最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:59 総数:780175 |
|
6/7 見守られて登校
昨日の雨があがり、日差しがまぶしい朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守って頂きながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校周辺の大きな交差点では、たくさんの班が集まってくるので長い列になります。横断歩道も途中で点滅しはじめて、慌てる場面も多くありますが、少し早めに声をかけてくださり、班が途切れないように導いてくださっていました。皆様のおかげで今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
今日は6年生が着衣泳を行います。水の危険から自分の命を守るための学習です。意識高く取り組めるよう指導していきたいと思います。 6/6 5年生情報児童「やっと給食です!」
今日もみんな給食を楽しみにしていました。
朝から「今日の給食何だろう?」と言っていました。 6/6 6年情報児童「読書をすることで・・・」
神山っ子のみなさん、今月はあじさい読書月間ですが、本は読めていますか。高学年になると、なかなか時間がなく、本を読む時間がない人も多いと思います。ですが、自分で時間をつくり、5分だけでも本を読んでみてください。本を読むと、心の引き出しが増えていきます。ぜひ、本を読んで、いろいろなことを感じてみてください。
6/6 4年生 理科 つながるかな
4年生は、理科の学習で、電池のはたらきの学習をしています。今までの学習で、電池を輪のようにつなげると、モーターを回すことができることを学びました。今日は、モーターをもっとはやく回すにはどうしたらいいかを考えました。
「電池を二つにしたらいいんじゃない?」「どうやってつなげようか??」などど、ペアで相談しながら、いろいろなつなぎ方を試していました。 このように、仲間と相談することで、自分一人では思いつかないことを試したり、一つの方法でつまづいたときにアドバイスを出し合って考えたりして、どんどん学習を深めていくことができます。 さて、どのようにすれば、モーターを早く回すことができるのでしょう? 6/6 6年生 国語 たのしみは・・・
国語の授業で、短歌を学習しています。今日は、「たのしみは」ではじまり、「・・・時」で締めくくる短歌づくりに取り組みました。「たのしみは」の場面を想定し、言葉を選んでいきます。文字数も考えながら表現を工夫して整えたら、用紙に書き、さし絵を添えて完成です。まったり心落ち着かせる時間を楽しみたいといった気持ちが表れる短歌が多くみられました。
6/6 1年生 先生に質問!
生活科の授業では、「がっこうにいるひとと なかよくなろう」の学習を進めています。今週は、学校にいる色々な人からお話を聞いたり、質問をして答えてもらったりする時間があります。それに向けて、質問をみんなで考えました。当日は、その人がお仕事をしている場所からリモートでお話を聞きます。楽しみですね。
6/6 5年生 算数 小数点極める!
算数の授業で「小数のわり算」を学習してきました。今日は、学びのまとめの時間です。小数のわり算の問題をどんどん解いていきました。「気をつけるのは小数点の位置」と唱えながら、全集中で頑張っていました。教科書の余白に書き込みをいっぱいしながら計算している子もたくさんいました。先生に答えをチェックしてもらったり、友達に見てもらったりしながら、みんなで小数点マスターを目指していました。
6/6 きれいにそろって
写真は、昇降口の靴箱の様子です。靴がとてもきれいにそろっています。「はきものがそろうと心がそろう」ともいわれていますが、脱いだあとのくつを、まっすぐ丁寧に置くことは、隣の仲間の靴にぶつからないようにといった仲間への心遣い、そして、まっすぐが心地よいという自分の心の様子を表しているように感じます。
6月に入りました。生活にも慣れてくると同時に、友達関係も深まってくる時期です。深まってくることで悩みやトラブルが出てくることもあります。身の回りを見渡しながら、仲間への心遣いや心地よく生活するためにできることについて、考えていきたいと思います。 6/6 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、のっぺい汁、さばの香味だれ、味付け海苔です。今日は、「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海藻、野菜、魚、シイタケなどのきのこ類、いも類の頭文字を表しています。これらの食材は、普段の食事で不足しがちなため、意識して食べるようにしましょう。
写真は2年生の準備の様子です。みんなで協力してどんどん準備を進めていました。のっぺい汁は汁と具の分量が難しそうでしたが、気をつけながら丁寧につけ分けていました。「まごわやさしい」の食材をバランスよくとって、元気で過ごしたいですね。 準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 6/6 今日のあわあわゴッシーさん
給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。密にならないように間をとって並び、順番に手洗いをしていきます。石けんを泡立てて、すみずみまで洗っっていました。すっきりぴかぴかになって、給食準備に取りかかります。
6/6 2年生 どの本にしようかな〜
今日は2年生が図書館で本を借りる日です。「どの本にしようかな〜」とつぶやきながら、図書館に入ってきました。本が決まると、委員会のおにいさん、おねえさんのところへ行って、ピッとしてもらいます。
今月は「あじさい読書月間」です。いろいろな本と出合い、楽しんでほしいです。 6/6 わかば あじさいみたいできれいだね
染め抜きを使って作ったうちわが、廊下に掲示されています。あじさいのような色合いで、とてもきれい!涼し気でさわやかな気持ちになれますね。
6/6 3年生 理科 しっかり観察
理科の授業で「こん虫の育ち方」を学習しています。今日は、モンシロチョウの蛹を観察しました。虫メガネを使って観察し、ノートに記録をとりました。色や形もよく見てかいていました。今はじっとしていますが、このあとどうなるかな・・・?楽しみです。
6/6 2年生 答えをちゃんと確かめる
算数の授業で、たし算とひき算のひっ算の学習を進めています。今日は、ひき算で計算した答えがあっているか確かめる方法を学習しました。キーワードは「ひかれる数」「ひく数」そして計算して出された「答え」です。この3つから、確かめ方を考えました。
「そうだ!たし算だ!」 やってみたら、計算したひき算の答えが、どんどん確かめられていきました。すっきり! 6/6 見守られて登校
雨の中の登校となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。傘をさしながら1列になって歩いてくるため、いつも以上に長蛇の列になりますが、温かく導いていただくおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。班長さんも、黄色い旗で横断歩道を渡したり、きれいに1列になるように声をかけたりして、がんばっていました。
今週から水泳の授業が始まります。健康チェックや水泳の授業の準備など、よろしくお願いいたします。限られた時間ですが、授業をとおして、水に慣れ、水遊びや泳ぐことへの楽しさ、喜びを感じてほしいと思います。また、明日は6年生が着衣泳を行います。水には、楽しい部分とともに、怖さもあります。水の危険から自分の命を守るために、安全に水と関わるための学びも進めていきたいと思います。 6/3 3年生 考えを伝え合う6/3 6年生 税金って何? その3
授業の最後に、講師の先生が持ってきたケースの中にある1億円(見本)を見ました。みんな興味深々!そして持ってみたらあまりの重さにびっくりでした。
一宮法人会の皆様、今日はわかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。資料も準備してくださり、ありがとうございました。他の国の消費税についても興味をもっていた子がいました。税金が身近なものになりました。今日学んだことを、おうちの方にもお話してみてくださいね。 6/3 6年生 税金って何?その2
本日の租税教室では、一宮法人会の皆様に講師となってお話いただきました。
最初は、「税金を払う必要がない」と思っていた子たちも、授業の最後には、「税金を払うことは必要」という考えになりました。講師の先生から、小中学校1校建てるためにかかる金額や、児童生徒一人に対して国や県が負担している金額を聞き、その大きさにびっくりでした。私たちの学校生活が多くの税金で使われていることがわかりました。 「税金は、社会を支えるための会費」 しっかり学んだ1時間でした。 6/3 6年生 税金って何?税金を廃止すると、小学校でする子どもたちが勉強するためにかかる一人当たりの費用は月々約7万円だそうです。それを聞いて子どもたちはとても驚いた様子でした。 今日学んだことを社会の学習に生かすことはもちろん、自分たちも納税者なんだという意識をもって生活していけるといいですね。 学校で使用している教科書も税金で負担されています。大切に使用したいですね。 6/3 6年生 なかよし遊び「何して遊びたい?」 「大丈夫?」 「いいよ、いいよ!」 「楽しかった?」 そんな会話が飛び交っていました。 すっかり大きくなった6年生。お兄さん、お姉さんらしく接することができました。 1年生の子たちもとっても楽しかったようです! これからも6年生としての自覚をもって、頑張ってくださいね!! |