習しました。ふりこが1往復する時間は、ふりこの長さによって変わることを確かめました。
12月9日 1年生 道徳
人権週間に、「ふわふわ言葉をたくさん言おう」というめあてのもと、「思いやり」について考えました。
道徳の授業では、毎日気持ちよく生活するために、どうすればよいか話し合いました。相手の気持ちになって考え、行動することで、友達と仲よく過ごすことができるということに気が付きました。 12月9日 1年生 おみせやさんごっこ
国語の「ものの名前」の学習で、お店屋さんごっこをしました。色々な物の名前を書いた商品の画用紙を並べ、「いらっしゃいませ〜!」とお客さんを呼び込んで、楽しそうに取り組んでいました。
12月9日今日の給食今日は「だしを味わう日」の献立でした。 だしをとるために使う「かつお節」は世界で一番硬い食べ物ではないかと言われています。 今日食べたかつお節は薄くけずられていたので、あれ?と思ったかもしれませんね。 じつは、削る前のかつお節は、とても硬いです。 ぜひ、画像を調べてみてください。 12月9日 あおぞら 朝学習
朝学習の時間に、養護教諭の南先生が歯磨きのお話をしてくださいました。虫歯にならないように、しっかりと歯磨きをすることの大切さを勉強しました。みんなとてもしっかりとお話を聞くことができました。
12月8日 1年生 人権DVD視聴
今、人権週間です。「こぎつねのおくりもの」というふれあいを描いたDVDをみて、みんなでいろいろ考えました。おばあさんと3びきのこぎつねのほのぼのとしたお話でした。「相手のことを思って行動する登場人物たちに、温かい気持ちになった。」「みんな優しくて、幸せそうな笑顔が心に残った。」などの声が聞かれました。
12月8日 あおぞら 朝の会
あおぞらの朝の会は、全員が交代で司会をします。朝のあいさつ、今週の目標、給食の献立を発表します。その後、先生の健康観察と今日の連絡があります。みんな、落ち着いた一日をスタートします。
12月8日今日の給食12月8日 3年生 すてきビンゴ
3年生では、「すてきビンゴ」を全クラスで取り組みました。学級のみんなですてきなところを褒め合い、たくさんの笑顔が見られました。児童からは「自分の気づいていなかったすてきなところをほめてもらってうれしい。」や「お互いうれしくなれたので、これからもみんなでいいところを伝えていきたい。」という感想がありました。人権週間が終わっても、お互いに認め合い、仲良く過ごせるといいですね。
12月7日 5年生 人権のビデオ鑑賞
人権週間の取り組みとして、ビデオを鑑賞しました。外見では分からないけれど、障害や病気を抱えている人についての内容でした。ビデオを見た後の感想には、「ヘルプマークを見たら、何か自分にできることを考えたいです。」「同じ人間だから差別をしてはいけないと思った。」など、人権を大切に思うものがありました。
|