最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:77
総数:497916
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

10月14日 一宮市写生大会 巡回展

今日から1週間、職員室横の廊下に市内の写生大会の優秀作品が展示してあります。本校の児童の作品もあります。ぜひ見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 朝の水やり

画像1 画像1
子どもたちは植物に朝、水をあげています。
園芸委員会の子たちはきちんと玄関の花の世話をしてくれています。毎日ありがとうございます。
画像2 画像2

10月14日 今日の朝の登校

今朝も葉北っ子は元気に登校しています。
来週ははぐりんピックがあります。今日も練習に励みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 5年 しおり作成

今日はキャンプのしおりを作成しました。明日、学年集会で日程や荷物の確認を行います。キャンプに向けて準備を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 就学時健康診断

 来年度入学する児童対象に就学時検診を実施しました。校医さんによる検診や歯科医さんから歯の大切さについての話、隣接校や入学前の準備等々、短い時間でしたがとても有意義な時間でした。そのお手伝いを5年生が行ってくれました。次年度のペア学年として、幼い園児を上手にリードしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 今日の就学時検診に向けて

5年生の子たちが中間放課に今日の就学時検診の準備をしてくれています。とてもてきぱきと動いてくれています。さすがお兄さん、お姉さんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 3年 イメージをふくらませて

国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
主人公のいる時代に思いをはせ、そのころの空がどのように見えていたのかを想像して空の色を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 4年 ギコギコ トントン クリエーター

木を切って普段使えるものをつくっています。作品をつくり終え、余った材料で2個目の作品作りに励んでいる子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 2年 九九をおぼえるよ

算数で九九の勉強を始めます。今日は九九カードの使い方の確認しました。まずは5の段からチャレンジです。自分でどんどん練習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 5年 集中して計算練習

算数で分母の異なる分数のたし算、ひき算を勉強しています。
今日はプリントで練習問題に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 朝の登校の様子

今日も肌寒い朝となっています。今までの暑い日から気候が大きく変化しています。毎日元気に登校できるよう、「早寝・早起き、朝ごはん」に心がけ、規則正しい生活をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 先生たちの自主学習会

今日はICT支援員の方が訪問しています。子どもたち一人に1台ずつ市から支給されているChromebookを授業で有効に活用するために、支援員の方が講師となり自主学習会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 昼休みのグランドでは・・・

今日の昼休みのグランドは元気な葉北っ子たちでいっぱいです。
たくさんの先生が子どもたちと一緒に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 4年 計算のきまり

算数で計算のきまりを学習しています。今日は分配法則(このことばは中学校で学習します)を勉強しました。覚えると計算が便利になりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 学校のまわりの風景

黄金色の稲穂が風になびいていた学校周辺の風景が変わりました。
秋から冬へ移り変わっていくことが感じられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 5・6年 振り付けのチェック

はぐりんピックで披露する表現の練習も終盤を迎えています。
今日はグループごとに振り付けの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 1年 視力検査

保健の先生に視力をはかってもらいました。
よく見えているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 6年 はぐりんピックに向けて

 はぐりんピックに向けて、練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 3・4年 はぐりんピックに向けて

はじめて衣装を着けての演技練習です。カラフルでとてもきれいです。
少しでもきれいに見えるように動きの確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 たんぽぽ ふれあい遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週木曜日の給食の後にふれあいタイムという各学級で遊びをする時間があります。たんぽぽ学級では、カードを使って遊びました。勝ち負け関係なく、楽しんでいる姿が見られました。(写真は10月6日のものです。)
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 短縮 引落日 漢字・計算博士 安全確認日
12/15 ミニ通学団会
12/16 アウトメディアデー
12/18 家庭の日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553