最新更新日:2024/12/23 | |
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3学年 10月30日(日) 運動会〜ソーラン節〜4学年 10月30日(日) 運動会〜徒競走〜この運動会を通して得た経験を、今後の学校生活に生かしていきましょう。 そして、今日はゆっくり休んでまた火曜日、元気に登校してください。 保護者の皆さん、今日は、朝早くからご覧いただきありがとうございました。 子どもたちも練習の成果をしっかりと発揮できたのではないかと思います。 おうちの方でもたくさん声をかけてあげてください。 本日はありがとうございました。 4学年 10月30日(日) 運動会〜ソーラン節〜4年生は3年生とともに、ソーラン節と徒競走を行いました。 ソーラン節では、昨年度以上のキレと動きを見せ、4年生としての頼もしい姿が見られました。 10月30日(日) 運動会
さわやかな秋空の下、運動会が行われました。今までの練習の成果を発揮し、すばらしい運動会になりました。みなさん、どうもありがとうございました。
4学年 10月28日(金) 運動会が明後日に控える中でも頑張ってます!上のたけかんむりと下の由の字との組み立てに気を付けて書いています。 国語は「クラスみんなで決めるには」の学習を行っています。 話し合いを行う際に、それぞれの役割を意識して参加することが大切だということを学んでいます。 さて、いよいよ運動会が明後日と迫ってまいりました。天気も良さそうです。 保護者の皆さん、子どもたちの成長した姿をソーラン節と徒競走の走る姿で感じてもらえたらと思います。 4年生の皆さん、明日、しっかりと体調管理をして、日曜日最高なソーラン節と徒競走を見せてください! たけのこ学級 10月28日(金) 5時間目の様子3年生と6年生の児童は、オセロを楽しみながら、1歩先を考える力や集中力を鍛えました。 10月28日(金) 「まごわやさしい献立」「まごわやさしい」は、日ごろの食生活で不足しやすい食品(「ま」豆類、「ご」ごま、「わ」わかめなどの海そう類、「や」野菜、「さ」魚、「し」しいたけなどのきのこ類、「い」いも類)の頭文字を集めたものです。「まごわやさしい献立」の日には、これらの食材がすべて使われています。 日ごろから、いろいろな食品を組み合わせて食べられるよう、意識していけると良いですね。 5学年 10月28日(金) 算数の授業
算数の授業では、面積の学習をしています。今日は、ひし形の面積の求め方を考えました。
4学年 10月27日(木) 図工 まぼろしの花子どもたち1人1人が想像した花を絵にしています。 それぞれ、どんな花が広がっているでしょうか。 6学年 10月27日(木)全校発表日
1時間目に、運動会前の全校発表を行いました。他学年の前で、どの子も一生懸命に演技を行いました。組立体操では、見ている子どもたちから拍手や歓声があがり、6年生も嬉しそうでした。1回1回の練習を大切に行ってきました。明日が最後の練習です。本番は全員が自信をもって臨めるよう準備をしていきたいと思います。
2学年 10月27日(木) 図工の授業
図工の授業で、カッターナイフを使ってまどやとびらを切り抜きました。その後、切り抜いた部分を色ペンや折り紙を用いて飾りつけすることができました。
10月27日(木) 今日の給食きゅうりと和えた「こんぶ」にはカルシウム、鉄、ナトリウム、カリウム、ヨウ素などの無機質と呼ばれる栄養素が豊富に含まれています。これらの栄養素は、体内に入ると体をつくったり、体の調子を整えたりする大切な働きをします。 こんぶは、食べる機会が少ない食品ですが、体が大きく発育する小学生のみなさんには意識して食べてもらいたい食品でもあります。 5学年 10月27日(木)国語の学習
国語の学習では、説明文「固有種が教えてくれること」の学習をしています。今日は、段落を初め・中・終わりに分けました。自分の意見をもった後、グループで話し合いました。全体交流を通して、考えが深まりました。
3学年 10月27日(木) 国語の授業
国語では、「すがたをかえる大豆」を学習しています。筆者はなぜこの順序で説明をしたのか考えることができました。
10月27日(木) 全校表現発表会
今日の1限に、運動会の「表現」を全校の前で発表する会がありました。どの学年もとても上手に発表することができました。日曜日の運動会も楽しみです。
10月26日(水) 本校の6年児童が考えた献立が登場(献立は、わかめごはん、牛乳、かきたま汁、じゃがいもの野菜たっぷり肉みそいためです。) 「じゃがいもの野菜たっぷり肉みそいため」は素揚げにした乱切りじゃがいもと鶏ひき肉やにんじん、れんこん、たまねぎ、グリンピースなどの野菜をいためたものを「赤みそ」をベースに味付けした料理です。愛知県の産物である「れんこん」やこの地方で好まれている「赤みそ」を使うなど「地産地消」を意識し、栄養バランスも考えられた献立ですね。 今日は、献立を考えてくれた児童への感謝の気持ちも忘れずに、わかめごはんやかきたま汁とともにいつも以上に味わっておいしくいただきました。 (*「あったらいいなこんな給食」と題し、毎年夏休み前に、5〜6年生を対象に募集しています。応募作品の中から書類審査と調理審査を通過した入賞した作品のみが給食のメニューとして採用されます。) 3学年 10月26日(水) 国語の授業
国語では、「すがたをかえる大豆」を学習しています。今日は、説明の工夫を見つけることができました。
4学年 10月25日(火) いよいよ仕上げ!今週はいよいよ仕上げです。 ソーラン節の細かなところを気を付けて仕上げています。 また、当日使う旗も作成しています。 5学年 10月25日(火) 運動会練習
運動会練習もあと少しです。今日の練習の最後では、5・6年生のお互いの演技を見合いました。6年生の上手なところを見つけ、自分の演技に生かすことができました。
(1枚目)6年生の演技を見ている様子 (2・3枚目)5年生の演技 10月25日(火) 今日の給食ミネストローネは、「具だくさんのスープ」という意味のイタリアの野菜スープのことです。イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々でいなかの家庭料理として親しまれているようです。 給食では、ウインナーや大豆、にんじん、たまねぎ、キャベツ、パセリを使い、カットトマトやトマトピューレ、トマトケチャップ、塩、こしょうなどで味が整えられていました。 今日は、久しぶりに登場したスライスパンにチョコクリームをつけ、かぼちゃフライとの組み合わせでいただきました。 |
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