最新更新日:2024/09/19
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月12日 2年生 ミニ避難訓練

 本日は、ミニ避難訓練が行われました。休み時間中の急な訓練になりましたが、冷静に、机の下にもぐったり、姿勢を低くしたりするなど、自分の身を守る行動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、のっぺい汁、キャベツ入りつくね、こがね和えです。

のっぺい汁には、ごま油が入っていて、香りのよい一品です。
おいしさには味だけでなく、香りや見た目なども大切です。

12月12日 6年生 ミニ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、放課に地震が起きたことを想定したミニ避難訓練が行われました。
予告があったとはいえ、地震の放送がかかると素早く机にもぐり、静かに待つことができました。さすが6年生です。

12月12日 4年生 プラタナスの木

 国語の時間に、「プラタナスの木」のお話を学習しています。今日はもう一度、おじいさんに会えるのかどうかを考えました。
「おじいさんはプラタナスの木だから、芽が出てきたらまた会えるんじゃない?」
「おじいさんには、もう会えないんじゃないかな?」
 教科書に書かれている文章を根拠にしながら、考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習では、箱を合わせて動物を作っています。体も完成に近づき、思い思いの色を付けながら作り上げています。

12月12日 くすのき 活動の様子

道徳の授業で「得意なこと、苦手なこと」をテーマに動画を見ながら話し合いました。自分の得意なことについて見つめなおすことができました。たくさんの意見を伝えあうことができました。ミニ避難訓練では、放送をよく聞いて避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 くすのき 活動の様子

交流の英語の授業をがんばりました。ペアでスピーチをしました。社会の授業で都道府県クイズに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 ミニ避難訓練

 中間放課に「ミニ避難訓練」を行いました。
 高い建物から離れる、頭を守る、など、それぞれの場所での身の守り方について確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「てこのはたらき」」を学習しています。身の回りにあるてこのはたらきを利用したいろいろな道具の力点、支点、作用点を確認しました。

12月9日 6年生 なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週からなわとび集会が始まりました。6年生はペアの1年生と取り組みます。今日は、リズムなわとびの8級から6球を繰り返し練習しました。1年生は6年生の跳ぶ姿を見ながら跳ぶうちにリズムよく跳べる子が増えたようです。

12月9日 1年生 一人一鉢運動

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、ビオラの花に水やりをしています。
11月中旬に植えてから、透き通った紫の花がたくさん咲くようになりました。
卒業式まで、まだまだ大切に育てていきたいと思います。

12月9日 1年生 なわとび朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の縄跳び朝礼の様子です。ペアのおにいさん・お姉さんと縄跳びをしました。朝早くの活動でしたが、ペアと会えて嬉しそうな様子で、縄跳びを頑張っていました。

12月9日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「はこでつくったよ」では、箱をつなげて動物を作っています。少しずつ体が完成してきました。色を付けて仕上げに進んでいきます。

12月9日 くすのき 活動の様子

オアシスカードを書きました。心をこめてていねいに書くことができました。作品展や教育展の作品の制作の仕上げに入りました。楽しみながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 くすのき 活動の様子

前回よりも大きなシャボン玉を作る子が多くいました。ふくらまし方のコツを身につけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 くすのき 活動の様子

シャボン玉実験をしました。2回目だったので、シャボン玉液の作り方も覚え、低学年の子を中心に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 4年生 物の体積と温度

 12月の理科の学習では、実験をすることが多くなってきています。グループで考えを深めながら学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 4年生 合格目指して!

 4年生の算数では、小数の割り算の筆算を学習しています。正解していると、先生に丸をつけてもらえます。どの子も全問正解目指して、黙々と問題を解いていました。頑張る姿勢がすばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 3年生 ふれあい遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課に、4年生のペアの子と遊びました。外で遊んだり、教室で折り紙をしたりしました。楽しい時間を過ごすことができました。

12月8日 6年 算数 比例と反比例

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業は反比例の学習に入っています。
今日は、表から考えて反比例するかしないかを考えました。
ペアで自分考えを伝え合い、理解を深めることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616